福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

2月号の新教研は目標得点を明確に!

2月2日(塾によっては2月3)は最後の新教研テストの実施日です。
偏差値の出る最後の模試!ここで合格圏に入り入試本番を迎えたいところ。

今回は2月号新教研に値する受験アドバイスになります。

超シビアに受験すること!

中3生はトータルで10回以上模試を受験してきました。そりゃ良い成績の時も悪いときもあったでしょう。

一番悪かった時の偏差値にこだわる人もいれば、最高の偏差値を取った時を自分の成績だと考える人もいます。私は直近の偏差値を見るようにしています。それが現時点の実力に最も近いからです。

そういう意味で2月号の結果はシビアに考えてくださいね!

模試を受け結果が悪いとき多くの生徒は

●調子がでなかった
●数学の時間が足りなかった
●勉強していないところが出た
●後でやったら出来た
●ケアレスミスばかりだった
●少なくともあと10点はいけた

などなど、言い訳がきます。

今まではそれでかまいません。その言い訳を次に向けての反省材料にすれば良いのですから…。

しかし本番ではそんな言い訳は通じません。この2月号の模試もそんな言い訳の出来ない試験と自分に言い聞かせ臨んで下さい

目標点を設定し狙って得点を奪取!

志望校に必要な得点は、新教研を受け続けていればだいたい分かると思います。ちなみに新教研テストの結果に書いてある「基準得点」は中位合格の得点です。合否ボーダーではありません。

5教科の目標点を設定して下さい。基準得点に届かなくても構いません。自分の力に見合った得点(合否ライン以上)を書き込みましょう。その後、教科ごとの目標点も設定します。

受験本番の際には目標点を絶えず頭に入れて受験して欲しいのです。そうすることで点数に貪欲になります。

テスト終了後は自己採点を忘れずに行いましょう。そして設定した目標点と比べるのです。いままで漠然と目標点を決めていた生徒は

●教科間での得点力の差
●自分の出来る出来ないの思い込み

を明確に知ることが出来ます。

自己採点し、1月号、2月号と2回続けて低迷したときはそれがあなたの実力。入試までの35日をとことん追い込むか、出願先変更を考えるか熟考して下さい。どうしても決断がつかないときは「合否メールサービス」を利用下さい。

【参考】偏差値&得点の早見表

新教研テスト1月号の平均点は119点と低かったですが、今年度の平均点から考えるといつもの新教研テストの難易度だったかと。

そこで2月号の目標点数を設定する際に1月号の得点(偏差値)が参考になります得点&偏差値表を作ってみましたので参考にしてみてください。

【偏差値&得点早見表~新教研1月号結果より】

科目 偏差値50 偏差値55 偏差値60 偏差値65 偏差値70
国語 28 33 37 42 46
数学 21 26 32 37 42
英語 25 31 36 42 47
理科 24 29 33 38 43
社会 23 28 33 39 44
合計 119 142 164 187 209

■ 雑記 ■
今日の昼間は須賀川へ。
午後2時に「スシロー」前を通りかかった。
まだ昼飯を食べていないことに気づきフラフラと立ち寄る。
実は初めてのスシロー体験。
しかし・・・、時間がなく、ほぼフードファイト状態(泣)
今度はゆっくり味わいたいものだ^^
by 渡部


【平成31年度福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅰ期出願期間 1月17(木)~22日(火)
・Ⅰ期選抜試験 1月31(木)~2月1日(金)
・合格内定発表 2月5日(金)

・Ⅱ期出願期間 2月13(水)~18日(月)
・Ⅱ期出願先変更期間 2月19(火)~21日(木)
・Ⅱ期選抜試験 3月7(木)~8日(金)
・県立高校合格発表日 3月14日(木)

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

7年目の「駿英ネットサービス」お陰様で好評です^^ 今年のコンテンツは更にパワーアップ!
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」を、ぜひ ご検討下さい!

スマホやタブレットでの利用も出来ます
駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期の成績が振るわなかった生徒は学習環境の見直しが必要。「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。