福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

テストで一番失敗が多い教科は数学。その原因は
①時間が足りない
②計算ミス

だいたいこれです!

これが定期試験ならまだしも入試本番なら痛すぎです^^;

今回はそんな対策として
簡単に
超高速に解け
ミスも減る

私が毎年受験生に伝授しているテクニックを教えちゃいます^^

今回は中1の定期試験に間に合うように
円すい・円柱の表面積を暗算で解いちゃう技!

このテク、知らない人は絶対役に立ちます!
中1・2生も覚えてしまいましょう!メチャ簡単です^^

裏技と呼ばれるものは巷にたくさんありますが、実際に使える裏技は限られています。
私が生徒に教えている「入試にも使える実戦裏技」を今後いくつかシェアしますね。

お知らせ

【無料】志望校合否サービス~対象:中学三年生
●合格できるか不安でどうしようもない生徒
●出願に迷っている生徒

このような生徒にはかなり参考になります。資料として「志望校合否サービス」をお役立て下さい。
合否サービスの詳細&申込み

【無料】メール相談~対象:全学年
●勉強しているが全く成績が上がらない
●今の勉強方法で良いのか?
●今の成績で志望校へ合格出来るのか?

など受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!
相談メールフォームはこちらです

【爆速】円すい・円柱の表面積・側面積のテクニック!

「円すい」表面積の問題が出るといや~な気分になる人には朗報です。簡単に出せちゃいます。

今回の爆速テクニック
●円すい:表面積、側面積
●円柱:表面積、側面積
●円すい:展開したときの中心角

になります。

これらは最も使える裏技の一つ!私は25年前、塾講師をしていた時、数学主任に教えてもらい「すげ~」と唸りました^^
以来、指導している生徒には必ず伝授しているテクニック。

ぜひ、マスターして下さい!
ホント簡単な数値なら暗算でも出せます。

【爆速】円すいの表面積・側面積の裏技

円すいの表面積・側面積を求めるのに必要なのは
母線&半径のみ!

これが円すい「表面積」「側面積」の裏技!

【円すいの表面積】
⇒半径r×(母線R+半径r)×π
※「半径かける母線たす半径パイ」と20回唱えれば覚えられます!

【円すいの側面積】
⇒半径×母線×π
※「半径かける母線パイ」と10回唱えれば覚えられます!

「え、難しいじゃん」と思ったかもしれませんが気のせいです(笑)
実際に数値を入れて求めてみましょう。

【例題】
■次の円すいの「表面積」と「側面積」を求めなさい。

では、やってみます。
母線と半径がばっちり書いてありますので超爆速です。

答え
●表面積「半径かける母線たす半径パイ」
⇒4×(8+4)π=48πcm2

●側面積「半径かける母線パイ」
⇒4×8π=32πcm2

円すいテクの確認テスト!

次に確認テスト!
制限時間は1分です^^

こちらが解答です

【爆速】円柱の表面積・側面積の裏技

次は「円柱」の表面積・側面積の高速技!
円すい同様必要なものは母線&半径のみ
あ、円すいとの違いは、
半径⇒直径(半径×2)になることだけ

これが円柱「表面積」「側面積」の裏技!


【円柱の表面積】
⇒直径×(母線+半径)×π
※「直径かける母線たす半径パイ」と20回唱えれば覚えられます!

【円柱の側面積】
⇒直径×母線×π
※「直径かける母線パイ」と10回唱えれば覚えられます!

「え、やっぱ難しいじゃん」と思ったかもしれませんがこれも気のせいです(笑)
では数値を入れてトレーニング!

■次の円柱の「表面積」と「側面積」を求めなさい。

答え
●表面積「直径かける母線たす半径パイ」
⇒8×(6+4)π=80πcm2

●側面積「半径かける母線パイ」
⇒8×6π=48πcm2

簡単ですね^^ では仕上げのトレーニング!

円柱テクの仕上げテスト!

仕上げは確認テスト!
こちらも1分でやっちゃいましょう!


解答はこちらです

【番外】円すいの展開図中心角の裏技

円すいは展開図が出題されることがあります。
で、面積中心角を求める問題が出ます。

面積はやったので、ここでは中心角を簡単に求める技を伝授します^^

ま、大したテクニックではありませんが知らなかった人は使って下さい^^

「円すい」展開中心角の高速技

●展開されたケース

●展開しないケース

【中心角の求め方】
⇒360°× $\frac{半径}{母線}$
※展開しようがしまいが求め方は同じです。

これだけです^^
実際に求めてみましょう!

■例題:次の円すいの展開したときのおうぎ形の中心角を求めなさい。

(1)$360°× \frac{3}{5}=216°$

(2)$360°× \frac{2}{6}=120°$

簡単ですね^^

円すいのおうぎ形中心角のトレーニング!

では仕上げのトレーニング!
こちらも制限時間は1分です!!

コツおうぎ形の中心角を求める時は常に360°スタート!

解答はこちら


■ 雑記 ■
昨日は節分。縁起が良いようにと3時のおやつに「鬼に金棒シュー」、夕食は「恵方巻き」デザートに「ロールちゃん」を食べ、帰宅途中、閉店間際のベニマルに立ち寄り値下げの「恵方巻き(サラダ)」があったのでそれを夜食に食べました(笑)

縁起に当たったのか、本日お腹の調子が良くありません^^; 食べ過ぎに注意です。
by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。