福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

先週、新教研1月号の結果&実力テスト(入試予想1号)の結果が出ました。
多くの受験生はその結果を踏まえ今月中に受験校を決定し出願することとなります。

今週、最後の新教研「予想問題」が行われますが受験生は「最終号の結果はどう考えたら良いのか?出願先変更に間に合うのか?結果で変更すべきか?どんな対策をしたら良いのか?」位置づけに困ってしまいます。

そこで今回は「1月号の結果分析と最終号の取り組み方」についてアドバイスしますね。

前回の記事で『志望校合否通知サービス』の案内をしました。タイムリーだったのか例年以上の申し込みがあり返信が遅れています^^; 必ず送りますのでお待ち下さい。

●合格できるか不安でどうしようもない生徒
●出願に迷っている生徒


このような生徒にはかなり参考になります。資料として「合否サービス」をお役立て下さい^^

合否サービスの詳細&申込み

●勉強しているが全く成績が上がらない
●今の勉強方法で良いのか?
●今の成績で志望校へ合格出来るのか?

など受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!
相談メールフォームはこちらです

【令和4年】新教研テスト1月号のデータ分析

「新教研テスト1月号」受験者数

7,453名(12月号7,358名)
※昨年度1月号は7,173名

「新教研テスト1月号」平均点!

科目 1月号 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号
国語 27.4 22.1 27.5 26.0 22.0 23.8 22.6
数学 22.1 20.3 19.1 19.8 19.1 21.3 25.5
英語 22.1 26.4 23.4 20.6 21.7 20.4 22.7
理科 24.2 24.0 22.3 25.6 23.3 22.5 20.5
社会 22.9 24.2 26.7 21.6 23.5 23.2 22.9
合計 118.7 117.0 119.0 113.6 109.6 111.2 114.2

最高点と最低点

【最高点】242点(12月号は245点)
【最低点】23点

高得点者数

【220点以上】
115名(12月号は46名)
【200点以上】
558名(12月号は341名)

必要偏差値

科目 偏差値50 偏差値55 偏差値60 偏差値65 偏差値70
国語 28点 32点 37点 41点 46点
数学 23点 28点 33点 38点 43点
英語 23点 28.5点 35点 40.5点 47点
理科 25点 30点 36点 41点 46点
社会 23点 29点 34点 40点 45点
合計 119点 143点 166点 190点 213点

1月号の総評&【新教研】入試予想号へのアドバイス

【令和4年】新教研テスト1月号の総評

1月号はノーマルな問題だった

前回、国語と数学の問題に苦労した生徒が多数いましたが、1月号はノーマル問題。勉強した成果が出やすいテスト問題でした。

平均点も前回の114.3点から118.7点と4.4点上昇。特に数学(20.3点→22.1点)国語(22.12点→27.4点)が通常に戻ったのが特徴でした。

1月号で最も平均を下げたのが英語(26.4点→22.1点)。これはリスニング問題が難しかったのと関係代名詞、分詞など難しい文法が小問で出たのが原因。入試も中3の文法や単語が多く出題されるので要注意。

理社に関しては冬休みに特訓した生徒は確実に上がっています。このように理科、社会など短期学習で急激に上げる事が可能な教科。
●社会は大嫌い
●理科の化学や天気はたっても出来ない!

など理由を付けて理社を避けている人は大損します。

1月模試の解き直し3回する!

前々回「3週勉強法」をお薦めしましたが、この時期の模試にはメチャ効果的。1月の新教研テストと実力テストは5教科全て3週解き直しをしましょう!回を重ねると時間はかかりません^^

【新教研】予想問題号に向けて

泣いても笑っても最後の新教研テスト!1月号を反省し全力を尽くしましょう。特に
●ミスが多いから悪かった
●勉強したところが出なかった
●調子が出なかった
●学校の定期テストに勉強を取られた

など成績が悪かったとき、人間は言い訳を探すものです。

でも、入試本番は言い訳など通用しません。無慈悲そのもの!ほんの1点で泣く世界です。

最後の新教研は「入試予想問題」と銘々している事もあり、問題用紙など様式も本番そっくり。あなたも本番だと思ってミスには十分注意して下さい。そうですね、駿英から2月号の課題を3つ出しておきましょう^^

【指令】

①時間配分に失敗しない
②ケアレスミスは2つまで
③持てる力をフルに発揮する

予想問題の対策について

最後の新教研テストには範囲がありません。と言っても習っていない内容からの出題はありません。今まで通り中3の新しい範囲は要チェックです!

