福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!
渡部

渡部

運営責任者

生まれ:1964年1月
出身 :福島県郡山市
出身校:郡山2中、安積高校(95期)、明治大学経営学部
その他:学生時代はサッカー部

(指導歴)
学習塾講師を歴て6年間学習塾運営に携わる。
その後、駿英家庭教師学院を立ち上げ、はや20年。

渡部の記事一覧

夏休みが終わり長い二学期に突入ですね。受験生はこれから ●実力テスト ●新教研テスト ●定期試験 ●英検 などの試験が次々とやってきます。 これから受験生に要求されるのは効率良い勉強方法!自分に適した学習方法を見つけ出し …

昨年度の模試結果を基に福島県内の公立高校&私立高校の偏差値ボーダーライン一覧表を作成してみました。志望校選びの参考にしてください^^ また数年前から高校再編も行われています。親御さんから「○○高校はどうしちゃったの?」と …

夏休みは順調にお過ごしですか?夏休みも10日経過しました。夏季講習に参加中の受験生も、自分で頑張っている受験生もちょうど息切れの頃。夏休みはまだ1ヶ月近くあるのです。夏序盤の反省を行い気持ちを新たに最後まで走り続けましょ …

前回に引き続き「福島県内進学校の大学合格者数」シリーズの私立大学編になります。 国公立大より圧倒的に私大数の方が多いのですが、「生徒数が最も多い大学はどこでしょう?」これは簡単ですね。一番のマンモス大は日大です。では2番 …

そろそろ夏休みです。高校3年生は今後の展開を大きく左右させる1ヶ月! 夏休みのプランニングの最終調整を行い、週末から実行あるのみです。 思い起こせば私の受験勉強は高3の夏休みの存在がかなりデカかったです。遊びほうけていた …

高校受験の目標は「志望校」合格。 でも7月は ●自分の学力・位置が分からない ●高校のレベルも分からない そんな時期。 新教研の「志望校」に、どんな高校を書いたら良いのか悩んでしまいます^^; そこで今回は志望校設定方法 …

多くの中学で先週実力テストが行われました。で、今週末は中3最初の新教研テストが実施されます。 中3の新教研テストは2月まで合計8回実施され、志望校を決める際の決め手になることが多いテスト。ま、結果が志望校に関わってくるの …

受験からちょうど1週間が経ちました。卒業を明日に控えた受験生は行事でバタバタし不安が紛れますが、親御さんは気が気でありません。最近は親御さんからの相談の方が多いほどです^^; 今回の記事は「令和4年県立高校入試の合格ライ …

1 2 3 4 5 6 32