福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

昨日、卒業式を終え残す大行事は…
県立高校前期選抜の合格発表のみとなりました。

昨日は久しぶりにクラスメイト会って受験のことを話し
●ちょっとは楽になった
●いっそう不安になった

なんて生徒も多かったのではと思われますが…、あくまで生徒の感想ですし、もはや待つしかないのです。あと二日、祈りながら待ちましょう。

さっそく本題に入りますね。今回の記事はズバリ「入試のボーダ得点予想」になります^^

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

LINEでも受付します!こちらの「駿英LINE公式ページ」から送って下さい。

LINEでの「受験の得点&感想」はこちらです

【令和2年】高校入試ボーダー得点を読む

今年の入試は本当に簡単だったのか?

受験後、受験生からの感想メールで気になったのが
今年の入試は簡単でしたが、ボーダーラインはどう予想していますか?
昨年より平均は10点は上がりますよね?
など、今年の入試が簡単だったことを決めつけていることです。

確かに今年度はサプライズ的な教科はなかったものの、出題形式は昨年同様で記述問題が多く高得点ゲットが難しい、いつもの入試問題だったというのが私の感想です。(前々回、記事にしましたが平均点は1~2点上がる程度と予想)

※ちなみに、昨年も一昨年も受験生達は
今年は簡単ですよね。ボーダーはかなり上がりますよね?
と全く同じような質問してきたものです。

今までのボーダー得点から考える

前回の記事の最後に「【極秘】ボーダー得点の噂」と胡散臭いネーミングで、過去3年間のボーダーを秘密裏に公開しました。

※スパイを送り込んで調べたと書きましたが、学校に忍び込んでゲットした情報ではありません^^; 入学した高校生が聞き込みをして調べてくれた情報です(笑)

過去3年のボーダー得点を見ると面白いことが分かります。ボーダー得点は各高校とも毎年似たような得点になりますが「入試問題の難しさ」と「倍率」で多少変動するんです。

前回公開した「【極秘】ボーダー得点」に
●平均点(5教科計)
●高校倍率

を付け加えてみましたので、もう一度3年間のボーダ得点をご覧下さい。

ボーダー得点の噂

【極秘】昨年度入試合格ライン
【平均点数131.2点】
・安積(普通科)⇒162点 倍率1.13
・安積黎明(普通科)⇒169点 倍率1.50 
・郡山(普通科)⇒142点 倍率1.29
・郡山東(普通科)⇒143点 倍率1.41
・福島(普通科)⇒174点 倍率1.15
・橘(普通科)⇒166点 倍率1.38
・福島東(普通科)⇒131点 倍率1.10
・磐城(普通科)⇒171点 倍率1.17
・磐城桜が丘(普通科)⇒145点 倍率1.35

【極秘】2年前入試合格ライン
【平均点数128.2点】
・安積(普通科)⇒175点 倍率1.30
・安積黎明(普通科)⇒163点 倍率1.41
・郡山(普通科)⇒142点 倍率1.28
・郡山東(普通科)⇒138点 倍率1.40
・福島(普通科)⇒172点 倍率1.18
・橘(普通科)⇒139点 倍率1.24
・福島東(普通科)⇒133点 倍率1.17
・磐城(普通科)⇒165点 倍率1.38
・磐城桜が丘(普通科)⇒146点 倍率1.15

【極秘】3年前入試合格ライン
【平均点数128.3点】
・安積(普通科)⇒176点 倍率1.18
・安積黎明(普通科)⇒164点 倍率1.34
・郡山(普通科)⇒145点 倍率1.42
・郡山東(普通科)⇒134点 倍率1.43
・福島(普通科)⇒160点 倍率1.08
・橘(普通科)⇒150点 倍率1.20
・福島東(普通科)⇒142点 倍率1.40
・磐城(普通科)⇒158点 倍率1.21
・磐城桜が丘(普通科)⇒128点 倍率1.31

令和2年「県立高校入試 合格ボーダー得点予想」

それでは過去のデータを踏まえて今年のボーダー得点を予想してみます。

実は2月22日の「【令和2年】入試の合格ラインを予想してみた」で作成した表が高校の偏差値を元にした標準的なボーダー得点となります。

この標準ボーダー表を元に
●今年の入試問題
●各高校の倍率

のデータを加味し補正したものが次の「福島県立入試 ボーダー得点予想」です!

赤字は倍率1倍未満の学科になります。必ず下記の補正方法を参考に調整しましょう!

こちらをクリックすると全部の高校が見られます。
【令和2年用】福島県立入試合格ボーダー得点表はこちらです

※定員割れの高校・学科であっても誰でも合格させるわけはありません。ボーダー得点は次のように補正してみて下さい。

【定員割れの学校の補正方法】
●進学校⇒表の得点を10点ほど下げる
●実業系学科⇒表の得点を10~15点ほど下げる
●いつも定員割れの校外校⇒15~20点ほど下げる

今年の「一般選抜」倍率(推定)も載せておきます。


■ 雑記 ■
ヨーグルトメーカーって良いですね。毎日のように「ヨーグルト」「甘酒」作っています^^ しかし私が作るものは「きっと雑菌だらけだしいらない」と拒否られ、私が大量のヨーグルトを消費する毎日^^;
最近、お腹の調子がおかしいのは食べ過ぎなのか、それとも…雑菌なのか(汗)

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。