福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

入試本番まで3日…
最後の週末になってしまいました。

でもでもでも、あと数点は伸ばせます。
●知識を増やすだけで得点アップ出来る理科・社会
●事前の時間配分が有効な国語・英語・数学のシュミレーション

など後悔しないようやれることをやっておきましょう!!!

あ、身を粉にして書いた『直前7点アップシリーズ』も参考にして下さい^^

今回は「【過去7年】進学校のリアルボーダー得点」になります。受験校の合格ラインを知っておくと本番で役に立つんです(理由は後述)。入試本番の目標点設定にお役立て下さい!

予告今後の予定ですが合格発表までなるべくアップします!
もうしばらくお付き合い下さい^^

駿英からのお知らせ 次年度の駿英は「個別(1対1)指導」「家庭教師」「オンライン指導」の三本柱!お気軽にお問い合わせ下さい。

【高校生コース】
駿英は生徒の学力に応じた指導をするから成績に直結!毎年旧帝大、県立医大に合格!推薦入試に強いです^^ 先生は英数指導可。物理・化学・古文・小論文など専門の先生も待機中です。

【中学生コース】
駿英の先生は1対1指導で5教科対応!普段は英数中心、定期試験前は不得意な教科、新教研テスト前は過去問で理社を徹底練習!なんてクラス指導ではありえない事が可能。渡部、金田、鈴木も待機中。

「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)

【過去7年】県内進学校の実際の入試ボーダー得点!

入試は同じようなレベルの生徒が同じ高校を受験します。
そして受験生は同じ内容を数ヶ月必死に勉強します。

その結果、入試本番の得点はビックリするくらい似たような得点の生徒が多いんです。だからどんな倍率が高くても皆と同じような得点さえ取っていれば合格出来るものです。

今回は過去7年間の進学校の合格ボーダー得点についてヒソヒソと書いてみます。何点とれば合格ラインの範囲内に入れるのかを知っておくことは精神的にかなり有利になります。

例えば受験校の合格ボーダ得点を叩き込んでおくと
●数学でちょっと失敗したけどボーダー得点は大丈夫だな
●午前中失敗したけど、理科で挽回できたな^^
●最後の社会で○○点ゲットすれば余裕でボーダー得点突破だ!

そんな余裕が生まれるんです^^

受験校の過去7年間の合格ボーダ得点を脳裏に刻んで下さい^^

この『県内進学校 入試ボーダー得点』は実際に受験した生徒に直接聞き出した確かな情報になります。

昔は入試得点を教えて貰えなかったので今は「入試得点開示」があり本人は得点を聞くことが出来ます。

しかし、合格ボーダー得点は塾にとってマル秘情報。塾生しか知ることが出来ないのです。でも駿英では受験生のため大判振る舞いしちゃいます^^

※高校は進学校限定になります。募集定員が少ない実業系高校は当てにならないデータとなってしまい作成出来ません^^;悪しからずです。

【機密】進学校入試合格ライン(過去7年)

【機密文書】入試ボーダー得点公表

昨年入試合格ライン
【平均点:126.7点】
・安積(普通科)⇒176点 倍率1.13
・安積黎明(普通科)⇒174点 倍率1.38
・郡山(普通科)⇒146点 倍率1.36
・郡山東(普通科)⇒142点 倍率1.39
・福島(普通科)⇒175点 倍率1.03
・橘(普通科)⇒163点 倍率1.31
・福島東(普通科)⇒142点 倍率1.23
・福島西(普通科)⇒126点 倍率1.48
・磐城(普通科)⇒170点 倍率1.13
・磐城桜が丘(普通科)⇒144点 倍率1.22

2年前入試合格ライン
【平均点:123.8点】
・安積(普通科)⇒176点 倍率1.24
・安積黎明(普通科)⇒164点 倍率1.36
・郡山(普通科)⇒152点 倍率1.36
・郡山東(普通科)⇒145点 倍率1.45
・福島(普通科)⇒172点 倍率1.17
・橘(普通科)⇒160点 倍率1.34
・福島東(普通科)⇒144点 倍率1.42
・磐城(普通科)⇒162点 倍率1.12
・磐城桜が丘(普通科)⇒142点 倍率1.31

