福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

県立入試(2期)まで38日!
昨日は鈴木先生から受験生へのアドバイス「受験直前にやるべきこと&やってはいけないこと」がありました。良いこと書いてあります。

限られた時間の中で求められるのは効率です!まだまだ勝負はこれから!受験まで密度の濃い時間を過ごしましょう。

さて今回は私、渡部からの投稿。予告していたように「志望校合否データサービス」の案内になります。5年間に始めたこのサービス。「受験生お役立ちサービス」と自負してます。ぜひ、利用して下さい^^

平成31年「志望校合否データ配信サービス」について

「私の成績で○○高校は受かるんだろうか?」
受験生なら誰もが悩み、考えるところです。

志望校を決める要素は
●学校の評定
●実力テストの成績
●新教研テストの偏差値&合否判定
●併願私立高校の結果
●学校内での順位

になりますね。

しかし、

「ホントに○○高校で大丈夫なの?」
「新教研でC判定だけど実際のところどうなの?」
「無理だと言われたけど納得がいかない」

深く考えれば考えるほど不安はつのる一方ですし納得も出来ません。
そんな悩み多き受験生の力になれればと六年前から実施しているのが

志望校合否データ配信サービス」なんです。

データの内容ですが『昨年度、自分と同じレベルの生徒(現在高校1年生)が自分の志望校を受験し、何人が合格し何人が不合格だったのか?』の新教研テスト受験者を元にしたの数値データになります。

どんなデータか、昨年のものを見てください。

——————————————————
昨年例)安積高校普通科志望、平均偏差値66の生徒
※送信したメールの一部です。実際はもっと詳細なメールです。
——————————————————
○○○さま

【安積高校普通科】

●今年度Ⅱ期倍率:1.30
●昨年度Ⅱ期倍率:1.21
●2年前Ⅱ期倍率:1.18

あなたの偏差値:66

(66の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者38人 不合格者4人
→1昨年度の合否結果:合格者29人 不合格者7人
でした。

—————————————————–
昨年例)磐城高校普通科志望、平均偏差値65の生徒
—————————————————–
○○○さま

【磐城高校普通科】

●昨年度Ⅱ期倍率:1.21
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.06

あなたの偏差値:65

(65の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者20人 不合格者2人
→1昨年度の合否結果:合格者25人 不合格者0人
でした。

—————————————————–
昨年例)郡山東高校普通科志望、直近偏差値59の生徒
—————————————————–
○○○さま

【郡山東高校普通科】

●昨年度Ⅱ期倍率:1.43
●1昨年度Ⅱ期倍率:1.36

あなたの偏差値:59

(59の偏差値の場合)
→昨年度の合否結果:合格者24人 不合格者0人
→1昨年度の合否結果:合格者22人 不合格者0人
でした。

「自分の成績で大丈夫ですか?」と不安いっぱいで質問してきた生徒にはこんなコメントも入れています。

〈昨年例〉
———————————————————————
(コメント)

磐城高校の一昨年倍率は低く合否ボーダーは偏差値○○辺りでした。
しかし昨年度の倍率は1.2に上がりボーダーは○○辺りに。
今年は定員減から倍率が1.2~1.3になりそうです。
おそらくボーダは○○辺りかなと思いますね。

○○さんの偏差値は○○ということ。安全圏に入っています。下げなければ大丈夫でしょう。

でも油断は出来ません。あと19日。最後の最後までラストスパート頑張ってください。
不安な時や質問がありましたらメール下さい。

渡部
———————————————————————-

以上が『合否データサービス』の概要です。

毎年行ってますがこのデータ、めちゃ役に立つんです。
このデータサービスで

「私と同じ偏差値だと全員受かってる!」
「俺の偏差値だと半分は合格だけど半分は不合格だ」
「私の偏差値だと合格は0人だった…」

数字は正直です。このリアルな数字の説得力は凄いんです。

●出願先で悩んでいる生徒
●合格出来るか不安な毎日の生徒
●曖昧なBやCの合否判定を数値でみてみたい生徒

は、特に利用してみてください。

「志望校合否データ配信サービス」の申込方法

サービスの利用方法は簡単です。「志望校合否データ請求フォーム」がありますので、必要事項をフォームに記入いただき送信いただければデータを無料で送信します。詳細は以下をご覧下さい。

