福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

合格発表から5日。
多くの生徒は進路が決まり落ち着いたところでしょうか。

今年も多くの生徒から「入試得点アンケート」を送ってもらいました^^
●教科別の得点
●受験勉強のコメント
●自己採点のコメント
●駿英ブログに対するコメント

全て生きた資料です。来年度の受験生に最大限使わせてもらいますね。本当にありがとうございます!

メルアドを入力してくれた生徒には全員に返信しています。私に質問などがある生徒はメルアド送って下さい。宜しくです!

※まだまだアンケートは継続中です。自分の得点でなくて構いません。ぜひ送って下さい!

本日はアンケートの得点や、知り合いの塾長から話しを聞いて私が感じたことを徒然なるままに書いてみます。

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

平成31年度の県立高校入試の特徴

今年は数学がかなり難しかった

今年の入試の特徴は数学の難しさでしたね。解いてみて超難問とは感じなかったんですが、「連立方程式」と「証明問題」の正答率がやたら低く、40点以上の得点者は極極少数だった模様です。安積高校と福島高校の合格者アンケートからピックアップしてみます。

【福島高校合格者の数学得点】
28 30 29 20 33 34 26 35

【安積高校合格者の数学得点】
26 30 29 20 31 26 25 38 35 

え、みんなギリギリで合格した人なんじゃない?と受験生以外の方は思っているかもしれませんがこの中には、合計で218点、217点、215点の生徒が含まれています。これらの生徒は新教研テストで普段225~235点の生徒達です。

こんな猛者達でさえも数学は32~36点程度の得点です。今年の受験での失敗した原因の一番手は数学にあったといえます。数学で引き離そうと考えていた生徒にはしんどい試験でした。

記述式問題の正答率が得点を大きく左右した

今年ほど自己採点のあてにならない年はなかったです。受験者のアンケートコメントを見ると
●自己採点145→170点だった
●自己採点195点→175点だった

こんな極端な例もありました^^; 配点は駿英のものを使っているので同じはずなんです。なぜこんな事が起こると言いますと

記述式問題における解答の曖昧さ」にあるんですね。普段の「実力テスト」や「新教研テスト」とは全く違う採点基準。結果、記述式での正解or不正解が明暗を分け大きな差を生み出しました。

これから受験する生徒は記述式問題の解答を意識した受験勉強が必要ですね。私もここまで差が付いてしまうとは想定外で…。今度の受験生には徹底した記述対策の必要性を痛感しました。

記述式の問題は配点も大きく、採点基準も学校でバラバラ。 採点基準の差をこれほど感じた入試はなかったです。

倍率が高い高校はやっぱり激戦だった

今年は地域ナンバーワンの高校の倍率が高く2番手の進学校が激戦でした。

●福島高校1.15倍 橘高校1.38倍
●安積高校1.13倍 安積黎明高校1.50倍
●磐城高校1.17倍 磐城桜が丘高校1.35倍
●会津高校0.96倍 葵高校1.21倍

特に顕著だったのは安積高校と安積黎明高校です。
私が現時点で知る限りですが、安積の合格最低点と安積黎明の合格最低点では安積高校の方が低いという信じられない結果。(福島高校と橘高校も大きな差はないようです)

さんざん言ってきましたが高校によって採点基準が異なりますので単純比較は出来ませんが、普通に考えて驚いてしまいます。

※安積黎明の合格点など知っている生徒がいたら教えてください

新教研の偏差値や志望校判定には倍率という大事な要素が欠けています。受験校をどうするかで最終的に迷ったときは

●C判定だから下げなくては
●B判定だから大丈夫
●D判定だから無理

と新教研の判定で単純に考えず、倍率を見て判断すべきといったところですね。今回、安積高校の倍率の低さでD判定、E判定で合格している生徒を見るとしみじみ思ってしまいます。

教訓⇒ 受験校選びに迷ったとき「倍率」が重要になる

【番外】安積高校の課題の多さにびっくり

新高校1年生は高校から課題が渡されたと思います。課題の内容は学校で異なりますが、大抵の高校は 中学生の復習&高校のちょっとした予習を含んだ薄い英語・数学・国語のテキストでしょう。

だから進学校に進む生徒には、早く課題を終わり予習をどんどん進めておくようにとアドバイスしてきました。

ところが…

安積高校の課題にびっくり仰天!合格発表の日に渡された課題が

英語)薄い小説1冊
国語)現代文、古文、漢文の薄い問題集3冊
数学)「青チャート」で勉強して「4step」1章全部

※この課題は4月9日提出。もちろん課題テストも実施。
※安積の1年数学は「青チャート」「4step」のセットのようです

いや~、すさまじいです。
ちなみに「4sutep」というサブテキストはけっこう難しいです。それを1章全部予習してこいというのは鬼です^^;

駿英の生徒からも「数学は自分一人じゃどうにもならないです」と春休みに遊ぶどころか入試前のようにコマを増やし先生と1対1で取り組んでいる状況。

ここ数日で安積高校を合格した生徒からの問い合わせも多く、駿英としては我が母校に感謝しなければなんですが(笑)

ついでに宣伝しておきます。駿英は家庭教師はもちろん教室授業も映像授業ではなく、他でやっている個別形式の授業でもなく完全1対1指導です。安積高校生に対応できる先生が5名ほど控えていますので、課題に困って生徒はご相談ください。

とにかく高校の勉強は大変なんです。中学校の比ではありません。大学受験を考えている生徒は、今から英語、数学の勉強は始めましょう!

英単語は今日からでも毎日やった方が良いですよ~


■ 雑記 ■

一昨日は今年初のコストコへ。私コストコは月一通うほど大好きで
今回も大量に食料やら日用品やらお酒を買ってきました^^

で、毎度楽しみなのが「ロティサリーチキン♪」(税込699円)
ケンタッキーでバイトした経験があり部位が分かることもあって
バラしては一人でかぶりついてます(笑)

しかしなんでこんなに安いんだろ

by 渡部


【平成31年度福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅲ期出願期間 3月15(金)~18日(月)
・Ⅲ期出願先変更期間 3月19(火)
・Ⅲ期選抜試験 3月22(金)
・合格発表 3月25日(月)

oshirase

志望校合否通知サービス

駿英恒例の「志望校合否サービス」!今年度も実施します
●合格出来るか不安な生徒
●出願先を迷っている生徒

はお気軽に利用して下さい。無料です。
「志望校合否サービス」の詳細はこちら

【冬期生徒募集】今学年伸び悩む生徒へ

塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。2学期までの成績が今ひとつだった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。あっという間に受験がやってきます

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英事務所では家庭教師指導をそのまま教室にて(完全1対1)行っています
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※人気講師のコマは若干空いています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。
※他塾などの映像授業で高校数学などが分からない時はお早めに!高校の難解な内容はやっぱり1対1に限ります!駿英のスペシャリストが待っています^^

駿英ネットサービスのご案内

7月にスタートした「駿英ネットサービス」も大詰め。県立受験に向けたラストスパートに入りました!
●福島県立入試に合ったテキストが分からない。
●直前に何を使って学習したら良いのだろう。
●通塾していなくて不安だ。
●受験に対する質問をメールで気軽にしたい。
そんな生徒はぜひ駿英ネットサービスを検討下さい。

要望に応え今年はスマホでも利用出来ます
駿英ネットサービスのご案内

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。