福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

2018年の福島県立高校入試2期試験まで約40日。
出願先を迷っている生徒も決断の時がきています!

今週生徒からもらったメールの中で一番多かったのが
「1月号の新教研テストの偏差値が○○でした。○○高校へ合格出来ますか?」
といった相談でした。

実はこの時期になると毎年のことなんですね。

志望校を決める際の資料は

●学校の評定
●新教研テストの偏差値&合否判定
●実力テストの成績
●併願私立高校の結果
●学校内での順位


になります。

しかし、これで大丈夫なのか?合格出来るのか?考えれば考えるほど不安になる一方です。

そんな時、役に立つのが過去のデータです。

駿英では5年前から「受験校をどうしたらいいのか?」で悩む生徒へ新教研テストの過去のデータを提供してきました。

データの内容ですが『昨年度、自分と同じレベルの生徒(現在高校1年生)が自分の志望校を受験し、何人が合格し何人が不合格だったのか?』の数値データになります。

どんなデータか、昨年のものを見てください。

——————————————————
昨年例)磐城郡山普通科志望、平均偏差値63の生徒
——————————————————
○○○さま

【磐城高校普通科】
●昨年度Ⅱ期倍率:1.06
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.14

あなたの偏差値:63

(63の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者17人 不合格者0人
→1昨年度の合否結果:合格者11人 不合格者0人
でした。

—————————————————–
昨年例)郡山高校普通科志望、平均偏差値59の生徒
—————————————————–
○○○さま

【郡山高校普通科】
●昨年度Ⅱ期倍率:1.33
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.33

あなたの偏差値:59

(59の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者34人 不合格者3人
→1昨年度の合否結果:合格者24人 不合格者1人
でした。

こんな単純なデータなんですがめちゃ役に立ちます

「俺と同じ偏差値だと全員受かってるじゃん!」
「私の偏差値は半分合格半分不合格だ」
「俺の偏差値での合格は0人だ」

と、リアルな合否状況は説得力十分。

●出願先で悩んでいる生徒
●合格出来るか不安な毎日の生徒

は、特に利用してみてください。

平成30年度「志望校合否データ無料配信サービス」

サービスの利用方法は簡単です。「志望校合否データ請求フォーム」がありますので、必要事項をフォームに記入いただき送信いただければデータを無料で送信します。詳細は以下をご覧下さい。

「志望校合否データ通知サービス」の申し込み方法

対象
・今年度県立高校を受験する生徒
・新教研テストを受験したことがある生徒

※新教研テストのデータ(偏差値)を利用している関係上、あなたの新教研偏差値が分からないと判定することが出来ません。

お申込方法
志望校合否データ請求フォーム」があります。必要事項を入力し送信ください。
なお、ご記入頂く内容は次の事項です。

・氏名(ニックネーム可)
・中学校名
・あなたの新教研の偏差値
・志望校
・メールアドレス
・メッセージ(任意)

■入力に関する補足■
①入力偏差値について
入力する新教研テストの偏差値は、「今まで受験した新教研テストの平均偏差値」又は「最近の偏差値(1月号)」を入力ください。
相談や質問がありましたらメッセージに記入ください。可能な限りお応えします。ブログへの要望・感想でも構いません。励みになります。

通知について
合否データを調査し入力されたアドレス宛てにメール送信いたします。
手作業になりますので、すぐにはお知らせできませんが、48時間以内に入力されたメールアドレスに2年分の合否データを送ります。ぜひ受験の参考にして下さい。

迷惑メール設定をしている方はご注意ください。こちらはGメールにて送信いたします。

お約束
「合否データサービス」無料です。お一人様1回までの利用と限定させて頂きます。また請求の学校は最大2校までということでご協力下さい。

サービス期間
今年度の「志望校合否通知サービス」は平成30年1月27日~3月9日までになります。


昨年度もこんな感謝メールをたくさん頂きました

福島高校合格しました!
●たくさんのアドバイスありがとうございました!
これからも頑張ります!

●こちらで不安な時にアドバイス頂き、気持ちを切り替えいいラストスパートがきれました。うまくメールが受信できず、わざわざ個人の携帯で返信頂き感激致しました。励ましてもらったことで頑張ることができ、本番では最後の新教研の点数からプラス20点取ることができました。本当にありがとうございました。

●塾の学習では思うように成果が出ず、最後は自分だけで頑張ろうと思い、駿英の適切なアドバイスを参考にさせていただいていました。なんとか合格(ギリギリですが…)する事が出来ました。本当にありがとうございました!

●合否通知でメールで先生にまだ諦めるな。と、アドバイスいただきました。50%の確率でしたが、本人が受験しないと、一生後悔する。と言われⅢ期覚悟で受けました。なんとか無事に合格できました。ありがとうございました。あの時、親としてどうアドバイスするのか本当に悩んでいました。メールの最後の「不安があれば、メール下さいね」の言葉に涙し、励まされました。本当にありがとうございました。渡部先生、ありがとうございました。

●こんにちは!安積高校受かりました!
うちの中学は○○市の小さな学校で情報も少なく、渡部先生だけが頼りでした。
最後の最後まで何度も見て励まされました。本当にありがとうございます??
お世話になりました。高校行っても頑張ります!!

受験まで39日!受験は精神力!不安な心に打ち克ち最後までラストスパート頑張りましょう!応援します^^

【福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅰ期出願期間 1月18~23日
・Ⅰ期選抜試験 2月1~2日
・合格内定発表 2月6日

・Ⅱ期出願期間 2月14~19日
・Ⅱ期出願先変更期間 2月20~22日
・Ⅱ期選抜試験 3月8~9日
・県立高校合格発表日 3月14日

■■ 雑記 ■■

凄い寒波ですね~。そんな記録的な寒さの中、長女が出産。私はおじいちゃんに…。
う~ん、おじいちゃんの実感が湧きません^^;
しかし、赤ちゃんは可愛いもんです。デレデレしてしまいます(笑)

by 渡部

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。