福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

今回の記事は、駿英のホームページに国語、数学、理科、社会の出題傾向をホームページにまとめたのでそのお知らせと「直前5点アップ」シリーズの告知になります^^

昔から入試直前になると、担当している生徒に
●今年は俳句の年だよ
●地震の問題は絶対やっておけよ
●今年は2次方程式だな
●電磁誘導、誘導電流は書けるように
●世界人権宣言か国際人権規約が出そうだ
●この化学式はやっておくこと
●選挙権の推移は記述式で出るぞ~

など予想をしていました。

16年前にホームページを開設してからは国語や数学の出題傾向を掲載していたのですが、こちらが好評で他の方にパクられる始末^^;

この「駿英式勉強術!」では3年前から「直前5点アップシリーズ」を開始し、直前に5点アップ出来るよう、教科ごとに予想や出題難易を載せてきました。直前ということで授業もあるしなかなか時間が取れず記事を書くのもけっこう大変な作業なんです^^;

しかし、昨年だけでもこんなメッセージを頂きました。

・「予想は相当当たってました。5点アップ大助かり!ありがとうございました。」
・「あ、駿英の予想通りだ!と試験中思いました。」
・「予想が参考になりました。特に理科は良かったです。」
・「国語で俳句が出て焦らなくてすみました。」
・「直前の予想が一番良かったです。来年も次の受験生のため予想して下さい。」

こんな反応をもらえればもちろん今年も継続です。2020年版「5点upシリーズ!」を開始しますので是非是非参考下さいね^^

始めるに当り、過去問を取り出し出題の傾向をホームページにまとめてみました。

毎年、私なりに分析し予想しているのですが、過去問に取り組み「今年は○○が出るんじゃないかな」と確信している受験生もいることでしょう。そんな受験生の予想をぜひ教えてください!

受験生の予想待っています!メールでもLINEでも構いません^^

予想例
・今年は地震の問題が出ると思う
・規則性の問題が出ると思う
・漢文が出る!
・今年は英語が難しいと予想

このような予想で構いませんので入試予想メッセージ待っています。

予想以外でも質問のある生徒はメール下さい。あ、「合否サービス」も受験前日までやっています。
「メッセージ」フォーム(入試予想もこちらに)
「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)


■ 雑記 ■

最近、あんこが大好きすぎて困っています^^; 冷凍庫には「大判焼き」「たい焼き」を常時備え、お手軽にチンして食べています。
さて、これから会津まで行ってきます。そうだ!「どらや」に寄ってどら焼きでも買ってこよう(笑)

by 渡部


oshirase

【新年度生徒募集】

駿英のこだわりはマンツーマン指導とスペシャリストの講師陣。言葉より実績を見て下さい!

2026年の駿英は
●教室(郡山市桑野)での個別指導
●家庭教師
●オンライン家庭教師

という1対1の指導形態。

生徒1人1人の学力・ペースに合わせ経験豊富な講師陣が行います。指導教科もテキストも生徒の要望に応じプラン作成。だからひと味違います。まずは体験学習で違いを実感下さい。

【高校生コース】
駿英は生徒の学校に合わせた指導をするから成績に直結!小さな塾なのにここ3年で北海道大、東北大、県立医大医学部2名、看護学部、保健学部、千葉大、茨城大2名、福島大2名、東京海洋大、富山大、明治大6名、立教大、法政大、中央大、東洋大、東京理科大、新潟県立大、会津大、千葉工大、奥羽大薬学部特待生に合格!生徒に合せた受験対策をするから入試にめちゃ強いんです^^ 先生は英数指導可。物理・化学・地学・古文・小論文・現代文・情報など指導可能です。

【中学生コース】
駿英の先生は1対1指導で5教科対応!生徒1人1人に応じた指導をしますので定期試験はもちろん新教研対策も生徒に合せて対策 します。とにかく高校受験に強いのが駿英の特長!荒れた今年の県立入試も全員合格しました!渡部、金田、鈴木も待機中!

「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)
フリーダイヤル 0120-593-645

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。