福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

昨日、福島県立入試の前期選抜一次倍率が出ました。
その倍率なんですが「志願学科人数倍率」を「一般倍率」と勘違いしている生徒や親御さんが多いです。

今の制度は
●特色選抜でダメだった場合、一般受験も受験できる
●特色選抜の合格者が定員に満たない場合、余った枠が一般枠に回される

システム。

発表されている倍率は次の通りです。

「特色選抜倍率」⇒特色を受験する人の倍率
「志願学科人数倍率」⇒前期受験する人の倍率

一般選抜倍率はどこを見ても出ていないんです。そこで一般選抜倍率を算出してみました^^

今回は『一般選抜の一次倍率』と出願先変更が中心になります。時間が取れなかったため、資料中心のサクッとした記事になります^^;

お知らせ

●勉強しているが全く成績が上がらない
●今の勉強方法で良いのか?
●今の成績で志望校へ合格出来るのか?

など受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!
メールフォームはこちらです
3月からの予約も開始しました!
駿英はマンツーマンですので早いもの順です。お早めにお問い合わせ下さい。

【2022年】福島県立入試 前期選抜一次倍率

冒頭で書きましたが「一般選抜」の倍率を出すには一手間かかります。これは特色選抜で不合格だった生徒が一般選抜に回ることから起こります

駿英では一昨年から「特色選抜人数」を考慮し「一般倍率」を出してきました。ただ、ケースバイケースで全ての高校が特色枠全部を使うわけではありませんので。あくまでも目安として考えて下さい。悪しからず^^;

【学区別】特色倍率と一般受験倍率

前期選抜の「特色」&「一般受験」実質倍率

倍率の捉え方について

長い間、高校受験に携わってきた私が感じる倍率の捉え方はこんな感じです。

【倍率のとらえ方】
●1.10倍未満だと倍率はかなり低い
●1.10~1.15未満は倍率で悩む必要はない
●1.15~1.25は人気校の通常倍率
●1.25~1.35はやや高い倍率
●1.35~1.45は高い倍率
●1.45倍以上だとめちゃ高い倍率

1.2倍だと凄く高いと感じる生徒もいますが、少子化の今は全体的に低いものです。15年前は進学校は軒並み1.5倍以上。今は進学校でそんな倍率はほぼ見ません。

ちなみに大学受験だと1.5倍は超低い倍率。ベビーブーマーの世代は15倍も当たり前だったんです。

倍率が1倍を超えれば不合格者は必ず出るもの。志望校を決めたら後はやるだけ!最後の最後まで粘りきりましょう^^

どうしても不安な生徒は「合否サービス」や私のところまでメール下さい。
「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)
また、受験生からの質問や相談なども受け付けます。こちらから送って下さい。
「質問&相談」フォーム

前期選抜 一次倍率(画像)

上記の「倍率一覧表」はPDFファイルです。すぐに確認したい向けに画像でも上げておきます。

【県北学区】一次倍率

【県中学区】一次倍率

【県南学区】一次倍率

【いわき学区】一次倍率

【会津学区】一次倍率

【相双学区】一次倍率

出願先変更について

倍率でボーダーは変わります。ラッキーな塾生を紹介すると
●低倍率だったおかげで数学21点で安積高校を合格した生徒
●高倍率で有名な郡山東が、あり得ない低倍率で助かった生徒
●強気で出願したら約1.0倍という美味しい倍率で福島高校合格

がいました。

もし
・弱気でいたら
・志望校を下げたら
・倍率が高かったら

志望校には合格出来ませんでした。

入試の合否ボーダーと新教研の合格偏差値は違います。模試は倍率までは考慮していません。

出願先変更は2月14日が最終期限。まだ間に合います。
自分の進路のことです。じっ~くり考え、自分自身で決断下さい。

参考までに昨年の前期最終倍率の表を上げておきます。この表で令和3年度の全ての高校の「出願先変更数」が分かります。ま、それほど動かないものです。


■ 雑記 ■

明日は楽しみにしていた平野歩夢君のスノボHP決勝♪
彼はホントかっこいいです。そんな歩夢君の故郷は新潟の村上市。
昔キャンプしたことがあるんですが田舎で大自然で・・・。
Go Toが復活したら行ってみようかな^^

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。