福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

12月に入りました。今週末は新教研12月号!
受験生は焦り始める頃ですが、これからが一番伸びる時期
冷静にプランニングし得点力を高めていきましょう^^

最近、「塾生」や「駿英ネットサービス会員」から答えを見ても分からないので解説して欲しいとメールが届きます。

ま、多くは数学の応用問題なのですが、つくづく関数や図形の応用問題は慣れが必要だなと感じます。ある程度練習を積むと「この手の問題はこうやって解くんだった」と掴めるようになってきます。

図形などイメージすらわかない生徒も多いでしょうが、慣れることで問題への見え方が変化してきます。取り合えず中3で実施済みの模試を取り出し
・図形の証明
・関数応用
・空間図形

を納得するまで取り組むことをお勧めします^^

駿英ブログでは少しでも応用問題に慣れて貰うため「正答率の低い重要問題」をどんどん扱っていきます。好評ならシリーズ化します(笑)

さっそく今回は平成26年度福島県の入試問題数学から図形の問題をピックアップ!さっそく挑戦下さい^^

解説は動画にしました。やはり動画解説は分かりやすいです^^ 全く分からなかった生徒は何度も眺めて下さい。コツがつかめてきますよ~

●勉強しているが全く成績が上がらない
●今の勉強方法で良いのか?
●今の成績で志望校へ合格出来るのか?

など受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!
相談メールフォームはこちらです

【挑戦】福島県立入試問題図形の証明(正答率6.9%)

今回の問題は福島県の平成26年度入試過去問「数学」大問5を取り上げてみます!ちなみに正答率は6.9% 部分正答率は30.7%でした。

平成26年度 福島県立入試「数学」
【大問5】

こんなの簡単!と分かった生徒は他の証明方法にもチャレンジ下さい。ちなみに解答では3通りの証明を解説しています。3通り出来たらかなり力がありますね~!自信をもって良いでしょう。

ヒント【3通りの証明方法】
1通り目⇒三角形の合同から証明する
2通り目⇒補助線を書き三角形の合同から証明する
3通り目⇒平行四辺形から証明する

平成26年度の「図形の証明問題」は難しい部類です。正解した生徒は来年の入試で正解する確率高いです。3種類証明できた生徒は神童です(笑)

「証明問題」解説動画

では解説動画に移ります。問題は飛ばし解説からご覧下さい。

駿英チャンネル」開設しました!

須賀川の学習塾「数学館」の京谷塾長に無理矢理頼みこみ解説動画を作成してもらいました。

どうせならとYouTubeに動画をアップ^^ 今後はどんどん動画コンテンツを増やしていきます!「駿英チャンネル」のご登録宜しくお願いします!!


■ 雑記 ■
解説動画作ります。新教研テストや実力テストなどで解答を見てもサッパリの問題があったらリクエスト下さい!
こちらからどうぞ
by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。