福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

もう1週間もすれば、入試本番ですね。不安と緊張で焦るかもしれませんが、逆に考えれば、1週間後には受験の重圧から解放されるということです。

解放された後のことを考えて、「ようし、やるぞ!」と前向きになれればいいですね。

さて、今回で関数のグラフを扱った【コスパ学習法】は最後になります。

今回は「コラボ編」としました。なぜなら、わざわざ関数のグラフのところで、出題しなくてもいいのではないか?と思われる問題だからです。

新教研のもぎテストなら、大問の2あたりに、単独で出されるような内容です。

じゃあ、わざわざ問題を解く必要はないのでは?と感じるでしょうが、問題8などは実際に他の県(富山)で過去に出題されていますので、このようなコラボの傾向は、入試問題によく見られるのかもしれませんね。

問題7については、(2)①平面図形の作図とのコラボ問題

問題8については、(3)空間図形の回転体とのコラボ問題です。

数学で高得点を目指したい方や、内容が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてください!

ちなみに、問題8の最初の2問は、今まで繰り返し言ってきた、コスパが高い問題なので、この2問だけチャレンジするというのもありです。

制限時間は、問題7が、やや時間がかかるので15分問題810分です。


難易度は、このようになります。
(1)星15個1.5
(2)①星35個3.5
(2)②星35個3.5

問題7(1)の解答&解説はこちら
問題7(2)①の解答&解説はこちら
問題7(2)②の解答&解説はこちら


難易度は、このようになります。
(1)星1個1
(2)①星2個2
(2)②星35個3.5

問題8(1)の解答&解説はこちら
問題8(2)の解答&解説はこちら
問題8(3)の解答&解説はこちら


■ 雑記 ■

県立高校の受験日のことは、35年以上たった今でも鮮明に覚えています。

その日の朝ご飯は、昨日の夕食にでたシチューが、また出たのですが、緊張していたせいか、味が全然しなく、肉もなんだかゴムを噛んでいるようで、非常に驚きました。

何を食べても味がしない・・・なんて、今だと新型コロナ?と疑われますね。

体調は問題なかったので、そのまま出かけて受験しましたが、食べ物を食べて味がしなかったのは、この一度きり。

大学受験はこのようなことがなかったので、よほどのプレッシャーだったのでしょうね。

受験生には、過度に緊張を強いることのないよう、心がけていきたいです。

by 金田


oshirase

【春期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^

この記事を書いた人

金田
金田 教務責任者

小中学生は全科目、高校生は数学・英語を中心に簿記までオールマイティに指導しています。何でも聞いてください^^

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。