3年前入試合格ライン
【平均点:125.5点】
・安積(普通科)⇒181点 倍率1.13
・安積黎明(普通科)⇒172点 倍率1.40
・郡山(普通科)⇒155点 倍率1.41
・郡山東(普通科)⇒150点 倍率1.42
・福島(普通科)⇒182点 倍率1.02
・橘(普通科)⇒166点 倍率1.16
・福島東(普通科)⇒154点 倍率1.42
・磐城(普通科)⇒174点 倍率1.16
・磐城桜が丘(普通科)⇒148点 倍率1.28

4年前入試合格ライン
【平均点:127.1点】
・安積(普通科)⇒182点 倍率1.28
・安積黎明(普通科)⇒170点 倍率1.25
・郡山(普通科)⇒158点 倍率1.41
・郡山東(普通科)⇒146点 倍率1.11
・福島(普通科)⇒188点 倍率1.24
・橘(普通科)⇒172点 倍率1.31
・福島東(普通科)⇒156点 倍率1.16
・磐城(普通科)⇒179点 倍率1.03
・磐城桜が丘(普通科)⇒149点 倍率1.22

5年前入試合格ライン
【平均点:131.2点】
・安積(普通科)⇒162点 倍率1.13
・安積黎明(普通科)⇒169点 倍率1.50
・郡山(普通科)⇒142点 倍率1.29
・郡山東(普通科)⇒143点 倍率1.41
・福島(普通科)⇒174点 倍率1.15
・橘(普通科)⇒166点 倍率1.38
・福島東(普通科)⇒131点 倍率1.10
・磐城(普通科)⇒171点 倍率1.17
・磐城桜が丘(普通科)⇒145点 倍率1.35

6年前入試合格ライン
【平均点:128.2点】
・安積(普通科)⇒175点 倍率1.30
・安積黎明(普通科)⇒163点 倍率1.41
・郡山(普通科)⇒142点 倍率1.28
・郡山東(普通科)⇒138点 倍率1.40
・福島(普通科)⇒172点 倍率1.18
・橘(普通科)⇒139点 倍率1.24
・福島東(普通科)⇒133点 倍率1.17
・磐城(普通科)⇒165点 倍率1.38
・磐城桜が丘(普通科)⇒146点 倍率1.15

7年前入試合格ライン
【平均点:数128.3点】
・安積(普通科)⇒176点 倍率1.18
・安積黎明(普通科)⇒164点 倍率1.34
・郡山(普通科)⇒145点 倍率1.42
・郡山東(普通科)⇒134点 倍率1.43
・福島(普通科)⇒160点 倍率1.08
・橘(普通科)⇒150点 倍率1.20
・福島東(普通科)⇒142点 倍率1.40
・磐城(普通科)⇒158点 倍率1.21
・磐城桜が丘(普通科)⇒128点 倍率1.31

上記以外の高校は以前アップした入試予想ボーダ得点を参考にして下さい!
「県立高校予想合格点」はこちらです

【内緒話】
合格最低点を聞いてみると、超超低い入試得点で合格している生徒もいます。

一方、得点していても不合格している生徒もおり、合否には「評定」など他のファクターが影響し得点だけで合否が決まる訳ではないのです。

決して『○○高校は○○点で合格』など都市伝説のような極端な最低点は信じないこと!

あ、上記の【2024年受験用】県立入試ボーダー得点なら大丈夫です^^


■ 雑記 ■

私、数学の裏技研究が大好きなんですが、関数(3)で使える裏技を発見!これは凄いんです^^ 昨年の入試過去問も新教研2月号も第7回実力テストもこれで楽に解けちゃいます。

ブログで紹介しようと思いましたが…、止めておきます。さすがに、これは塾生用にとっておきます^^; 中2の塾生はお楽しみにして下さい!

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。