福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

一昨日は雪がちらついたと思ったら、今日はポカポカ陽気。
3月なんだなと実感です。

今日は私立大学に合格した生徒が母親と挨拶に来てくれました。第一志望ではなかったけどニコニコ顔の生徒の顔には満足感が漂っていました^^ 今年の受験も大詰めですね~
最後までファイトです!

s-banza-iM

さて、昨日は国語と数学の過去の出題分析をアップしましたがいかがだったでしょうか?まだ見ていない生徒は昨日の記事を見て下さい。分析資料のアップ先が張ってありますので。

【恒例】国語と数学の入試問題分析と予想

入試の予想というと、受験生の食いつきもいいようで
●今年は2次方程式の応用ですか?
●他の教科もやって下さい!

と、すぐに反応がきました(笑)

数十年前、私が郡山2中の制服を着て受験生だった当時、5年分の過去問などありません。学校で購入した過去問は3年分。それだけのデータで「今年はアメリカが出るぞ!」とか「日本の地理は、東北・北海道地方だ!」とか予想したものです。

結果、記憶では日本の地理は「北海道地方」、世界の地理は「北アメリカ」が出たような気がします^^;

最近、地理の予想をしなくなったのは、中学校が週休二日になってから教科書がガラッと変わり、入試は「世界の地理全般」「日本の地理全般or東日本・西日本」などのように大ざっぱな出題に変化したんです。

ところが、ゆとりの教科書を脱皮し、今の教科書は学習範囲が増え昔に戻ったような内容。「久しぶりに地理の予想でもしてみるか!」と思ったのです。そこで地理のデータを急いでまとめてみました。

それが以下の通りです。

【福島県立入試】社会の問題分析~過去6年間

まずは過去6年間のデータを見て下さい。過去6年間というのは、先ほど触れたように昔は大ざっぱな地理だったので除外です。

kateikyoushiA_01

歴史は、ほぼ全時代から出題されるため今回の予想は勘弁して下さい。ただ、文化は必ず出題されるので、文化史のデータだけ載せておきました。参考にして下さい。

syakaibunseki_2016

※駿英のホームページからら掲載
【県立入試】社会の分析 過去6年間

【世界地理の予想】

世界地理は教科書が変わった平成25年から出題傾向が変わったのがお分かりだと思う。
そして出題の地方を見るとこの3年は
・南北アメリカ→ヨーロッパ→アジア・オセアニア
ときている。

今年の予想だが、残った地区のアフリカ地方に2重丸を付けたい。そして、出題しやすいアメリカを対抗に考える。

穴はアジアといっても中国・韓国などの東アジアや東ヨーロッパ.。まだ出題されていないからだ。いつ出題されてもおかしくないだろう。

【日本地理の予想】

日本地理は予想が非情に難しい。ここ6年間北海道から一度も出題されていないのが気になるが、北海道地方だけの出題は考えられない…。

悩むところだが、今年は関西・中部・東海辺りではないかと睨んでいる。穴で北海道だ。

【歴史(文化)の予想】

出題されていないのは、飛鳥文化と桃山文化と化政文化。そろそろ出題されるか。
あとは鎌倉文化~東山文化も押さえておくように!

※昔、学習塾で指導していた時、文化の予想をしたら「明治文化」から出題されブーイングを浴びたことがあるので、あくまで参考程度に^^;

by 渡部

【駿英】合否メールサービス

不安な生徒は合否メールサービスを遠慮なく使って下さい。自信がつきますよ!無料ですがなんの魂胆もありませんから怖がらずご請求下さいね(笑)自分の偏差値で昨年度何人合格し、何人不合格だったのかを通知します。

>>>【無料】志望校合否判定メールサービスとは<<<

申し込みはこちらから出来ます。

・3月8~9日 福島県立高校Ⅱ期試験(入試まであと4日)
・3月14日(月)県立高校合格発表日

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。