福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日は県立高校前期選抜合格者発表日・・・

受験者にとって大河ドラマの最終回。
果たしてどんなドラマだったでしょうか?

受験には必ず結末があります。
「合格した生徒」もいれば「残念だった生徒」もいます

今日という日を忘れず、次の目標に向かってまた頑張りましょう!大学受験のハードルは高いですよ~

今回は私から受験生へ贈る言葉になります。

【速報】
入試得点を聞くと、ボーダーラインは昨年と変わらないという感じです。
数学など高得点続出と思いましたが、全くそんなことありませんでした。採点がかなり厳しいのでしょう。
予想通り英語は低く、今年も理社でどれだけ伸ばせるかがカギになっています。詳細は明日以降ブログで書きますね。
引き続き入試得点待っています!宜しくお願いします^^

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^
県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

LINEでも受付します!こちらの「駿英LINE公式ページ」から送って下さい。
LINEでの「受験の得点&感想」はこちらです

今年は天気に恵まれた合格発表でした^^ 昨年は臨時休校中ということもあり発表は生徒のみという寂しい合格発表だったんです。

合格発表日は私も各高校を回り発表を見るんですが、今年も自粛し「WEB合格者一覧」で生徒の合否を確認しました。しかしネットは便利です^^

受験生のみなさんへ

「一人慰労会&反省会」で区切りを付けよう

いや~受験期間は長かったですね。今年の受験生はコロナの影響で長期の臨時休校があるわ、夏休みは短縮されるわと超特殊な状況。そんな中、受験生の皆さん頑張りました!

振り返れば、長い受験勉強の期間を
●偏差値で一喜一憂したり
●志望校変更したり
●親と受験校で揉めたり
●倍率を見て凹んだり

しながら3月3日の入試本番を迎えたことでしょう。まさに15年の人生で最も大きい試練でした^^;

で、本日結果が出たわけですが、そこは容赦ない入試です。「合格を勝ち取った生徒」もいれば「残念だった生徒」もいます

でも、高校受験という厳しい消耗戦は、精神的に成長させ今後の人生に大きな経験値を与えてくれます

今夜は自分の受験勉強を顧みて大いに一人慰労会&反省会を開き区切りを付けましょう^^ ここで終わったわけではありません。まだまだ関門は続きます。次の相手は大学受験という手強い相手!今は疲れた心身のリカバリーです^^

受験生へ贈る言葉

合格した生徒へ

合格おめでとう!

長い長い「高校受験」という厳しい戦いに勝ったのです。今日1日は緊張感を解き放ち存分浮かれて下さい^^

で、多くの生徒は実際の入試得点を聞いたでしょうから
●予想以上に得点出来た教科
●得点できなかった教科
●周りの得点状況

など自分の受験結果を書き出し総決算することも忘れないで下さい。

「もっと早く始めれば良かった」「数学はやっぱり出来なかった」「社会が取れた」「いや~ヤバかった」「きっと評定で救われた!」「もっと勉強すれば良かった」など各自感想&反省があるはずです。

その反省は今後の大学受験などに生きてきます。心に刻んでおきましょう!

昨日も書きましたが、長い受験勉強で得られたものは計り知れない財産です。で最大の宝は「勉強習慣」なんですね。それを失わないようにしましょう!

勉強習慣なんて春遊びほうけていたら簡単に失われます。あっという間に意識の高い同級生と差が付いてしまいます。今日1日は羽目を外して構いませんが、明日から高校生の準備を行いましょう!

あ、運動部に入る予定の生徒は体作りは必須です。今日から体力作り再開!高校の部活は中学と違い半端ないです。悲鳴を上げないよう今から徐々に体を作っておきましょう^^

最後に、高校受験という難関を無事通過したのです。その経験値を武器に高校生活も頑張って下さい!

不合格の生徒へ

合格発表の掲示板に自分の番号がない…。何度も何度も見直しても自分の番号が抜けている。周りでは合格し歓喜する生徒…。いたたまれない気持ちでいっぱいだったと思います。

受験は無慈悲です。倍率が定員を越えていれば必ず不合格者はいるんです。合否を分けたのはたった1問のミスだったかもしれません。

今は絶望感でいっぱいですが、挽回の機会はたくさんあります。なあに高校でリベンジすれば良いんです。この悔しを噛みしめ前進しましょう!

落ち着いたら「一人反省会」を行いましょう。「高校受験」という戦いに勝てなかったのには原因があります。

●学校選び
●勉強方法
●学習時間
●内申点
●苦手教科・苦手問題克服
●入試本番

受験で失敗した要因はこの中にあるはずです。冷静に自己分析し自分が足りなかった部分を全身に刻んでおいて下さい。高校受験など次のステージへのステップに過ぎません。今回は「甘い自分への荒治療」と捉え3年後に見返しましょう!

※今は考えたくないと思いますが受験の得点は聞きましょう。それは「長い受験勉強を戦った」自分へのけじめです。

何もかも嫌になっている生徒もいると思いますが、これが入試の現実。結果は受け入れなくてはいけません。次挽回すれば良いだけです。時間が解決します。どうしようもないときはメール下さい。


■ 雑記 ■
合格発表が終わってしまいました。受験生同様、私も一段落。
駿英も新年度の時間割を組んだりと新年度の準備に入ります。

そして明日から中学二年生が新受験生!最初の実力テストなんてすぐにやってきます。早め早めに準備しましょう^^;
by 渡部


【令和3年度福島県立高校後期選抜スケジュール】
・後期出願期間 3月16(火)~17日(水)
・後期出願先変更期間 3月18(木)
・後期選抜試験 3月22(月)
・合格発表 3月23日(火)

oshirase

【春期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。