福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

福島県公立高校2期選抜試験まであと1週間に迫りました。
連日、私へ相談メールが届きます。必ず返信していますが、この場を借りてひと言…
24時間の猶予は下さいね^^;

s-memoM

さて、今回は受験直前の勉強方法についてのアドバイスです。

私自身、今年は3人の受験生の家庭教師をしていますが、
●私の偏差値で合格出来るの?
●俺、評定が悪いから
●何をやったら上がるのか?
●入試で何点取れるのか?
と不安がいっぱいです。

私はここまで来たら、過去の偏差値や評定など、今更変わらないものにこだわらず
「入試で何点取れるかを考えるように!」
と話します。

そして、過去問を最大限に利用し直前学習に当てます。
その際、志望校に必要な点数を書き込ませ、実際その年度は合格したのかどうかを反省します。

私はこの表を使っています。過去問を実施した生徒は使って下さい。便利です。
→ 入試過去問自己採点記入表

何を勉強したら良いのか?

福島県立入試過去問演習

受験直前は高校受験生も大学受験生も、過去問演習が一番効果的な学習になります。「昔の問題に取り組んでも同じ問題なんて出ないじゃないか」と考える生徒もいると思いますが、過去問に取り組むことによって、「福島県の入試問題」という、新教研や実力テストとも違う独特の匂いを感じることが出来ます。

s-korehadesuneM

匂いというのは「県立入試の難易・特徴」の事なのですが、独特なんですよ。新教研テスト2月号と県立入試の問題は外見(問題数や答案用紙、問題用紙の大きさ・印刷)はそっくりなんですが、中身は大きく違います。

そんな入試問題に慣れるにはやっぱり過去問が一番です。ほぼ全員が学校や書店で入試過去問を入手済みかと思いますが、大切に取り組んでくださいね。

過去問への取り組み方については昨年詳細にガイドしましたのでそちらを参考にしてください^^

入試過去問の効果的な取り組み方

先ほど紹介した私が使っている過去問の自己採点表です。5教科の平均点が入っているので役に立ちますよ。

→ 入試過去問自己採点記入表

他県の公立入試問題

福島県の高校入試問題をやってしまった生徒から、「何を学習したら良いのか?」と質問が来た時、私は生徒のレベルを見て

●基本レベルの生徒
実力テスト・新教研テストをもう一度取り組む(新教研や実力テストの過去問でも良い)

●進学校受験の生徒
他県の入試問題

に取り組むことを薦めます。

s-shoukaiM

公立入試の問題は教科書レベルから作成されます。いわば出題範囲が似ているのです。そして、入試ですので、基本から超応用の生徒まで対応した問題を学校の先生が作成しているんですよね。自然、問題のレベルが似てきます

時間があれば、すべての都道府県の過去問に取り組めばかなりの実力アップが期待できるのですが、それは無理ですので、近くの県や北海道からでも取り組んでみて下さい。

あ、他県の問題を書店で買う必要などありません。無料のダウンロードサイトがあります。すべての都道府県ではありませんが過去問が揃っています。ご覧下さい!

【無料】全国公立高校入試問題ダウンロードサイト

次回は恒例の入試予想をしますね^^ お楽しみに!

【駿英】合否メールサービス

駿英の合否メールサービスも遠慮なく使って下さい。参考になりますよ!無料ですがなんの魂胆もありませんから怖がらずご請求下さいね(笑)自分の偏差値で昨年度何人合格し、何人不合格だったのかを通知します。

>>>【無料】志望校合否判定メールサービスとは<<<

申し込みはこちらから出来ます。

・3月8~9日 福島県立高校Ⅱ期試験(入試まであと7日)
・3月14日(月)県立高校合格発表日

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。