福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

中学3年生のみなさま、ご卒業おめでとうございました!

受験生は卒業式を終え、残すは「合格発表」だけとなりました。
令和3年3月15日(月曜日)12:00にその時がやってきます。

今年は入試から発表までが長く、受験勉強が遥か遠い日々のように感じているかもしれません^^;

そんな不安な日々も明日終わります。
・絶対落ちたし
・作文でもらえてたら受かってる
・記述問題で何点もらえるか不安
・自己採点で○○○点以上○○○点以下かな

などの疑問がスッキリ晴れます。

今は祈って待ちましょう。それも良い思い出になります^^

必ず入試の得点は聞くようにしましょう!今年度は3月15日(月)~22日(月)が開示期間。開示期間とは得点を聞ける期間です。

1週間ありますので不合格だった生徒も落ち着いたら必ず得点を聞き「自分の高校受験」にけじめを付けるようにしましょう。

ネットによる「合格発表」

ウエブサイトでも県立高校の合格者一覧が掲載されます。非常に便利です。下記の時間に合わせご覧下さい。

●掲載する合格者一覧の公開日及び時間帯
令和3年3月15日(月)12:30~17:00
※12:30にならないと掲載されません。

●掲載ウエブサイト
合格者一覧のウエブサイトはこちらです

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

LINEでも受付します!こちらの「駿英LINE公式ページ」から送って下さい。

LINEでの「受験の得点&感想」はこちらです

【コラム】合格発表後「これをやっておけば良かった」

前回の雑記で、私は入試後、当時日本を席巻していた「インベーダーゲーム(笑)」で遊びほうけていたことを書きましたが、入学式後まもなく意識の高い同級生との差に呆然、愕然とあっけにとられ、すでに彼らとの差はママチャリとポルシェだと悟りました(泣)

というのは意識高い系の彼らはすでに
●大学受験用の英単語帳「試験に出る英単語」
●数学のサブテキストで「2次関数」まで予習

をしていたんですね。

その差はデカいです^^; せっかく受験勉強のおかげで学習習慣が身についていたのに、春休みを境に遊びモード&高校自由モードへと突入してしまい、入学後すぐに勝負有りでした…
(ちなみに意識高い系の彼らは東北大医学部、京都大、県立医大などに合格しました)

私の高1時代。せっかく苦労し高校合格を果たしたのに、毎日サッカー部でヘロヘロ、部活以外は麻雀やらボーリングに明け暮れ、定期試験の目標は赤点突破という低すぎる目標^^; 「憧れの早稲田大学に行きたい♪」という目標なんて単なる夢物語でした。

私の大学受験モード突入は遅く、高3で部活を引退してからでした。ようやく目覚め受験本気モードに突入。睡眠時間を削りフラフラになるほど受験勉強に明け暮れましたが、結局のところ早稲田大学は不合格…。やっと明治大学に合格したというのが私の大学受験でした。

もしタイムマシーンがあったら…、合格発表直後から大学受験の準備、英単語&英熟語の暗記を始めておきたかったです。その貯金があれば早稲田大学商学部に余裕で合格出来たと確信しています^^

ここからは宣伝になってしまいますが、駿英は「高校生コース」に力を入れております。完全1対1での指導ですので、高校レベル、個々の習熟度&目標に合わせて指導します。

もし推薦で大学受験を目指す場合は高校受験同様、評定でほぼ決まってしまいます。今から予習をバッチリしておきましょう!範囲の狭い中間テストでは確実に良い得点が取れます!

春休み短期コースのご案内

駿英では春休みの高校生短期コースを受け付けしております。
1対1での授業が不安な生徒はまず短期コースを受講しどんなものか試してみて下さい。
※高校生を指導できる先生は限りがあります。期待に添えない場合もありますのでご理解下さい。

oshirase

【春期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がピリッとしなかった生徒はこのままで良いのか反省してみましょう。新年度に向け見直しが必要かもしれません!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

また、駿英桑野教室では家庭教師の授業をそのままの個別指導(完全1対1)を行っています。
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※新学年に向け人気講師のコマが空いてきています。興味のある生徒はお早めにお問い合わせ下さい。新学年の予約も受け付けます。
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

  1. このコメントは承認待ちです。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。