福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

春休みに行われた新教研テストの3月号の結果が届きました。
学年ごとに結果のデータとアドバイスを載せましたので、今回のテストの反省と次回7月号への対策としてください。

【中1】新教研テスト平成29年3月号結果

新教研3月号のテスト結果データ

【受験者数】
2,982名(前回比 +513名)

【平均点】

国語27.8点(前回比 +1.1点)
数学19.2点(前回比 -0.9点)
英語26.8点(前回比 -1.5点)
理科27.5点(前回比 -3.2点)
社会28.5点(前回比 +1.7点)
合計129.8点(前回比 -2.8点)

【最高点】
243点
【最低点】
24点

【220点以上の得点者】
89名(前回比 -64名)
【200点以上の得点者】
350名(前回比 -128名)

家庭教師の目

前回は平均点が19点も下がり、今回も3点近く下降、初の120点台の平均点となった。逆に偏差値を上げている生徒も目立つ。それは学校の授業に終始している生徒と模試の対策を行っている生徒に開きが出てきたということだ。やはりこの時期になると、良し悪しは別にして、過去問で対策できる通塾(家庭教師も含む)者の環境の有無がそのまま成果に表れてきてしまう。中2になるともっと差が開いてくる。成績が下降気味の生徒は環境を見直してもらいたい。

科目間でいうと、数学の19.2点は低すぎる。内容もそれほど難しくはない。進学校を目指していて、30点に到達しなかった生徒は、十分に反省して、次回に生かしてほしい。

【中2】新教研テスト平成29年3月号結果

新教研3月号のテスト結果データ

【受験者数】
4,508名(前回比 +706名)

【平均点】

国語25.4点(前回比 -6.5点)
数学17.9点(前回比 -3.6点)
英語28.7点(前回比 変わらず)
理科23.0点(前回比 -2.1点)
社会20.0点(前回比 +0.5点)
合計115.0点(前回比 -11.7点) 

【最高点】
234点
【最低点】
12点

【220点以上の得点者】
16名(前回比 -36名)
【200点以上の得点者】
130名(前回比 -225名)

家庭教師の目

中2の3月号から急に内容が難しくなってくるため、今回も想定はしていたが、悪い意味でズバリ当たった。115点という平均点はかなり低い。特に数学、社会の平均が低い。

内容的に難しかったが、その中でも得点できる実践力を身につけることが必要となる。次回7月号も同様な平均点になることが予想される。今回悪かった生徒は、模擬試験をどう取り組めば上がるか、できなかった問題をどうすれば解けるようになるのか、必ず自己分析しておこう。何もしないと7月号も同じ結果になるだろう。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

金田
金田 教務責任者

小中学生は全科目、高校生は数学・英語を中心に簿記までオールマイティに指導しています。何でも聞いてください^^

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。