福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日、2019年3月15日は県立高校合格発表日!
昨日は公立中学校の卒業式でしたが、発表前の何ともいえない緊張感で心の底から「中学校卒業だ~」と解放できなかったでしょう。

今日は受験生にとって真の門出の日。先生達にとっては集大成の1日です。

今年も発表見て回りました。
金田先生と 安積黎明→郡山東→郡山高校を周り 次は須賀川桐陽と予定していたのですが、ついついスマホで「WEB合格者一覧」を見てしまい…、

今年は3校のみでしたが^^; しかし「WEB合格者一覧」は便利です。磐城も会津もリアルタイムで分かっちゃうんですから。

本日は私から受験生へのエールになります。
「合格した生徒」「残念だった生徒」へ贈る言葉です。

今年の高校受験生のみなさんへ

今夜は慰労会&反省会をしよう!

大概の受験生は「6月の実力テスト」や「7月の新教研テスト」から受験勉強を開始します。9が月という長丁場を
●偏差値で一喜一憂したり
●志望校変更したり
●親と進路で揉めたり
そして、入試へ臨んだんですよね。

15年の人生で一番で最も大きな試練だったかもしれません。
そりゃ受験です。「合格を勝ち取った生徒」もいれば「残念だった生徒」もいます。
でも、この長い高校受験という消耗戦は、精神的に成長させ、今後の人生に大きな経験値を与えてくれます

今夜は自分の受験勉強を顧みて大いに1人慰労会兼反省会でも開いてみて下さい。ここで終わったわけではありません。まだまだ勉強は続きます。そして大学受験はもっともっと厳しいですから!

受験生へお願いがあります

このブログを見ていただきありがとうございました。今年も多くのアクセスを頂き感謝でいっぱいです。最後に私からお願いがあります。

あなたの受験の点数を教えて欲しいのです。(教科毎に教えてもらえるとベターです^^)受験の得点は来年の受験生のために大いに役立ちます。宜しくお願いします!

また、このブログの感想やメッセージなどありましたらご記入下さい!コメントいただくとめちゃ嬉しいものなんです^^(自己採点のことなどなんでも構いません)

※「入試得点アンケート」は簡単に終わります。名前もニックネームで構いません。

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

受験生へのエール

合格した生徒へ

合格おめでとう!

受験は長い長い戦いです。学力はもちろんですが最後はメンタルがカギになる戦いです。そんな厳しいガチな戦いをに勝ち取ったのです。今日限定で自分をいっぱい褒めると良いでしょう^^

この経験は今後役立ちます。受験勉強の日々は「あなたの経験値」として一生の武器になりますから。

今日1日ハイな気分だったと思いますがコーラでも飲んで「1人祝勝会」でもしてみましょう。反省することも忘れずに^^

ここからは私のアドバイスです。

今は緊張から解放されたんです。今まで出来なかったことを思う存分楽しんでもいいでしょう!でも、一段落したら高校の準備に移って欲しいのです。せっかく身に付けてきた勉強のルーティンは大事にしましょう

これいつも話すんですが、私自身春休みを浮かれて過ごし大失敗しましたから^^; 高校入学したとたんに意識が高い生徒ともの凄い差が付いてしまっていて愕然としました(泣)

具体的には英語と数学の予習をしましょう!取り合えずこの2教科だけでいいです。何をしたら良いのか分からない生徒はメール下さい^^

運動部に入る予定の生徒は体作りは必須です。今日からジョグ開始!高校の部活は中学と違い半端ないです。悲鳴を上げないよう今から徐々に体を作っておきましょう。

不合格だった生徒へ

合格発表の掲示板に自分の番号がない瞬間。合格し歓喜する生徒を眺め、いたたまれない気持ちでいっぱいだったと思います。

受験は残酷です。倍率が定員を越えていれば必ず不合格者が出るんです。合否を分けたのはたった1点の差かもしれません。今は絶望感でいっぱいですが、これから挽回の機会はたくさんあります。臥薪嘗胆です。この悔しさを忘れずにリベンジしましょう!

少し落ち着いたら「1人反省会」をしてみて下さい。落ちたのにには理由があります
●受験校選び
●勉強法
●勉強時間
●内申点
●苦手教科克服
●入試本番

何が原因だったのか、冷静に分析し反省してみましょう。突きつけられた現実こそ甘かったあなたへの荒療法。高校は大学受験へのステップに過ぎません。「3年後見てろよ!」です。

つらいとは思いますが受験の得点を聞いてきましょう。それは長い長い受験勉強をしてきた自分へのけじめです。

何もかも嫌になっている生徒もいると思いますが、これが入試の現実。結果は受け入れなくてはいけません。なあに挽回すれば良いだけです。時間が解決します。どうしようもないときはメール下さい。


■ 雑記 ■

私も今日で一段落。
4月始まりの「陰山手帳」を愛用しているのですが
手帳も新しいものへと衣替え。

年を取るとこんなことで変化を付けるしかありません。
これから高校生活を迎える生徒達が羨ましい限りです。

by 渡部


【平成31年度福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅲ期出願期間 3月15(金)~18日(月)
・Ⅲ期出願先変更期間 3月19(火)
・Ⅲ期選抜試験 3月22(金)
・合格発表 3月25日(月)

oshirase

志望校合否通知サービス

駿英恒例の「志望校合否サービス」!今年度も実施します
●合格出来るか不安な生徒
●出願先を迷っている生徒

はお気軽に利用して下さい。無料です。
「志望校合否サービス」の詳細はこちら

【冬期生徒募集】今学年伸び悩む生徒へ

塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。2学期までの成績が今ひとつだった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。あっという間に受験がやってきます

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英事務所では家庭教師指導をそのまま教室にて(完全1対1)行っています
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※人気講師のコマは若干空いています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。
※他塾などの映像授業で高校数学などが分からない時はお早めに!高校の難解な内容はやっぱり1対1に限ります!駿英のスペシャリストが待っています^^

駿英ネットサービスのご案内

7月にスタートした「駿英ネットサービス」も大詰め。県立受験に向けたラストスパートに入りました!
●福島県立入試に合ったテキストが分からない。
●直前に何を使って学習したら良いのだろう。
●通塾していなくて不安だ。
●受験に対する質問をメールで気軽にしたい。
そんな生徒はぜひ駿英ネットサービスを検討下さい。

要望に応え今年はスマホでも利用出来ます
駿英ネットサービスのご案内

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。