福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日2017年3月14日火曜日…。
ついに、ついにこの日がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
って感じでしょうか。

12時より雨の中、県立高校の合格発表が各高校で行われました。

受験した生徒は朝からソワソワ。
親御さんもドキドキだったと思います。

もちろん私も発表を見に行きました。
11時に事務所を出発し、二本松の人気ラーメン店「若武者」でラーメン大盛りを食べ景気づけし、二本松工業へ。ちなみに噂通り美味しかったです。オススメします(笑)

今年は、二本松工業→安積黎明→郡山東→安積→郡山と5校の合格発表を見て回りました。

郡山の学校は詳細に写メしてきましたので発表をご覧下さい。去年、自分の番号が見られて嬉しいという感想をいただいたので、合格者全員の番号を掲載しますね。もし自分の受験校がありましたらもう一度確認し喜んで下さい^^

【安積高校】

【安積黎明高校】

【郡山高校】

【郡山東高校】

受験勉強の集大成が本日の結果です。
●合格した生徒
●不合格した生徒
にとっても今日は忘れられない1日になったことでしょう。2017年3月14日は自分だけのアルバムに大事にしまっておきましょう。

毎年話しますが、中学生にとって受験勉強はものすごい試練ですよ。この試練を今後の大学受験、資格試験、就職試験へと生かして下さい。

今年も合格の報告が続々届きます。中には嬉しいコメントを残してくれる生徒もいて、ジーンと来てしまいます。

駿英は単なる家庭教師の派遣をしている会社。私が直接指導している生徒なんて、数えるほどしかいませんが、この1ヶ月、ブログにはけっこうなアクセスがきました。ブログは相手の顔が見えないので反応があったりメッセージをいただくとブログで情報発信して良かったなと心から思います。

このブログを見ている受験生に最後のお願いがあります。

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!出来れば教科毎の得点を教えて下さい。簡単なアンケート(フォーム)です。ニックネームの入力で構いませんので宜しくお願いします。

あと、ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さい。今後の参考にさせて下さいね。

県立高校得点記入フォームはこちらです

福島県立高校入試アンケート

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定(6~8月)ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

受験生へのエール

【合格した生徒へ】

合格おめでとう!
高校受験はガチな戦いです。高校受験で志望校を勝ち取った経験はデカいです。今は緊張感から解放し、受験のために我慢してきたことをやるといいでしょう。

ただし、ダラダラはいけません。せっかく身につけてきた勉強の習慣はゼロにしないようにしましょう。これ私も失敗しましたから^^; 高校入学したとたんにもう差が付いているなんて思いもしませんでしたから(泣)

落ち着いたら英語と数学の予習をするようにしましょう!この2教科だけでいいです。効果絶大です。何を勉強するかは後日ブログで書きますので、羽を伸ばした後、またブログをのぞいて下さい^^

あ、運動部に入る生徒は明日からランニング開始しましょう!高校の部活は半端ないですよ。体作っておきましょうね。

【不合格の生徒へ】

合格発表の帰りはいたたまれない気持ちでいっぱいだったと思います。合格して喜ぶ友達を尻目に合格通知をもらえず手ぶらで学校を後にする気分…

これは残酷です。中学生にはきつい時間です。学校の先生と今後どうするか相談しすこしは落ち着いてきたのかなと思います。

厳しい言い方ですが、落ちたのには原因があります。

●試験で失敗した
この場合は勉強が足りなかったのです。

●試験は良かったけど評定が足りなかった
この場合は「試合に勝って勝負に負けた」ということ。
受験勉強で負けた訳ではないのです。自分より低い点で合格した生徒もいるでしょう。決して受験勉強に負けた訳ではありませんので、この悔しさを忘れず3年後リベンジです。臥薪嘗胆!

※つらいとは思いますが受験の得点を聞いてきましょう。それは受験勉強をしてきた自分へのけじめです。

泣きたくて何もかも嫌になっている生徒もいると思いますが、結果は受け入れなくてはいけません。なあに挽回すれば良いだけです。時間が解決します。どうしようもないときはメール下さい。

春休みはこれを勉強しておこう!

春休みにやって欲しい勉強は英語・数学の勉強です。中学の復習などとは言いません。高校生の勉強です!

