福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

県立高校への願書出願が迫ってきました。先週からブログを見て相談してきた生徒・保護者が増えています。

それは受験校を決める時期なのに、判断材料の模試結果(偏差値)を見ても本当に合格できるのかよく分からないんですよね。

●B判定だから大丈夫?
●C判定だから変更すべき?
●この偏差値で本当に受かるの?

と悩んでいる生徒も多いでしょう。

そんな生徒へお役立ちして欲しいと始めたのが「志望校合否データ配信サービス」になります。今年で8年目になりました。無料ですので不安な受験生・保護者はご利用ください。

利用方法は「メール」or「LINE」になります。迷惑メール設定をしている方ですとメールが届かないケースがありますのでLINEにてお申し込み下さい。

LINEはビジネスアカウントです。登録はめちゃ簡単です。不要になりましたらいつでも削除・非表示してください。

では令和3年度の「志望校合否データ配信サービス」の詳細と申込み方法について案内しますね。

※詳細記事は昨年のものを引用します。過去記事を見てご存じの方はさっさと申込み方法を見て送信して下さい^^

令和2年「志望校合否データ配信サービス」について

(以下昨年度の記事を引用させていただきます)

「私の成績で○○高校は受かるんだろうか?」
受験生なら誰もが悩み、考えるところです。

志望校を決める要素は
●学校の評定
●実力テストの成績
●新教研テストの偏差値&合否判定
●併願私立高校の結果
●学校内での順位

になりますね。

しかし、

「ホントに○○高校で大丈夫なの?」
「新教研でC判定だけど実際のところどうなの?」
「無理だと言われたけど納得がいかない」

深く考えれば考えるほど不安はつのる一方ですし納得も出来ません。
そんな悩み多き受験生の力になれればと六年前から実施しているのが

志望校合否データ配信サービス」なんです。

データの内容ですが『昨年度、自分と同じレベルの生徒(現在高校1年生)が自分の志望校を受験し、何人が合格し何人が不合格だったのか?』の新教研テスト受験者を元にしたの数値データになります。

どんなデータか、昨年のものを見てください。

「志望校合否データ配信サービス」実例

メール例

——————————————————
昨年例)安積高校普通科志望、平均偏差値66の生徒
※送信したメールの一部です。実際はもっと詳細なメールです。
——————————————————
○○○さま

【安積高校普通科】

●昨年度Ⅱ期倍率:1.13
●二年前Ⅱ期倍率:1.30
●三年前Ⅱ期倍率:1.18

あなたの偏差値:68

(68の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者44人 不合格者0人
→二年前の合否結果:合格者39人 不合格者3人
→三年前の合否結果:合格者38人 不合格者1人

(67の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者28人 不合格者2人
→二年前の合否結果:合格者43人 不合格者9人
→三年前の合否結果:合格者41人 不合格者4人

—————————————————–
昨年例)郡山高校普通科志望、直近偏差値61の生徒
—————————————————–
○○○さま

【郡山高校普通科】

●昨年度Ⅱ期倍率:1.29
●二年前Ⅱ期倍率:1.28
●三年前Ⅱ期倍率:1.42

あなたの偏差値:61

(61の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者14人 不合格者0人
→二年前の合否結果:合格者17人 不合格者1人
→三年前の合否結果:合格者30人 不合格者1人

(60の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者30人 不合格者0人
→二年前の合否結果:合格者27人 不合格者2人
→三年前の合否結果:合格者28人 不合格者6人

「自分の成績で大丈夫ですか?」と不安いっぱいで質問してきた磐城高校志望の生徒にはこんなコメントも入れています。

〈昨年例〉
———————————————————————
(コメント)

磐城高校の一昨年倍率は低く合否ボーダーは偏差値○○辺りでした。
しかし昨年度の倍率は1.2に上がりボーダーは○○辺りに。
今年は定員減から倍率が1.2~1.3になりそうです。
おそらくボーダは○○辺りかなと思いますね。

○○さんの偏差値は○○ということ。安全圏に入っています。下げなければ大丈夫でしょう。

でも油断は出来ません。あと19日。最後の最後までラストスパート頑張ってください。
不安な時や質問がありましたらメール下さい。

渡部
———————————————————————-

LINE例

こちらはLINEの例になります。「駿英家庭教師学院」公式アカウントから送ります。

以上が『合否データサービス』の概要です。

毎年行ってますがこのデータ、めちゃ役に立つんです。
このデータサービスで

「私と同じ偏差値だと全員受かってる!」
「俺の偏差値だと半分は合格だけど半分は不合格だ」
「私の偏差値だと合格は0人だった…」

数字は正直です。このリアルな数字の説得力は凄いんです。

●出願先で悩んでいる生徒
●合格出来るか不安な毎日の生徒
●曖昧なBやCの合否判定を数値でみてみたい生徒

は、特に利用してみてください。

「志望校合否データ配信サービス」の申込方法

サービスの利用方法は簡単です。メールまたはLINEにて必要事項をお送り頂くだけです。もちろん「志望校合否データサービス」は無料のサービスです。
※営業行為など一切行いませんので安心してご利用下さい

