福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

今週末に中3生にとって最後の新教研テスト(2月号)が行われます。
今回の新教研テストは「福島県立入試の予想問題」で範囲は全部ということになっています。

中3生はまだ教科書全てを終えているわけではありません。
「習っていないところもでるんですか?」
と受験生に聞かれます。

そこは考えて問題作成しているから習っているところまでが範囲だよ」と答えるのですが、学校によって進度がバラバラで、特に社会など遅い学校は未だに地方自治をやっている学校もあります。

今回の成績で志望校を決めたいという生徒にとっては一大事。

そこで、過去に出題された範囲(理・社)を急いでまとめてみました。範囲に不安な生徒は確認して下さい。

進度が遅い生徒は、キツいですが予習してから臨みましょう。

2月号新教研テスト理科社会のどこまで出題されたか

模試の予想をしても意味がありませんので、どの範囲まで出題されただけをまとめました。

●学校の授業が遅い生徒
●教科書全部から出題されるの?

と不安な生徒は参考にして下さい。

理科の出題は

・2017年:「天体」地球の運動と天体の動きまで
・2016年:「天体」月と惑星の見え方まで
・2015年:「天体」地球の運動と天体の動きまで
・02014年:「天体」月と惑星の見え方まで

社会の出題は

・2017年:「公民」私たちのくらしと経済まで
・2016年:「公民」私たちのくらしと経済まで
・2015年:「公民」私たちのくらしと経済まで
・2014年:「公民」私たちのくらしと経済まで

過去4年の問題を見ると、理科は天体、社会は経済の単元までですね。ここまでは学習しておきましょう。

現時点で、私は新教研の2月号の問題を手にしていません。
もし上記以降が出題された場合はお許しを^^;


■ 雑記 ■
寒いときは辛いものが食べたくなります。
今日は大好きなインドカレー「マハル」をチョイス^^
ベリーホット(激辛)を食べてきました。
う~ん、次はデンジャラス(大激辛)に挑戦しよう^^;
by 渡部


志望校合否通知サービス

駿英恒例の「志望校合否サービス」!今年度も実施します
●合格出来るか不安な生徒
●出願先を迷っている生徒

はお気軽に利用して下さい。無料です。
「志望校合否サービス」の詳細はこちら

【平成31年度福島県立高校入試スケジュール】
・Ⅰ期選抜試験 1月31(木)~2月1日(金)
・合格内定発表 2月5日(金)

・Ⅱ期出願期間 2月13(水)~18日(月)
・Ⅱ期出願先変更期間 2月19(火)~21日(木)
・Ⅱ期選抜試験 3月7(木)~8日(金)
・県立高校合格発表日 3月14日(木)

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。