福島県立高校入試まで今日を含め24日。
そして今週は受験生にとてもとても重要な週になります。
それは2月12日(水)の夕方に県立高校の倍率が出るからです。
●予想外の倍率が高い高校
●予想に反し低倍率な高校
が毎年出現します。
それを見て出願先変更が出来るのですが、今年度は受験制度が変わりどんな倍率が出るのか見当がつきません。
ブログで出願先変更について書く予定ですが、今年の出願先変更は例年より動くのではと考えています。とにかく2月12日は注目です。
※出願先変更:福島県の入試システムでは一度だけ出願先を変更することが出来ます。今年度の出願先変更締め切りは2月17日(月)。
さて、今回の記事は受験生からのQ&Aになります。受験生から届く相談をシェアすることで、同じような悩みや疑問を持つ受験生の不安が解消し、迷いなく追いこみ学習をして欲しいというのが狙いです。
今年は私自身、多くの受験生を担当しているため時間が取れず、ブログ更新もままならない状態。でも多くの受験生&保護者の方からメッセージを頂き「これは頻繁に発信しないと!」と反省しています^^;
受験まで毎日のように「ブログ」を更新していきます。県立高校受験生はチェックして下さい。今年も「県立予想」も行いますので^^
2週間前から無料の『県立高校合否サービス』も行っていますので、出願先変更等で悩んでいる生徒は利用して下さい。今年はLINEでの送信も行っているのですが、今年の「合否サービス」利用者の80%はLINEです。やはりLINEは手軽ですね。お気軽に利用下さい^^
【受験直前】合格へのアドバイス
受験まで1ヶ月を切ると受験生や親御さんからいろいろな相談が来ます。
●これから何を勉強したら上がるのか?
●2月号の新教研テストが悪かった。志望校を下げた方が良いのか?
●この偏差値で大丈夫なのか?
●不安で不安で…
きっと同じような悩みを持つ受験生が多いのではと思いますのでQ&Aをシェアしてみます。参考にして下さい。
お薦めのラストスパート用テキストですね。市販のものであれば
・公立入試問題で作成されたもの
・福島県入試対策などと書かれたプリント形式の問題集
で十分です。
学習塾に通っているのであれば、学習塾のラストスパート教材で十分です。
注意点は取り組む際は必ず教科書or受験テキストでフィードバックを行いながら進めることです。
ちなみに私が受験生に使っているラストスパート用の教材は生徒の学力(志望校)に応じ
●新教研テスト&実力テスト1~2月号過去問
●福島県入試過去問
●塾用ラストスパートテキスト(レベルに応じて)
●一問一答形式のプリント
になります。
こういったテキストを教科書や資料で確認しながら進めていくやり方です。参考にしてください。
理科・社会の勉強方法ですが、どちらも知識量が勝負の教科。入試は教科書から出題されますので教科書を読み倒すことが一番なんですね。併行して入試レベルの問題(実践問題)に取り組み、問題慣れする必要もあります。
●教科書・資料集・学校のワーク
●公立入試レベルの練習
これを組み合わせて学習するのが一番だと思いますよ。もし苦手な単元・分野がありましたら、そこの重点学習も実行です。とにかく問題に取り組む時は傍らに教科書&資料集を置き、躓いたらすぐに取り出して復習です。
どちらも○○さんの偏差値です。悪かった時、良かった時の分析を行ってみて下さい。「理科で苦手な地震、イオンが出たり英語の長文で時間がなくなりしくじった。」「地理が出来た」など原因があるはずです。悪かった理由を今から可能な限り対策していきましょう。
そうすることで不安な要素が減っていきます。落ち着いて本番を迎えることが出来るようになりますよ!
Q
模試と入試は別物です。あの緊張感、特に一時間目の国語の問題が渡されて「始めて下さい」と合図されてからのヒリヒリした緊張感は何とも言えない雰囲気です。そんな緊張感が二時間目の数学まで続きます。
●時間がなくて作文を書けなかった
●焦ってしまい出来るはずの方程式の文章問題が解けなかった
など容易にあり得ます。
その結果「受験本番に失敗⇒不合格」という番狂わせが起こるんです。
受験で実力を発揮出来るよう過去問を使って事前にイメージしておきましょう!
大学受験は高校受験と違ってそんな簡単な理論で決められないんです。文系、理系で科目も異なりますし、国立大学では2次試験というものを行いますが難易も配点も変わります。推薦を利用するなら評定も大事になりますし…。
言えることは「○○高校から○○大学へ何名合格」というデータを参考に考えると良いです。「県内進学校の大学合格者一覧」を駿英では毎年アップしています。ご覧下さい。非常に厳しい現実を知ることになります。
今回のアドバイスは以上になります。まだまだありますので後日「合格アドバイス」シリーズとして書いていきます。相談や質問がありましたら送って下さい。「志望校合否サービス」も利用下さい!
■ 雑記 ■
今日はアカデミー賞。何と韓国映画「パラサイト」が作品賞。かなり面白そうだ。それに「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」も「アイリッシュマン」も「1917」も「ジョーカー」も気になっていた映画。受験が終わったら映画をいっぱい見るぞ~
by 渡部
駿英のこだわりはマンツーマン指導とスペシャリストの講師陣。言葉より実績を見て下さい!
2025年の駿英は
●教室(郡山市桑野)での個別指導
●家庭教師
●オンライン家庭教師
の指導形態。
生徒1人1人に応じた指導を経験豊富な講師陣が行います。指導教科もテキストも生徒の要望に応じプラン作成。だからひと味違います。まずは体験学習で違いを実感下さい。
【高校生コース】
駿英は生徒の学力に応じた指導をするから成績に直結!小さな塾なのに今年も東北大、県立医大医学部、看護学部、保健学部、東京海洋大、明治大4名、法政大、東洋大、東京理科大、新潟県立大、会津大、千葉工大に合格!生徒に合せた受験対策をするから入試にめちゃ強いんです^^ 先生は英数指導可。物理・化学・古文・小論文など専門の先生も待機中です。
【中学生コース】
駿英の先生は1対1指導で5教科対応!生徒1人1人に応じた指導をしますので定期試験はもちろん新教研対策も生徒に合せて対策 します。とにかく高校受験に強いのが駿英の特長です!渡部、金田、鈴木も待機中!
「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)
フリーダイヤル 0120-593-645
コメント一覧
コメントする