福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

明けましておめでとうございます。
2014年も「駿英ブログ」を宜しくお願いいたします。

久しぶりの更新で申し訳ありません。
2学期は時間的余裕がなく、ついつい更新をサボってしまいました。

2014年は「お役立ち情報満載」のブログにしたいと思います。
特に受験生は参考にして下さい。

あと何日で受験なのかを把握する!

本日は1月5日。学習塾などの冬期講習も残り僅か。新教研1月号を実施する塾も多いようです。大晦日から1月3日までは正月番組を見たり、親戚回りしたり、初詣に出かけたりとお正月の恒例行事に流され、受験モードから外れてしまいがち。そんな生徒は受験までの日程を確認し自分に残されている時間を把握しましょう!

ちなみに平成26年度の県立受験の日程です。

●2014年の福島県立入試の日程
Ⅰ期選抜試験:2月3日(月)・4日(火)
Ⅱ期選抜試験:3月10日(月)・11日(火)

さっそく、今年のカレンダーにチェックを入れてみて下さい。受験日まであと僅かなんだということに驚くはずです。特に2月度は28日しかありませんので超早いんですよ。

これからの1日はとても貴重な時間。無駄な時間を減らし効率よく勉強する必要があります。

それでは具体的に模試や受験の流れを掴んでおきましょう。県立高校を受験する生徒の今後の流れをまとめるとこんな感じになります。

【県立高校受験までの日程】

●新教研テスト1月号(1/7頃)

●第6回実力テスト(1/9頃)

●新教研テスト2月号(2/1)

●Ⅰ期選抜試験(2/3)

●第7回実力テスト(2/12頃)

●2期選抜試験(3/10)

大多数の受験生はⅡ期選抜試験が本線だと思いますので出願は2月の上旬。まだ志望校を悩んでいる生徒は上記の新教研テスト&実力テストの結果や私立高校の併願の合否を考慮して最終的な受験校を決めることに。。

ということは、新教研テストや実力テストで成績をアップさせることが、どれだけ重要かがわかります。

実はこの駿英ブログ。「新教研テスト対策」で訪問していただいているケースが多いんです。駿英では10年以上に渡り新教研テストを受験し対策を行ってきました。私自身、5教科全部を指導のため解いてきました。そんな経験から、どうすれば新教研テストの成績を上げることが出来るかを今後のブログで話していきますね。お楽しみにして下さい。

今回のTo Do

脱線してしまいましたが、本日して欲しいことは、カレンダーに「県立受験日」をチェックし受験までの日数を確認。もう一度受験までの学習スケジュール表をザクッとで構いませんので作成してみましょう!

福島県立受験日までのカウントダウン
Ⅰ期選抜試験まで→ あと29日
Ⅱ期選抜試験まで→ あと64日

次回は新教研テスト対策についてやっていきますね。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

7年目の「駿英ネットサービス」お陰様で好評です^^ 今年のコンテンツは更にパワーアップ!
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」を、ぜひ ご検討下さい!

スマホやタブレットでの利用も出来ます
駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期の成績が振るわなかった生徒は学習環境の見直しが必要。「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。