対象
・今年度県立高校を受験する生徒
・新教研テストを受験したことがある生徒

※新教研テストのデータ(偏差値)を利用している関係上、あなたの新教研偏差値が分からないと判定することが出来ません。

お申込方法
志望校合否データ請求フォーム」があります。必要事項を入力し送信ください。
なお、ご記入頂く内容は次の事項です。

・氏名(ニックネーム可)
・中学校名
・あなたの新教研の偏差値
・志望校
・メールアドレス
・メッセージ(任意)

■入力に関する補足■

①入力偏差値について
入力する新教研テストの偏差値は、「今まで受験した新教研テストの平均偏差値」又は「最近の偏差値(1月号)」を入力ください。
相談や質問がありましたらメッセージに記入ください。可能な限りお応えします。ブログへの要望・感想でも構いません。励みになります。

通知について
合否データを調査し入力されたアドレス宛てにメール送信いたします。
手作業になりますので、すぐにはお知らせできませんが、48時間以内に入力されたメールアドレスに2~3年分の合否データを送ります。ぜひ受験の参考にして下さい。

迷惑メール設定をしている方はご注意ください。こちらはGメールにて送信いたします。

お約束
「合否データサービス」無料です。お一人様1回までの利用と限定させて頂きます。また請求の学校は最大2校までということでご協力下さい。

サービス期間
今年度の「志望校合否通知サービス」は平成31年1月28日~3月6日までになります。

昨年度もこんな感謝メールをたくさん頂きました

●福島高校合格しました!アドバイス色々ありがとうございました。

●先生のアドバイスのおかげで白河旭高校に受かりました。本当にありがとうございます。

●こんにちは。福島高校無事合格することが出来ました!!!受験勉強で辛い時など、沢山励ましてくれてありがとうございました。私1人だったら絶対に合格は無理だったと思います。本当に本当に感謝です。

●今までお世話になりました!無事、福島高校合格できました。本当にありがとうございました。

●こんにちは。無事、安積高校に合格しました!不安な時アドバイス頂き、親子共々、心の支えにしてきました。本当にありがとうございました。

●よく参考にさせていただいてました。ありがとうございました。(安積黎明合格)

●とても参考になり、アドバイスやブログをいつも見させていただきました。ありがとうございました。

●本当に先生には色々とアドバイスや励ましのお言葉をいただき感謝申し上げます。先生の「大丈夫ですよ。」が何よりの心の支えでした。(安積黎明合格)

●渡部先生合格することができました!本当にありがとうございました!(安積黎明合格)

●合否データを活用してとても励みになりました。お世話になりました。(郡山高校合格)

●得意な英語が難しくいつも通りの点数がとれませんでしたが、渡部先生の出題予想のお陰で苦手な理科が一番得点をとれなんとか合格できました。ブログ、とても参考になり、そして心強くなれました。これからも続けて下さい。ありがとうございました。(郡山高校合格)

●合否サービスでは、丁寧なご回答ありがとうございました。最後まで諦めずにやり抜いた結果、お陰様で合格することが出来ました。(磐城高校合格)

●合否サービスでは、丁寧なご回答ありがとうございました。最後まで諦めずにやり抜いた結果、お陰様で合格することが出来ました。(いわき光洋合格)

●お陰さまで娘が無事合格することができました!直前は不安で仕方ありませんでしたが、先生のメッセージを頼りに頑張れました。(白河旭合格)


■ 雑記 ■

センター試験が終わり、今週から私大受験が本格化。
気を利かせたつもりで教室には定番のキットカットやハッピーターンを大量に装備。
個人的に一番気に入ったグッズは

ドトールコーヒー!
とにかく、駿英の受験生がド通るよーに!!
もうちょい頑張れ!

by 渡部


【平成31年度福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅰ期出願期間 1月17(木)~22日(火)
・Ⅰ期選抜試験 1月31(木)~2月1日(金)
・合格内定発表 2月5日(金)

・Ⅱ期出願期間 2月13(水)~18日(月)
・Ⅱ期出願先変更期間 2月19(火)~21日(木)
・Ⅱ期選抜試験 3月7(木)~8日(金)
・県立高校合格発表日 3月14日(木)

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。