福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日(2月9日)福島県立高校の入試(前期選抜)の1次倍率が出ました。

今回は「福島県立高校入試 前期1次倍率」の記事になります。明日の午前中、出願先変更について書きますので出願先変更で迷っている生徒はこちらも参考にして下さい。

倍率なんてもうHPで見て知ってるよ!
という方も多いでしょう。

でも新聞やテレビで発表しているのは
●一般出願(専願)の倍率
●一般と特色を合わせた志願倍率

になります。

これだと大多数が受験する「一般選抜」の倍率が分からないのです。駿英では一般選抜の倍率を算出してみましたので受験の参考にして下さい^^

「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)
また、受験生からの質問や相談なども受け付けます。こちらから送って下さい。
「質問&相談」フォーム

【2021年】福島県立入試 前期選抜一次倍率(一般選抜倍率)

「一般選抜」倍率の求め方

昨年から入試制度が変わり、倍率の考えが面倒になりました。「特色選抜」に関しては問題ありませんが注意して欲しいのは「一般選抜」の倍率です。

この「一般選抜」の倍率が面倒なのは、特色選抜で不合格だった生徒が一般選抜に回ることから起こります

例えば、出たばかりの福島東高校普通科を例にとってみますと

【福島東高校普通科】
募集定員240人(特色24人、※一般は216人と計算)
志願者合計334名(特色志願者34名・一般選抜志願者300名)

ここから倍率出してみましょう。
特色倍率は定員24名で34名が受験。
志願学科人数倍率は総定員が240名で334名が受験。

ここから計算すると、
特色倍率⇒34/24=1.42倍
志願学科人数倍率⇒334/240=1.39倍
となります。

ここまでが新聞・ニュースで発表されている内容。次に一般選抜の倍率を出してみましょう。

特色選抜で不合格だった10名が一般選抜に回るので、その10人を一般選抜志願の300名にプラスし計算します。

∴一般選抜倍率⇒(300名+10名)/216名=1.43倍

この1.43倍が福島東高校普通科の一般選抜倍率と想定されます。(志願者倍率は1.39倍ですので違いますね)

このように一般選抜倍率は特色選抜人数を考慮し出す必要があります。
※高校によりますが、特色枠全部を使うわけではありません。あくまでも目安として考えて下さい。

【学区別】特色倍率と一般受験倍率

倍率の捉え方について

倍率が出ると
「今年の倍率は高い」
「ちょー楽だし」

と一喜一憂。

実際、受験で倍率はかなりのウエートを占めます。合否ラインが変わるので当然ですね^^;  今回の志願状況を見てどう考えたら良いのか不安になっている生徒も多いでしょう。

出願先についての詳細記事は明日書きますが、私が考える高校受験の倍率について簡単にまとめましたのでご覧下さい。

ちなみに、大学受験だと1.5倍は低い倍率と考えます。しかし高校受験で1.5倍だと超高倍率と考えます。

【倍率のとらえ方】
●1.10倍未満だと倍率はかなり低い
●1.10~1.15未満は倍率で悩む必要はない
●1.15~1.25は人気校の通常倍率
●1.25~1.35はやや高い倍率
●1.35~1.45は高い倍率
●1.45倍以上だとめちゃ高い倍率

どうしても不安な生徒は「合否サービス」や私のところまでメール下さい。
「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)
また、受験生からの質問や相談なども受け付けます。こちらから送って下さい。
「質問&相談」フォーム

前期選抜 一次倍率(画像)

上記の「倍率一覧表」はPDFファイルです。すぐに確認したい向けに画像でも上げておきます。

【県北学区】一次倍率

【県中学区】一次倍率

【県南学区】一次倍率

【いわき学区】一次倍率

【会津学区】一次倍率

【相双学区】一次倍率


■ 雑記 ■
倍率が出ましたね。私の今年の生徒は超倍率校がなくほっとしました。3年前を考えると直接教えている生徒全員が1.38倍以上という苛烈さ。

ちなみに私自身の高校受験は1.2倍だったかな^^ 郡山二中だったんですが60人安積高校を受験し44名合格だった記憶が…、long long time agoです^^;

by 渡部


oshirase

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。