福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

高校受験の目標は「志望校」合格。

でも7月は
●自分の学力・位置が分からない
●高校のレベルも分からない

そんな時期。

新教研の「志望校」に、どんな高校を書いたら良いのか悩んでしまいます^^;
そこで今回は志望校設定方法と目標点の目安について書いてみます。各高校のボーダーラインを知り具体的な目標点を設定してみて下さい。

先週から「駿英ネットサービス」のお申し込みが6件ありました。「駿英ネットサービス」はカード決済なら即利用可。まだまだ間に合います。模試対策に関心のある生徒はご検討ください。

「志望校」の決め方&得点の目安

志望校の考え方

7月は受験勉強の序盤の序盤。部活で例えれば、先輩が引退しやっと自分たちの世代が到来。7月の新教研は「初の練習試合」に向かう感じといったところです。

現時点での志望校は希望校で良いです。あなたの能力は未知数なのですから興味のある高校、行きたい高校を何校かピックアップしその中から第1志望、第2志望と設定していきましょう。

新教研テストには「志望校判定」があり、4校を記入することが出来ます。当日焦らないように受験日までに決めておきましょう。

「志望校を4つも書けないよ」という生徒は、1ランク落とした高校&1ランクアップの高校を書くことをお薦めします。

というのは「志望校判定」はS判定からE判定まで6段階で判定されます。同じようなレベルの高校ですと全て同じ結果になるので、今後の勉強の役に役に立たないばかりか、「4校全てE判定」の結果だったらテンションもだだ下がりになってしまいます(泣) 下記の「ざっくり目標点」or「高校ボーダー得点表」を参考にあらかじめ決めておきましょう。

【ざっくり目標点】

●商業高校:110点~130点
●工業高校:100点~130点
●普通科進学校:140点~
●人気進学校:165点~
●地域1の進学校:185点~

模試で何点取れば良いの?

新教研テストの判定基準は偏差値ベースです。ま、テストによって平均点が変わるので偏差値で判定するのは当然ですね。

しかし偏差値ベースだと目標設定が難しいため、私は生徒には得点ベースで目標点を設定するよう指導しています。

そこで駿英では簡単に目標点が設定できるよう「志望校目標設定用得点ボーダー表」を作成してきました。

新教研7月号の
●目標点
●志望校

の設定にお役立て下さい。

ちなみに新教研テスト、実力テストのどちらにも使えます。名付けて『令和5年受験 模試用県立高校ボーダーライン1.0』!もちろん受験まで修正、補正をしていきます^^


■ 雑記 ■
「孫連れて海に行こうかな」と夏の必需品コパトーン(もちろん日焼け用)を買ったら娘に「信じられない!日焼け止めじゃないの?」と引かれてしまった。今や日焼けは肌に悪いと定説らしい。

確かに海の家でバイトしたこともある私の腕や背中は漁師のようにシミだらけである(汗)

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。