福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

そろそろ夏休みです。高校3年生は今後の展開を大きく左右させる1ヶ月!
夏休みのプランニングの最終調整を行い、週末から実行あるのみです。

思い起こせば私の受験勉強は高3の夏休みの存在がかなりデカかったです。遊びほうけていた分を夏休みに挽回しようと「1ヶ月牢屋に入ったんだと思い込む作戦」を決行。お誘いは全て遮断、夏の間 独居房のように過ごしたもんです(笑)

本日は好評のデータ『福島県内の進学校から何人大学に合格したか?』の令和4年版です。新聞で公表されたデータをまとめたものですので誤差はありますが、かなり参考になるはずです。

●高校生はリアルな志望校決定の資料として
●中学生は高校受験の参考資料として

お役立て下さい。

次回は「私立大学の合格者数のまとめ」になります^^

【令和4年】高校別国公立大学合格者数

新聞で公表された「令和4年 国公立大学合格者数」のデータを学区ごとにまとめました。合格者数には浪人生も含まれています。
※毎年、把握し切れていない合格者もおり誤差はあります。ご了承下さい。

県中学区

ひと言
昨年と比較して感じたのは
●安積黎明の東北大、人気国立大の合格者増加
●郡山高校の躍進
●郡山東の東北大2名、北大1名合格

でした。学年で結果は変わるものです。

県北学区


ひと言
県北学区は例年通りといった感じです。福高の東北大合格者と橘高校の福大合格者の県内一は変わらずです。また昨年はコロナの影響で福島高校からの福大合格者が多かったんですが減少しました(41→17名)。

県南学区

ひと言
今年の白河高校は東北大2名、筑波大3名の合格者でした。学法石川からは東北大1名、県立医大へは2名の合格でした。

会津学区

ひと言
会津学鳳から東大2名、京大1名と旧帝大への合格者が目を引きました。今年の会津高校は東大1名、東北大5名だった。私が注目したのは会津若松ザベリオ高校からの国公立合格者の伸びです。

いわき学区

ひと言
昨年と比べると磐城高校の東大合格者数は減ったものの、京大・北大・一橋・筑波と合格者数を伸ばしました。今年の特筆はいわき秀英高校から東大の合格者が出たことです。東北大への合格者もおり来年も注目ですね。

相双学区


ひと言
東北大へは相馬1名、原高2名と昨年と同じ合格者数でした。ふたば未来学園からの国公立合格者数は順調に伸ばしていますね。


■ 雑記 ■
毎日のように雨…
福島県は梅雨明けしていない模様^^;

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で10年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●新教研テスト&実力テスト対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

ご要望に応えオンライン解説・添削コース設置しました。

駿英ネットサービスのご案内

【1学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
新学年に入り今ひとつ成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務です。ズルズルと今学年が終わることのないよう今の勉強方法で良いのか反省してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。