福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

2018年の福島県立高校入試2期試験まで約40日。
出願先を迷っている生徒も決断の時がきています!

今週生徒からもらったメールの中で一番多かったのが
「1月号の新教研テストの偏差値が○○でした。○○高校へ合格出来ますか?」
といった相談でした。

実はこの時期になると毎年のことなんですね。

志望校を決める際の資料は

●学校の評定
●新教研テストの偏差値&合否判定
●実力テストの成績
●併願私立高校の結果
●学校内での順位


になります。

しかし、これで大丈夫なのか?合格出来るのか?考えれば考えるほど不安になる一方です。

そんな時、役に立つのが過去のデータです。

駿英では5年前から「受験校をどうしたらいいのか?」で悩む生徒へ新教研テストの過去のデータを提供してきました。

データの内容ですが『昨年度、自分と同じレベルの生徒(現在高校1年生)が自分の志望校を受験し、何人が合格し何人が不合格だったのか?』の数値データになります。

どんなデータか、昨年のものを見てください。

——————————————————
昨年例)磐城郡山普通科志望、平均偏差値63の生徒
——————————————————
○○○さま

【磐城高校普通科】
●昨年度Ⅱ期倍率:1.06
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.14

あなたの偏差値:63

(63の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者17人 不合格者0人
→1昨年度の合否結果:合格者11人 不合格者0人
でした。

—————————————————–
昨年例)郡山高校普通科志望、平均偏差値59の生徒
—————————————————–
○○○さま

【郡山高校普通科】
●昨年度Ⅱ期倍率:1.33
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.33

あなたの偏差値:59

(59の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者34人 不合格者3人
→1昨年度の合否結果:合格者24人 不合格者1人
でした。

こんな単純なデータなんですがめちゃ役に立ちます

「俺と同じ偏差値だと全員受かってるじゃん!」
「私の偏差値は半分合格半分不合格だ」
「俺の偏差値での合格は0人だ」

と、リアルな合否状況は説得力十分。

●出願先で悩んでいる生徒
●合格出来るか不安な毎日の生徒

は、特に利用してみてください。

平成30年度「志望校合否データ無料配信サービス」

サービスの利用方法は簡単です。「志望校合否データ請求フォーム」がありますので、必要事項をフォームに記入いただき送信いただければデータを無料で送信します。詳細は以下をご覧下さい。

「志望校合否データ通知サービス」の申し込み方法

対象
・今年度県立高校を受験する生徒
・新教研テストを受験したことがある生徒

※新教研テストのデータ(偏差値)を利用している関係上、あなたの新教研偏差値が分からないと判定することが出来ません。

お申込方法
志望校合否データ請求フォーム」があります。必要事項を入力し送信ください。
なお、ご記入頂く内容は次の事項です。

・氏名(ニックネーム可)
・中学校名
・あなたの新教研の偏差値
・志望校
・メールアドレス
・メッセージ(任意)

■入力に関する補足■
①入力偏差値について
入力する新教研テストの偏差値は、「今まで受験した新教研テストの平均偏差値」又は「最近の偏差値(1月号)」を入力ください。
相談や質問がありましたらメッセージに記入ください。可能な限りお応えします。ブログへの要望・感想でも構いません。励みになります。

通知について
合否データを調査し入力されたアドレス宛てにメール送信いたします。
手作業になりますので、すぐにはお知らせできませんが、48時間以内に入力されたメールアドレスに2年分の合否データを送ります。ぜひ受験の参考にして下さい。

迷惑メール設定をしている方はご注意ください。こちらはGメールにて送信いたします。

お約束
「合否データサービス」無料です。お一人様1回までの利用と限定させて頂きます。また請求の学校は最大2校までということでご協力下さい。

サービス期間
今年度の「志望校合否通知サービス」は平成30年1月27日~3月9日までになります。


昨年度もこんな感謝メールをたくさん頂きました

福島高校合格しました!
●たくさんのアドバイスありがとうございました!
これからも頑張ります!

●こちらで不安な時にアドバイス頂き、気持ちを切り替えいいラストスパートがきれました。うまくメールが受信できず、わざわざ個人の携帯で返信頂き感激致しました。励ましてもらったことで頑張ることができ、本番では最後の新教研の点数からプラス20点取ることができました。本当にありがとうございました。

●塾の学習では思うように成果が出ず、最後は自分だけで頑張ろうと思い、駿英の適切なアドバイスを参考にさせていただいていました。なんとか合格(ギリギリですが…)する事が出来ました。本当にありがとうございました!

●合否通知でメールで先生にまだ諦めるな。と、アドバイスいただきました。50%の確率でしたが、本人が受験しないと、一生後悔する。と言われⅢ期覚悟で受けました。なんとか無事に合格できました。ありがとうございました。あの時、親としてどうアドバイスするのか本当に悩んでいました。メールの最後の「不安があれば、メール下さいね」の言葉に涙し、励まされました。本当にありがとうございました。渡部先生、ありがとうございました。

●こんにちは!安積高校受かりました!
うちの中学は○○市の小さな学校で情報も少なく、渡部先生だけが頼りでした。
最後の最後まで何度も見て励まされました。本当にありがとうございます??
お世話になりました。高校行っても頑張ります!!

受験まで39日!受験は精神力!不安な心に打ち克ち最後までラストスパート頑張りましょう!応援します^^

【福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅰ期出願期間 1月18~23日
・Ⅰ期選抜試験 2月1~2日
・合格内定発表 2月6日

・Ⅱ期出願期間 2月14~19日
・Ⅱ期出願先変更期間 2月20~22日
・Ⅱ期選抜試験 3月8~9日
・県立高校合格発表日 3月14日

■■ 雑記 ■■

凄い寒波ですね~。そんな記録的な寒さの中、長女が出産。私はおじいちゃんに…。
う~ん、おじいちゃんの実感が湧きません^^;
しかし、赤ちゃんは可愛いもんです。デレデレしてしまいます(笑)

by 渡部

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。