福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!
新教研テスト対策問題

日に日に寒くなっていますが、風邪などひいて体調崩していませんか?
日中と朝晩の気温の変化が大きいので、注意してくださいね。

さて、新教研テストの11月の結果が返ってきました。
いつものようにデータから確認してみましょう。

kateikyoushiA_01

【中3】 新教研テスト平成28年11月号結果

【受験者数】
8,112名(先月比 +323人)

【平均点】
国語 24.5点(先月比 +0.5点)
数学 23.2点(先月比 +3.1点)
英語 24.5点(先月比 -2.2点)
理科 25.7点(先月比 +1.5点)
社会 25.8点(先月比 +3.6点)
合計123.7点(先月比 +6.5点)

【最高点】
244点
【最低点】
16点

【220点以上の得点者】
92名(先月比 -2名)
【200点以上の得点者】
564名(先月比 +51名)

家庭教師の目
 
 英語を除いたすべての科目で平均点が上がりました。特に数学、社会は先月よりも3点以上アップという結果でした。数学の点数は他の科目と比べると低いですが、教科によっての差はあまりなくなってきました。
 
 この点に関して、うちの生徒の例を挙げてみましょう。今まで数学で点数を稼いでいた生徒がおり、今回数学の得点は今までと変わらないのですが、偏差値が相対的に下がってしまい、志望校ランクがDになってしまいました。
 その子に対してのアドバイスですが、数学にこだわらず、他の教科で伸ばしていく方が効率が良いし、それがこれからの受験勉強方法です。

 別の傾向として、平均点付近の点数をとった生徒ほど点数が上がっても偏差値があまり変わらなくなっています。これは中位(平均点数100から120くらい)の生徒の受験勉強の成果が出てきているといえます。

 また別の生徒の例を挙げてみます。基礎レベルの生徒ですが、受験勉強を始め、かなり手ごたえをつかんでいました。しかし今回は点数が上がらず悩んでいます。聞いてみると、国語で、いつもは手を出さないような応用問題にも手を出したために時間が足りず、基本問題や今まで書いていた作文を書けなかった生徒もいました。
 その子に対してのアドバイスですが、今後は時間配分を考えながら過去問に取り組むようにしましょう。問題を時間内に最後まで見ないと、実力通りの結果を出せませんよ。

 教科書の内容は、まだまだ終わっていないので、今後は習ったところの復習と、1年、2年生で習ったところの見直しをバランスよく行いましょう。特に今学校で習った個所は次の新教研テストで出題されると思って、学校のワークや配布プリントなどをしっかり見直しましょう。


※今回も偏差値と点数の関係を載せてみます。次回の参考にしてください。

偏差値55をとるためには・・・
国語 29点
数学 30点
英語 30点
理科 32点
社会 31点
合計 147点

偏差値60をとるためには・・・
国語 33点
数学 36点
英語 35点
理科 37点
社会 35点
合計 169点

偏差値65をとるためには・・・
国語 38点
数学 42点
英語 41点
理科 43点
社会 40点
合計 192点

偏差値70をとるためには・・・
国語 42点
数学 47点
英語 46点
理科 49点
社会 44点
合計 214点

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

7年目の「駿英ネットサービス」お陰様で好評です^^ 今年のコンテンツは更にパワーアップ!
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」を、ぜひ ご検討下さい!

スマホやタブレットでの利用も出来ます
駿英ネットサービスのご案内

【二学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期の成績が振るわなかった生徒は学習環境の見直しが必要。「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

金田
金田 教務責任者

小中学生は全科目、高校生は数学・英語を中心に簿記までオールマイティに指導しています。何でも聞いてください^^

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。