福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

県立高校2期試験から二日。
受験生は表面上は落ち着いてきたようです。
卒業式も迫っていますのでその練習などで心が紛れているんだと思いますが・・・

人事を尽くして天命を待つ!

今はとにかく心を落ち着けて待ちましょう。

とは言っても現実的には
●今年の入試はどうだったか
●友達は何点だったか
●合格点は何点なのか
●自己採点は合格かな

と、不安な気持ちと期待が交錯している事でしょうね。

このブログのアクセスも一昨日から凄いことになっています。

当社は家庭教師を派遣する業務なのですが
家庭教師の問い合わせではなく受験の情報を求めている方ばかり。

仕方ありません(笑)
どんどん受験の情報を伝えますね。

yubisashi2S

昨夜、何人かの生徒&保護者の方から受験に対して質問をされたのですがその回答をしてみます。

● 今年の平均点は何点?
平均点が発表になるのは数ヶ月後になります。だから、それまでは学校の先生でも分かりません。今年の入試の難易につきましては昨日の記事をご覧下さい。

● 何点で合格できますか?
何点で合格できるかですが、その年その年で問題の難しさや倍率が異なりますのでこれも分からないですね~ ただし、昨年のデータは参考になるかと思います。多くの学校で卒業生が何点で合格したのか把握していますので先生に聞くのが一番かと思います。
例を下記に上げてみましたので参考にして下さい。

● 入試の配点はどうなっているの?

入試の配点ですが、以前から今は各高校に採点方法は委ねられています。気になる配点ですが※3通りほどあるようです。解答の厳格さは高校によって変わるでしょうね。進学校を受験する生徒は5~10点近く厳しく見た方が良いです。

※採点方法ですが、標準配点・進学校用配点・基礎力重視配点などがあるようです。多くの高校は標準配点で採点しているとのことです。

過去の合格ラインについて

駿英では例年、高校受験した生徒から入試の得点を聞いて指導の参考にしています。
他の学習塾でも聞いていると思いますがサイトなどで公表していません。あまり公にしたくない機密情報なんです。

私もここにズラーっと書くのは控えますが、皆さん知りたい情報ですし、一番参考になるかと思いますので過去の合格点をピックアップして並べてみます。

kurippuS

☆☆高校合格点~生徒の報告より☆☆

【平成24年度県立高校試験Ⅱ期結果】
・安積高校166点(合格)
・安積黎明147点(合格)
・郡山高校普通科136点(合格)
・磐城高校普通科140点(合格)

【平成25年度県立高校試験Ⅱ期結果】
・安積高校185点(合格)
・安積黎明168点(合格)
・郡山高校普通科168点(合格)
・郡山東普通科142点(合格)
・郡山商業高校会計121点(合格)
・郡山北情報技術147点(合格)
・郡山北機械科131点(合格)
・福島高校172点(合格)
・橘高校188点(合格)
・福島東普通科145点(合格)
・会津高校普通科142点(合格)
・葵高校普通科142点(合格)
・清陵情報電子機械科135点(合格)
・磐城高校普通科166点(合格)
・いわき光洋高校145点(合格)
・白河高校理数科208点(合格)
・白河高校普通科156点(合格)
・郡山高校英語科132点(不合格)
・あさか開成134点(不合格)

いかがでしょうか。想像より低い点数かもしれませんね。
この合格ラインを見るに当たって注意していただきたい点があります。
それは、高校入試の採点はその高校の教科の先生が行うということです。
だから福島高校の採点は他の高校より厳しくなるでしょうし、配点も違うのです・・・。
総じて、進学校は厳しい採点基準になっていますね。その辺りを頭に置いて見て下さい。

そんな訳です。現在中学1・2年生の生徒はこの得点を見て単純に比較しないで下さいね。

受験生へお願いがあります。それは受験の結果を教えて欲しいのです。受験発表が終わりましたら受験した高校で自分の得点を聞くことが出来ます。その得点を下のアンケートから入力して欲しいのです。簡単です。ぜひご協力下さい。プレゼントもありますので!

by 渡部

☆☆受験生へお願い☆☆

何点で合格したのか教えてください!
今後の参考にしたいと思います。
ニックネームと受験校、得点だけしか聞きません。
メルアドの入力も必須ではありません^^
ホント簡単です。ぜひご協力下さい!!
>>>県立入試得点アンケート<<<
※なお、メルアドを入力していただいた受験生には駿英ネットサービスの3ヶ月のアクセス権をプレゼントします。後日、会員専用サイトのログイン情報をお送りします。

「駿英ネットサービス高校生用」
学校で行われた過去の模試を提供。今年度は県内の高校で出題された定期試験もアップ予定。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

7年目の「駿英ネットサービス」お陰様で好評です^^ 今年のコンテンツは更にパワーアップ!
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」を、ぜひ ご検討下さい!

スマホやタブレットでの利用も出来ます
駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期の成績が振るわなかった生徒は学習環境の見直しが必要。「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。