福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

平成30年3月14日…
今日は福島県立高校の合格発表日

かれこれ20年以上、高校へ行き合格発表を見ていますが
何ともいえない緊張感です。

今年は須賀川高校を皮切りに郡山高校→安積高校→安積黎明高校→郡山東高校の発表を見てきました

昨年好評でしたので今年も各学校の合格発表の掲示を載せてみます。
合格者は自分の番号を確かめ、この数ヶ月間の受験勉強を走馬灯のように思い出してみて下さい^^

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などありましたらメッセージに書き込んで下さいね^^
このブログが役に立ったのか感想をもらえるとめちゃ嬉しいです!

県立高校得点記入フォームはこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

【安積高校】

【郡山高校】

【郡山東高校】

【安積黎明高校】

験生へ贈る言葉

受験生は今日、「受験勉強」を振り返ってみましょう。
大部分の受験生は部活を引退した頃から受験勉強を始めたことでしょう。

7月からは毎月のように新教研テストを受験し、その結果に一喜一憂。その度、親や担任、塾から凄いプレッシャー光線を浴び続け気がつけば季節は冬。そこからはジェットコースターのように、私立受験→Ⅰ期受験→出願→倍率確定と慌ただしい日々…。

その間勉強した問題もものすごい量。部屋には
・受験テキスト
・講習会テキスト
・入試過去問
・新教研過去問
・一問一答
・塾のプリント
が散乱していることでしょう(笑)

中学生活で受験勉強が大きな位置を占めていたことが分かります。
個人差はあれ受験の軌跡は凄いもんなんです。
だから受験勉強は人間を大きく成長させます

そんな高校受験は今日で終わりです。
今日は思う存分、心を開放して下さい!

ただしけじめは付けましょう。
高校生活が待っています。

予告1
高校の勉強内容の難しさは半端ありません。
●高校受験の大変さ 星2個
●大学受験の大変さ 星5個
覚悟しておきましょう^^

予告2
新高校1年生に「春休みの過ごし方」や「ここまで予習しておこう」のアドバイスをします。
ブログチェックして下さい。

by 渡部

【不合格した生徒へ】

受験には不合格は付きもの。
時間はかかりますが受け入れるしかないのです。

今は考えられないかもしれませんが、失敗には理由があります。

●志望校選択のミス
●受験勉強が足りなかった
●内申点の足りなさ
●教科の失敗

この機会に自分を見つめ直し、このつらい思いを脳裏に刻んでおきましょう。

なあに高校3年間で挽回すればいいんです!
こうなったら絶対にリベンジしましょう!

※不合格者も必ず受験の得点を聞くようにしましょう。それが高校受験への自分自身のケジメになります。


■■ 雑記 ■■

今年はネットで発表が見られるようになっています。
これで不安な生徒はネットで合否を確認してから
合格発表へ行けるようになりました。

大昔は洒落たセンスの「うすい」の提供のラジオで
高校別に合格者をフルネームで発表していたものです。

時代を感じます。

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。