福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

いきなりの雪ですね。
季節に鈍感な私も真冬の到来を実感したところ^^;

さて、受験勉強も終盤に入ってきました。前回紹介した「あと何日」のサイトで数えてみると

●共通テストまであと30日(1/16,17)
●福島県立高校前期試験まで76日(3/3)

なんです。大学受験生は体調に注意を払いアドレナリン前回でラストスパートに励みましょう。「共通テスト」は今回が初年度。番狂わせが予想されます。本番で力が出るような戦略を練って臨んで下さい。数十点結果が変わりますから。

さて、ここからは県立高校受験生が対象の話です。あと入試まで2ヶ月半。中学生の内容です。まだまだ上がる余地がたっぷりあるんだというポジティブな意識を持って過ごして下さい。

ただし、勉強方法の失敗(やり直し)は時間的に許されません。冬休み直前の今、何をどう勉強するかをもう一度見直しましょう!作戦はめちゃ大事です^^

私的には次の3方面から学習することを提案します。

1 総復習(教科書、学校ワーク中心)
2 模試の解き直し(新教研、実力テスト)
3 必ず出題される問題の対策

特に冬休みは総復習するまたとないチャンス。単元別に分かれている理科、社会、数学は教科書、ワークを取り出し最低3回は読むようにしましょう。効果はお約束しますよ^^

この駿英ブログでお役に立てられるのは
3 必ず出題される問題の対策
だと考えました。

必ず出題される問題の練習方法、問題をシェアしていこうかと考え、受験まで掲載していきますので受験生はご期待下さい。

そうですね、効率よく得点アップするシリーズ…
【コスパ学習】シリーズにします(笑)

初回は数学の「連立方程式の文章問題」を予定し金田先生に問題作成を頼みました。今年の数学は平均点が低いです。「方程式文章問題」の配点は4点!確実に取りにいきましょう。


■ 雑記 ■
来週はクリスマス…
子供の頃は一年で最も楽しい日でした。とにかくプレゼントが楽しみで楽しみで♪
しかし、今現在…孫に何をプレゼントしたらいいかなと悩んでいます(笑) 知能発達に良いパズルにしようかと考えましたが、女子が喜びそうなアリエルの人形が良いかな?
さんざん迷った末にブランコにしました。

家の中でブランコなんてうらやましい限りです^^

by 渡部

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で8年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●新教研テスト対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでも利用出来ます

駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
前期を振り返り成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの勉強で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。