福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

入試で配点の高い「方程式の文章問題」の実戦力を診断します。
前回は新教研テスト過去問の類似問題を5題出題しましたが、今回はその実戦編!

全部で10題有ります。「連立方程式の利用」が5題、「二次方程式の利用」が5題になっています。レベルは公立入試・模試レベルと実戦的です。

簡単な実力診断(コメント)を付けてみましたので、解答後に現時点での「方程式の文章問題」の実力を診断してみてください。全問正解出来ればかなり優秀です。進学校を目指している受験生は7問以上の正解を目指してください。

「方程式の文章問題」を実戦10問!

次の方程式の文章問題を解いてください。全部で10問あります。入試で出題されたら標準レベルになります。模試対策としても良いトレーニングです。まずは何問出来るかチャレンジ!【時間制限60分】

※問題をダウンロード・印刷して取り組みたい人はこちらからダウンロード出来ます。
「方程式の文章問題」実戦10のダウンロード(PDFファイル)

実戦トレーニング1
2けたの自然数がある。この自然数の一の位の数は十の位の数の4倍より1大きい。また、十の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数は、もとの自然数の3倍より5大きい。もとの2けたの自然数を求めなさい。

□(もとの自然数:    )

実戦トレーニング2
3つの連続した自然数がある。真ん中の数を2乗した数は、最も少ない数を10倍した数と、最も多い数から3を引いた差に等しい。この3つの自然数を求めなさい。

□(3つの自然数:        )

実戦トレーニング3
ある中学校で、花だんに4種類の花A,B,C,Dの苗を合わせて240本植えた。この4種類の花の苗の数は、多い方からA,B,C,Dの順であった。それぞれの苗の数をみると、Bの数はDの数の3倍、Cの数は全体の数の4分の1であった。また、AとDの数の差はBとCの数の差の5倍であった。このとき、AとBの苗の数をそれぞれ求めなさい。

□(A:    本 B:     本)

実戦トレーニング4
長さが16cmの線分ABがあります。点PはAを出発して点Bまで動きます。このとき、AP、PBをそれぞれ一辺とする2つの正方形の面積の和が144cm2になるとき、APの値をもとめなさい。

□(AP:              )

実戦トレーニング5
ある中学校の昨年度の生徒数は480人であった。今年度は男子が10%増え、女子が15%減ったので、男子から女子の人数を引いた差は99人になった。今年度の男子と女子の生徒数をそれぞれ求めなさい。

□(男子:    人 女子:     人)

実戦トレーニング6
ある中学校では、毎年生徒が増加し、おととし375人だった生徒が今年は630人になった。増加の割合については、昨年から今年の増加の割合は、おととしから昨年の増加の割合の2倍となっている。この中学校の昨年の生徒数を求めなさい。

□(昨年の生徒数:     人)

実戦トレーニング7
濃度の異なる300gの食塩水Aと200gの食塩水Bがある。この食塩水A,Bを全て混ぜたら、食塩水Aより2%低い濃度の食塩水ができた。さらに、水を500g入れて混ぜたら、食塩水Bと同じ濃度になった。食塩水A,Bの濃度はそれぞれ何%か求めなさい。

□(A:   % B:   %)

実戦トレーニング8
ある列車が、長さ350mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに23秒かかった。また、この列車が同じ速さで長さ930mのトンネルに入り終わってから先頭がトンネルを出始めるまでに41秒かかった。この列車の長さと速さ(m/秒)を求めなさい。

□(列車の長さ:     m 速さ:    m/秒)

実戦トレーニング9
横が縦よりも5cm長い長方形の紙で直方体の容器を作る。この紙の四隅から一辺が6cmの正方形を切り取ったら、容積が1404立方センチメートルになった。もとの長方形の縦の長さを求めなさい。
□(縦:     cm)

実戦トレーニング10
長さが等しいひもを2本使って、片方は正方形Aを作り、もう片方は長方形Bを作ったところ、面積の比が5:4になった。このとき長方形Bの縦と横の辺の比を求めなさい。

□(    :    )

さて、いかがだったでしょうか?

終わりましたら答え合わせしましょう。

解答・解説はこちらです
解答のみはこちらです

解答が終わりましたら診断下さい。

「方程式の文章問題」実力診断

全問正解⇒かなりの実戦力!今後の模試・入試全てで正解狙うべし!
8~9問正解⇒惜しい!もう少し練習すれば確実に得点できるでしょう!
6~7問正解⇒難問以外なら正解レベル!いろいろな問題に取り組みムラをなくそう!
4~5問正解⇒50%の正解率。実戦問題を数多く練習しよう!今後の努力が全て!
1~3問正解⇒基本~標準問題を集中トレーニング!すぐ次の段階へレベルアップ可能。
全問不正解⇒超基礎問題からトレーニング開始!まだまだ時間はあります。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。