福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日2020年3月16日は福島県立高校前期合格発表日でした。
今年はコロナウイルスの影響で特殊な発表となりましたが、12:00から各高校で発表が行われ、今年の入試も無事終わったなという感想です。

例年、先生達と手分けし高校廻りを行い、合格発表の掲示板をしみじみ眺めてくるのですが、今年は親御さんでさえ控えている状況…。

私たちも今年は学校巡りを控え、ネットの「WEB合格者一覧」を利用し駿英の生徒達の番号を確認しました^^ 私などいまだに発表の12時になると心臓がドキドキバクバクしてしまうんですよね^^;

しかしネットは便利です。12時半過ぎに公表されあっという間に生徒の合否確認が終わってしまいました。

13時を過ぎると続々とメールやLINE、電話の通知が来て
●先生、合格しました!
●思ってたより3点良かったです^^
●先生方、本当にありがとうございました
●高校になっても続けますので宜しくお願いします!

と、教師冥利に尽きる報告が続々届きました。

今年のリアルな入試得点を聞くと昨年よりボーダーが上がったと感じます。学校によりますが5点以上ボーダ得点が上昇したかもしれません

本日の記事は合格した生徒、不合格だった受験生へ贈る言葉になります。

●今年の合格点のこと
●特色選抜・一般選抜のこと

などは次回に書きたいと思います。

あ、「春休みにどんな勉強をしたら良いんですか?」と数人から質問を頂いています。そちらの記事が先になるかも知れませんが…。

とにかく高校受験生は本日をもって大学を目指す高校生になるのです。大学受験…、こちらの方が数段大変なんですよ。高1入学後のスタートダッシュを決めるためのアドバイスをする予定です^^

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

LINEでも受付します!こちらの「駿英LINE公式ページ」から送って下さい。

LINEでの「受験の得点&感想」はこちらです

入試得点を送って下さった皆様へ
メッセージありがとうございます!明日から全員に返信していきますので迷惑メールと勘違いしないで下さい^^;

受験生へ贈る言葉

合格した生徒…
本当の意味で受験から解放され
自然と笑みがこぼれ何とも言えない開放感でいっぱいでしょう!

これが合格の味!努力して勝ち取った自分へのご褒美!
高校受験という試練を突破したんです。
存分に達成感を味わってください。

不合格だった生徒…
自分の受験番号がない虚しさといったら
15歳の胸にはつらかったでしょう。
これが試練というものです。

掲示板の前で合格し歓喜している生徒の隣で
いたたまれないあのシチュエーション…
心に刻んでおきましょう!

人生に無駄などありません。これは神様から贈られた試練。
なぁに高校で倍返しすれば良いのです!

倍返しするためにも不合格だった生徒は入試の得点は聞いておきましょう!
自分の甘さ、何で失敗したのかが分かるはず。この痛い経験を次の受験へと生かすのです!


■ 雑記 ■

不合格だったのに得点を送ってくれた生徒が何人かいました。つらい心境の中ホント感謝しかありません。記事でも書いたけどこれから挽回しましょう!

得点を見ると合格した生徒との差はほんの数点なんです。受験は無慈悲です。

by 渡部


oshirase

【新年度生徒募集】!春は学習方法を見直すとき!

新学年の生徒募集中です。駿英は教室でも1対1の指導。口コミで先生の時間割が埋まってきております。特に高校生の指導人数は限られています。まずはご相談ください。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●学校のテキストで学習するから評判の良い高校数学
●古文、物理などスペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

「お問合せや質問・相談」はこちらから

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。