福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

「なぜ勉強するんですか?」

公開日: コメントなし

今回の「生徒からの質問」は、私が先日、家庭教師の授業中、生徒に不得意科目の勉強法を教えていたときに、聞かれたことからです。

「なぜ勉強するんですか?」

「必要だからです。」

教えていた生徒は、「役に立たないなら、勉強はしなくてもいい。」と考えています。勉強をしたくないための言い訳にも聞こえます。

「英語は役に立つんじゃないの?」と問いかけると、「外国に行かなければ英語は使わない。日本語だけで十分。」と返してきました(^-^;

なんだか、勉強したくない子供のわがままみたいですね。

この生徒に限らず、「すぐに役に立つ学問(勉強)というのを、学校で教えたらいいんじゃないか。」という内容を、今まで教えた生徒のうち、数人から言われたことがあります。

でも、学校で教えるのは、あくまでも「学問」であって、お得情報やお役立ち情報でありません。

生徒は「教養」として学問を学ぶんです。

学問や知識を身につけることによって、心の豊かさなど、自分を支える確固たる基盤を作ることができます

中学生や高校生はその基盤を作るための大切な時期にいるんです。

これからの長い人生を生き抜く中で、この基盤がしっかりしていれば、世の中の動向にも左右されることがなく、自分自身で物事を考えられるようになります。

そのためにも学校での勉強は必要です

ちなみに、すぐに役に立つことを教えるのは、「専門学校」です。資格を取ったり、社会に出て必要なスキルを学んだりするための学校ですが、その内容を理解するには、小学校からずっと学んできた知識が必要になります。つまり、学校で勉強していないと、役に立つことというのは、学ぶことが出来ません

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

金田
金田 教務責任者

小中学生は全科目、高校生は数学・英語を中心に簿記までオールマイティに指導しています。何でも聞いてください^^

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。