「予想問題」の対策

数学
1月号までは出題されなかった、円を使った証明問題を練習しておこう。入試にも良く出るし正解率は低くなる。また最後の図形問題は相似を駆使した応用問題となる場合が多い。
※以前は3平方の定理も駆使した問題が出たが今年は含まれないと思われる。3平方は出題されたとしても基本問題だろう。

理科
習いたての「天体」から出題されるだろう。天体の計算問題は限られているので練習しておこう。慣れると簡単だ。また太陽の温度や月までの距離、小惑星の名前など覚えにくい数字・用語も暗記しておこう。

社会
1月号は裁判所、地上自治までだったので、2月号は「経済」が必出。3学期期末範囲のところは必ず復習し得点源にしよう。「家計・消費」「企業・労働」「株式会社」のところははワークで復習しておくこと。

英語
英語は中3時の文法を見直そう!2学期以降の現在分詞・過去分詞、関係代名詞、間接疑問文に疑問詞+toは必須。なお今回はや「so~that-」「too~to-」の文は必ず出そうだ!
※未習者も多く「仮定法」までは出題されないと思うのだが…

「予想問題」の結果をどう考えるか?

「最終号」の結果が今の学力

3年前までの受験制度(Ⅰ期Ⅱ期Ⅲ期制)時代は
1月下旬にⅠ期に行われてしまったため、最終号(2月号)は受験者が減少。1月までの新教研とは違ったテストとなってしまい、2月号新教研は参考資料として見ていました。

ところが県立受験者の全員が一斉にテストを受験することとなり状況は一変、『最終号(2月号)が一番学力を測れるテスト」となったのです。

出願期限を考え、駿英ブログでは「1月号で決まる」と話しましたが、今の自分の力を計るには直近の最終号(2月号)が一番信憑性があります

そんな観点で2月号結果を捉えガチに臨んで下さい。

出願先変更に間に合うか?

最後の新教研テスト「予想テスト」は1月29日(土)に実施され、結果が出るのは2月9日(水)になります。

気になるのは「出願先変更に間に合うか?」ですが、令和4年の入試スケジュールは

・出願先変更期間・・・2月9日(水)~14日(月)

間に合います。最終号は新教研も出願先変更の資料に使ってもらおうと最速で結果を出すのです。つまり受験生は

●最後の新教研テストの結果
●入試の倍率


を見てから出願先変更が可能です。

アドバイスとして出願先を迷っている生徒は、志望校を下げずに出願し倍率や最後の新教研テストの結果を見てから最終的に判断しましょう!

人間、一度志望校を下げてしまうとモチベーションが下がってしまいます。手続きは多少面倒になりますが、倍率を見て決めるという「出願先変更」が最終兵器で使えます。

出願先変更という「あと出しじゃんけん」を有効活用しよう!

受験の悩みや相談などございましたらメール下さい。
メールフォームはこちらです

正答率を分析しよう!

新教研テストのHPで新教研テストの正答率を公表しています。
1月号新教研テストの正答率
これは役に立ちます!受験者は毎回確認する習慣をつけましょう。

●正答率が高いのに得点できなかった。
→ そこがあなたの弱点

●正答率が低いのに正解だった。
→ そこはあなたの得意分野

このように分析してみて下さい。
格段に自分への分析力が上がり成績に直結します!!

【駿英流】1月号「志望校判定」の見方

S判定⇒トップクラス
A判定⇒上位での合格
B判定⇒中位での合格
C判定⇒下位での合格
D判定⇒ボーダーラインorもう少し必要
E判定⇒現時点では無理

C判定の生徒へ
下位ですが合格圏内にいます。ただし受験で失敗すると不合格のリスクがあります。本番で力を発揮できるよう直前まで頑張りましょう。どうしても不安な時はランクを落とすことも視野に入れて下さい。

D判定の生徒へ
このままでは不合格。受験校を下げるべきです。あきらめきれない生徒は倍率と「最後の新教研テスト」がラストチャンス。それでもD判定ならあきらめましょう。

E判定の生徒へ
受験は厳しいです。C判定以上の高校に志望校変更しましょう。


■ 雑記 ■

料理研究家リュウジのYouTube「至高シリーズ」が好きなのだが、先日見た至高のタマゴサンドに「やべえ!食いたい☆」と食欲が湧きまくり生まれて初めてを作ってみました。

ま、成功したのかな(笑) 美味かったです!

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。