【英語】
高校になると単語数も増え文法も難しくなります。まずは単語数を増やしておきましょう。オススメなのがこのテキストです。春休みにどんどん進めて下さい。絶対に得します。

お薦めテキスト 速読英単語 入門編
出版社:Z会
料金:1,050円
コメント:
Z会の英単語テキスト。分を読みながら単語を覚えるという単語集。読解のトレーニングにもなるしオススメ!高校1年では「入門編」を早いうちに終わらせて欲しい。

【数学】
数学は予習しておきましょう。中学気分で2~3ページの予習じゃ全く足りません。数1の「1次不等式」までは進めてほしいものです。難しく考えなくていいです。教科書の問題をやっていけばいいです。教科書購入はまだかと思いますので、自分の高校の教科書ガイドを購入し進めて下さい。

※春休みのオススメ勉強などあとで記事にしますね^^

コメントに感謝感謝!

受験生の皆さん、ブログの応援ありがとうございました!本日いただいたメールの一部です^^
※個人情報などは伏せ字・削除してあります。

Congratulations 合格おめでとう!そしてコメントありがとうございました^^

こんにちは!安積高校受かりました!
うちの中学は○○市の小さな学校で情報も少なく、渡部先生のブログだけが頼りでした。
最後の最後まで何度も見て励まされました。本当にありがとうございます??
お世話になりました。高校行っても頑張ります!!

福島高校合格しました!
たくさんのアドバイスありがとうございました!
これからも頑張ります!

橘高校合格しました。
以前、合否メールし、励みになりました。
ありがとうございました。

数学がめっちゃ低くて心配でしたが、
自己採点よりもだいぶ上がっていたので良かったです!
ありがとうございました!(相馬高校理数科合格)

こちらで不安な時にアドバイス頂き、気持ちを切り替えいいラストスパートがきれました。うまくメールが受信できず、わざわざ個人の携帯で返信頂き感激致しました。励ましてもらったことで頑張ることができ、本番では最後の新教研の点数からプラス20点取ることができました。本当にありがとうございました。(郡山商業情報処理科合格)

年明けからブログを拝見していました。塾の学習では思うように成果が出ず、最後は自分だけで頑張ろうと思い、こちらの適切なアドバイスを参考にさせていただいていました。なんとか合格(ギリギリですが…)する事が出来ました。本当にありがとうございました!(安積高校普通科合格)

合否通知でメールで先生にまだ諦めるな。と、アドバイスいただきました。50%の確率でしたが、本人が受験しないと、一生後悔する。と言われⅢ期覚悟で受けました。なんとか無事に合格できました。ありがとうございました。あの時、親としてどうアドバイスするのか本当に悩んでいました。メールの最後の「不安があれば、メール下さいね」の言葉に涙し、励まされました。本当にありがとうございました。渡部先生、ありがとうございました。(湯本高校普通科合格)

本当にお世話になりました。おかげさまで無事合格できました。何度も相談に乗っていただきありがとうございました。不安な気持ちもありましたが、受験の時のちからになりました。受験の時に力を出しきれたのはアドバイスがあったからこそだと思います。高校に入っても勉強をがんばります。本当にありがとうございました。(磐城高校普通科合格)

本当にお世話になりました。おかげさまで無事合格できました。何度も相談に乗っていただきありがとうございました。不安な気持ちもありましたが、受験の時のちからになりました。受験の時に力を出しきれたのはアドバイスがあったからこそだと思います。高校に入っても勉強をがんばります。本当にありがとうございました。(磐城高校普通科合格)

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
これからも頑張ってください。(福島高校普通科合格)

今年は国語が特に難しかった印象でした。それに英、社も傾向通りではなかったように思います。入試前よりここのサイト様に大変励まされ、ギリギリ合格できました。ありがとうございました。(福島高校普通科合格)

2度もメール返信いただきありがとうございました。不安でいっぱいだったのでありがたかったです。無事 福島西高校 数理科学受かりました!頂いたメールを何度も何度も読み返し、毎日ブログを読ませていただいてました。採点がほぼあたってました。あまりの低さにもう落ちたと思って三期受験考えてました。やはりブログに書いてあったとおり点数だけでは無いんですね…。ブログこれからも楽しみにしています。本当にありがとうございました。

今日もこんな報告メールが続々ときてホントやって良かったとしみじみ感じています。せっかくですので今年は高校生にも何か提供できないか探っていきますのでたまにはこのブログを覗いて下さいね。

では、これからも駿英の勉強術!宜しくです^^

渡部へのメッセージはこちらからどうぞ
>>>メッセージはこちら<<<

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

7年目の「駿英ネットサービス」お陰様で好評です^^ 今年のコンテンツは更にパワーアップ!
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」を、ぜひ ご検討下さい!

スマホやタブレットでの利用も出来ます
駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期の成績が振るわなかった生徒は学習環境の見直しが必要。「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。