サービス対象の方
・今年度県立高校を受験する生徒(保護者も可)
・新教研テストを受験したことがある生徒

※新教研テストのデータ(偏差値)を利用している関係上、あなたの新教研偏差値が分からないと判定することが出来ません。

お申込方法
お申し込みは①「メール」での申し込み ②「LINE」での申し込みがあります。必要な入力事項は同じです。必ず届くツールを利用して下さい。

サービス期間
今年度の「志望校合否通知サービス」は令和3年1月26日~3月3日までになります。

(1)メールでのお申込方法

①「志望校合否データ請求フォーム」があります。必要事項を入力し送信ください。
なお、ご記入頂く内容は次の事項です。

・氏名(ニックネーム可)
・中学校名
・あなたの新教研の偏差値
・志望校
・メールアドレス
・メッセージ(任意)

② フォーム送信後、入力されたメルアドに自動で確認メールが送信されます
※もしメールが届かない場合は迷惑メール扱いになっている可能性大です。LINEにて再請求下さい。

③ 調査・、集計し48時間以内に2~3年分の合否データを入力されたアドレス宛てにメール送信いたします。ぜひ受験の参考にして下さい。

(2)LINEでのお申込方法

① 駿英家庭教師学院の公式アカウントへ「友だち追加」をして下さい。
友だち追加

② 「友だち追加」後のあいさつLINEに、必要事項(メールと同じ)が記載されています。入力しLINEにて返信下さい。

③ 調査・、集計し48時間以内に2~3年分の合否データをLINEします。ぜひ受験の参考にして下さい。


友だち追加する

■入力に関する補足■

①入力偏差値について
入力する新教研テストの偏差値は、「今まで受験した新教研テストの平均偏差値」又は「最近の偏差値(1月号)」を入力ください。
相談や質問がありましたらメッセージに記入ください。可能な限りお応えします。ブログへの要望・感想でも構いません。励みになります。

感謝メールをたくさん頂きました

●福島高校合格しました!アドバイス色々ありがとうございました。

●先生のアドバイスのおかげで白河旭高校に受かりました。本当にありがとうございます。

●こんにちは。福島高校無事合格することが出来ました!!!受験勉強で辛い時など、沢山励ましてくれてありがとうございました。私1人だったら絶対に合格は無理だったと思います。本当に本当に感謝です。

●今までお世話になりました!無事、福島高校合格できました。本当にありがとうございました。

●こんにちは。無事、安積高校に合格しました!不安な時アドバイス頂き、親子共々、心の支えにしてきました。本当にありがとうございました。

●よく参考にさせていただいてました。ありがとうございました。(安積黎明合格)

●とても参考になり、アドバイスやブログをいつも見させていただきました。ありがとうございました。

●本当に先生には色々とアドバイスや励ましのお言葉をいただき感謝申し上げます。先生の「大丈夫ですよ。」が何よりの心の支えでした。(安積黎明合格)

●渡部先生合格することができました!本当にありがとうございました!(安積黎明合格)

●合否データを活用してとても励みになりました。お世話になりました。(郡山高校合格)

●得意な英語が難しくいつも通りの点数がとれませんでしたが、渡部先生の出題予想のお陰で苦手な理科が一番得点をとれなんとか合格できました。ブログ、とても参考になり、そして心強くなれました。これからも続けて下さい。ありがとうございました。(郡山高校合格)

●合否サービスでは、丁寧なご回答ありがとうございました。最後まで諦めずにやり抜いた結果、お陰様で合格することが出来ました。(磐城高校合格)

●合否サービスでは、丁寧なご回答ありがとうございました。最後まで諦めずにやり抜いた結果、お陰様で合格することが出来ました。(いわき光洋合格)

●お陰さまで娘が無事合格することができました!直前は不安で仕方ありませんでしたが、先生のメッセージを頼りに頑張れました。(白河旭合格)


■ 雑記 ■
本日は日大東北高校の入試日。今週は帝京安積や尚志高校の発表もあり、来週は県立高校の倍率が出ます。令和3年の高校受験も終盤にきました。
さて受験生はラストスパートです。県立入試は同じような得点の生徒が並ぶのが特徴。だから数点の差がでかいんです。あと1ヶ月頑張りぬきましょう!

by 渡部


【令和3年 福島県立高校入試スケジュール】
●前期選抜出願期間・・・2月4日(木)~9日(火)
●出願先変更期間・・・2月10日(水)~15日(月)
●前期入試…3月3日(水)~5日(金)
●合格発表・・・3月15日(月)

oshirase

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。