福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

2024年の福島県立高校入試1次倍率はこちらです

本日(2月8日)福島県立高校前期選抜入試の1次倍率が出ました。

さっそく倍率を算出してみましたので受験生は自分の受験校の正確な倍率を把握して下さい!

明日、出願先変更についてブログ記事を書きます。予想以上倍率が高く出願先変更するかどうか迷っている生徒は明日の記事を参考にして下さい。

倍率なんてもう知ってるよ!
という受験生&保護者も多いでしょう。

でも新聞やテレビで発表しているのは
●一般出願(専願)の倍率
●一般と特色を合わせた志願倍率

になります。

これだと大多数が受験する「一般選抜」の倍率が分からないのです。駿英では一般選抜の倍率を計算して出してみましたので参考にして下さい^^

「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)
また、受験生からの質問や相談なども受け付けます。こちらから送って下さい。
「質問&相談」フォーム

【2023年】福島県立入試 前期選抜一次倍率(一般選抜倍率)

「一般選抜」倍率の求め方

入試制度が変わり倍率の出し方が面倒になりました。「特色選抜」に関しては全く問題ありませんが、注意して欲しいのは「一般選抜」の倍率です。

この「一般選抜」の倍率が面倒なのは、特色選抜で不合格だった生徒が一般選抜に回ることから起こります

一般倍率の計算方法はこうする

本日出たばかりの『安積黎明高校普通科』を例にとってみますと

【安積黎明高校普通科】
募集定員280人(特色枠28人、※一般枠は252人と計算)
志願者合計334名(特色志願者34名・一般選抜志願者300名)

ここから倍率出してみましょう。
●特色倍率は定員28名で31名が受験。
●志願学科人数倍率は総定員が280名で398名(特色31名+一般367名)が受験。

ここから計算すると、
特色倍率⇒31/28=1.11倍
志願学科人数倍率⇒398/280=1.42倍
となります。

ここまでが新聞・ニュースで発表されている内容。

次に一般選抜の倍率を出してみましょう。

実は特色選抜で不合格だった3名が一般選抜に回るので、その3人を一般選抜志願の367名にプラスし計算します。

∴一般選抜倍率⇒(367名+3名)/252名=1.47倍

この1.47倍が安積黎明高校普通科の一般選抜倍率と想定されます。(新聞などの志願者倍率は1.42倍ですので違いますね。)

このように一般選抜倍率は特色選抜人数を考慮し出す必要があります。
※高校によりますが、特色枠全部を使うわけではありません。あくまでも目安として考えて下さい。

【学区別】特色倍率と一般受験倍率

倍率でボーダーラインは変わる

倍率でボーダーラインは変わります。
例年と同じような倍率ですとさほど変わりませんが

●1.10倍⇒1.35倍
●1.46倍⇒1.20倍
●1.15倍⇒0.98倍

このようなケースの場合メチャ変化します。

詳細は明日書きますが、合格ラインギリギリだった生徒は出願先変更する必要が出てきます。まずは出願した高校が何人受験し何人合格・不合格かを把握して下さい。

どうしても不安な生徒は「合否サービス」や私のところまでメール下さい。
「志望校合否データ」請求フォーム(メール用)
「志望校合否データ」請求(LINE用)
また、受験生からの質問や相談なども受け付けます。こちらから送って下さい。
「質問&相談」フォーム

前期選抜 一次倍率(画像)

上記の「倍率一覧表」はPDFファイルです。すぐに確認したい向けに画像でも上げておきます。画像をクリックorタップすると全体が見られます。

【県北学区】一次倍率

【県中学区】一次倍率

【県南学区】一次倍率

【いわき学区】一次倍率

【会津学区】一次倍率

【相双学区】一次倍率


■ 雑記 ■
倍率が出ましたね~ これで今年の受験の体勢が掴めました。
安積、福島など地域ナンバーワンの高校は約1.1倍と低く、安積黎明、橘、磐城桜が丘といったナンバーツーの高校は激戦です。
今年の出願先はどんな動きになるか?明日レポートします。

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。