関数のグラフの問題を、初級編・中級編と2回に分けて、出題してみました。
問題の出し方はいろいろとあるのですが、問題を解いていくうちに、出題の傾向というのが、わかってきたのではないでしょうか。
・座標(交点、切片)
・傾き、変化の割合、aの値(の範囲)
・直線の式
・線分の長さ
・変域
・三角形の面積
など
・条件を満たす、三角形や四角形の面積
・条件を満たす、点の座標や値
・条件を満たす、直線の式
・面積比
など
3問目は、「・・・が、~のとき」というように条件が付くので、難易度が上がり、解くのに時間がかかるのですが、1問目と2問目は、2年生で習った、1次関数の知識で十分に解けるレベルです。
最初の2問がうまく解けなかった場合は、問題を解く練習が足りませんので、2年生の時に使った学校ワークなどを解きなおしてみてください。
コスパが高い最初の2問は、絶対押さえておきましょう。
それでは、問題に移りましょう。今回は放物線に関する2問です。
制限時間はそれぞれ10分とします。
これまで「コスパ学習」を、初級編・中級編・上級編と3回にわたって、掲載してきましたが、ただ適当に問題を出題していたわけではないんです。
出題の頻度が高いと思われる以下のポイントから出してみました。
・線分比を利用する問題
・条件(面積)から求める問題
・平行線の性質を使用する問題
・平行四辺形(正方形)の性質を利用する問題
・等積変形を使用する問題
・三角形の相似を使用する問題
もちろん、これで全ての内容を網羅しているわけではありません。
しかし、このようなポイントを押さえておかないと、3問とも完答するのは難しいでしょうね。
次回は補足編として、これ以外のポイントから、問題を出題する予定です。
■ 雑記 ■
我が家では、いろいろな懸賞に応募しています。
食料品などが多いです。
当選して景品が家に届くと、箱を開けるのが、とてもワクワクします。
昨日は、カルビーから商品の詰め合わせが届きました。
中身はポテトチップスやフルグラなどで、高価というわけではありませんが、種類が多いので、長く楽しめそうです。
△AOC-△EOC
△AOF+△AFE
など複数の解き方があります。
by 金田
【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!
駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース
また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^
※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
コメント一覧
コメントする