福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

福島県立高校入試まで今日を含め24日。
そして今週は受験生にとてもとても重要な週になります。

それは2月12日(水)の夕方に県立高校の倍率が出るからです。

●予想外の倍率が高い高校
●予想に反し低倍率な高校
が毎年出現します。

それを見て出願先変更が出来るのですが、今年度は受験制度が変わりどんな倍率が出るのか見当がつきません。

ブログで出願先変更について書く予定ですが、今年の出願先変更は例年より動くのではと考えています。とにかく2月12日は注目です。

※出願先変更:福島県の入試システムでは一度だけ出願先を変更することが出来ます。今年度の出願先変更締め切りは2月17日(月)。

さて、今回の記事は受験生からのQ&Aになります。受験生から届く相談をシェアすることで、同じような悩みや疑問を持つ受験生の不安が解消し、迷いなく追いこみ学習をして欲しいというのが狙いです。

今年は私自身、多くの受験生を担当しているため時間が取れず、ブログ更新もままならない状態。でも多くの受験生&保護者の方からメッセージを頂き「これは頻繁に発信しないと!」と反省しています^^;

受験まで毎日のように「ブログ」を更新していきます。県立高校受験生はチェックして下さい。今年も「県立予想」も行いますので^^

2週間前から無料の『県立高校合否サービス』も行っていますので、出願先変更等で悩んでいる生徒は利用して下さい。今年はLINEでの送信も行っているのですが、今年の「合否サービス」利用者の80%はLINEです。やはりLINEは手軽ですね。お気軽に利用下さい^^

「志望校合否データ配信サービス」の申込はこちらから

「質問・相談」はこちらから

【受験直前】合格へのアドバイス

受験まで1ヶ月を切ると受験生や親御さんからいろいろな相談が来ます。
●これから何を勉強したら上がるのか?
●2月号の新教研テストが悪かった。志望校を下げた方が良いのか?
●この偏差値で大丈夫なのか?
●不安で不安で…

きっと同じような悩みを持つ受験生が多いのではと思いますのでQ&Aをシェアしてみます。参考にして下さい。

ラストスパート用のテキストは何を使ったら良いですか?

お薦めのラストスパート用テキストですね。市販のものであれば
・公立入試問題で作成されたもの
・福島県入試対策などと書かれたプリント形式の問題集

で十分です。

学習塾に通っているのであれば、学習塾のラストスパート教材で十分です。

注意点は取り組む際は必ず教科書or受験テキストでフィードバックを行いながら進めることです。

ちなみに私が受験生に使っているラストスパート用の教材は生徒の学力(志望校)に応じ
●新教研テスト&実力テスト1~2月号過去問
●福島県入試過去問
●塾用ラストスパートテキスト(レベルに応じて)
●一問一答形式のプリント

になります。

こういったテキストを教科書や資料で確認しながら進めていくやり方です。参考にしてください。

質問の答えこれから残りの1カ月間の具体的な勉強方法ですが、自分はいつも理科と社会が足を引っ張っています。勉強方法と残り1カ月の勉強に適したテキストなどがありましたら教えてください。

理科・社会の勉強方法ですが、どちらも知識量が勝負の教科。入試は教科書から出題されますので教科書を読み倒すことが一番なんですね。併行して入試レベルの問題(実践問題)に取り組み、問題慣れする必要もあります。

●教科書・資料集・学校のワーク
●公立入試レベルの練習

これを組み合わせて学習するのが一番だと思いますよ。もし苦手な単元・分野がありましたら、そこの重点学習も実行です。とにかく問題に取り組む時は傍らに教科書&資料集を置き、躓いたらすぐに取り出して復習です。

良い時と悪い時で偏差値が大きく変動してしまいます。どちらが自分の偏差値と考えれば良いでしょうか?

どちらも○○さんの偏差値です。悪かった時、良かった時の分析を行ってみて下さい。「理科で苦手な地震、イオンが出たり英語の長文で時間がなくなりしくじった。」「地理が出来た」など原因があるはずです。悪かった理由を今から可能な限り対策していきましょう。
そうすることで不安な要素が減っていきます。落ち着いて本番を迎えることが出来るようになりますよ!


駿英の「高校合否サービス」を受けました。偏差値が高くても不合格者がいることに驚きでした。どうして高い偏差値の生徒が不合格したのでしょうか?

模試と入試は別物です。あの緊張感、特に一時間目の国語の問題が渡されて「始めて下さい」と合図されてからのヒリヒリした緊張感は何とも言えない雰囲気です。そんな緊張感が二時間目の数学まで続きます。
●時間がなくて作文を書けなかった
●焦ってしまい出来るはずの方程式の文章問題が解けなかった
など容易にあり得ます。
その結果「受験本番に失敗⇒不合格」という番狂わせが起こるんです
受験で実力を発揮出来るよう過去問を使って事前にイメージしておきましょう!

○○高校をギリギリで入るより、ランクを落として△△高校にした方が大学受験は有利ですか。国立大学を目指しています。

大学受験は高校受験と違ってそんな簡単な理論で決められないんです。文系、理系で科目も異なりますし、国立大学では2次試験というものを行いますが難易も配点も変わります。推薦を利用するなら評定も大事になりますし…。

言えることは「○○高校から○○大学へ何名合格」というデータを参考に考えると良いです。「県内進学校の大学合格者一覧」を駿英では毎年アップしています。ご覧下さい。非常に厳しい現実を知ることになります。

【平成31年】高校別大学合格者数[国公立編]

【平成31年】高校別大学合格者数[私立編]

今回のアドバイスは以上になります。まだまだありますので後日「合格アドバイス」シリーズとして書いていきます。相談や質問がありましたら送って下さい。「志望校合否サービス」も利用下さい!

「質問・相談」はこちらから

「志望校合否データ配信サービス」の申込はこちらから


■ 雑記 ■
今日はアカデミー賞。何と韓国映画「パラサイト」が作品賞。かなり面白そうだ。それに「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」も「アイリッシュマン」も「1917」も「ジョーカー」も気になっていた映画。受験が終わったら映画をいっぱい見るぞ~

by 渡部


oshirase

【新年度生徒募集】!春は学習方法を見直すとき!

新学年の生徒募集中です。駿英は教室でも1対1の指導。口コミで先生の時間割が埋まってきております。特に高校生の指導人数は限られています。まずはご相談ください。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●学校のテキストで学習するから評判の良い高校数学
●古文、物理などスペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

「お問合せや質問・相談」はこちらから

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。