福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

あと3日で8月ですね。夏休みも1週間が経過しました。ダラダラ過ごしていると、夏休みはあっという間に終わってしまいます。今年こそ「充実した夏」にしてください!

夏休みを有効活用するよう、数回に渡り「勉強方法」等の記事を書いていきます。題して「夏休みの勉強術」です。特に中学3年生は中体連県大会も終わり受験モードに突入しなければなりません。気合いを入れて頑張りましょう!

具体的な目標点を設定するべし!

人間、目先の目標がないと頑張れないものです。この夏、具体的で結果がすぐに分かる目標を設定しましょう。例えば中学生なら

●新教研テスト8月号
●実力テスト(夏休み明け)

をターゲットにおいて下さい。目標をテストにおいたら次にすることは目標点数を決めましょう。行きたい高校(志望校)に合わせて具体的な偏差値&得点を設定していきます。まだ志望校が分からない生徒、中1・2年生等は、今最も行きたい高校を目標にすればいいでしょう。

☆目標点数のオススメ設定方法

ターゲットの高校を1校又は2校に絞ったら、その高校のボーダーラインや合格基準点に合わせて5教科の目標点(偏差値)、各教科の目標点(偏差値)を設定します。志望校の目標点や偏差値ですが7月号の新教研テストを受験した生徒は結果を見ると掲載されていますね。よく見てください。

shinkyoken_catch2

新教研7月号を受験していない生徒は駿英で作成した最新の高校合格ランク表を参考にするといいです。作成したばかりです^^

【2017受験用】福島県最新高校ボーダー表

目標偏差値が分かりましたら得点を設定します。高校合格ランク表では得点が分りません。そこで、もう一つ参考資料を見てください。かなりアバウトですが駿英の生徒用に作成している「合否ライン 偏差値&得点早見表」というものがあります。この表を利用すると志望校の偏差値を参考におおよその目標点が分ります。こちらも公表しますので参考にして下さい。

【平成28年受験用】合格ライン偏差値&得点早見表

☆教科毎に目標点を書き出す!

志望校の偏差値や目標点が分ったら、その合計点数を元に科目毎でも目標得点を書き出しましょう。例えば目標得点が150点だったら、「国35・数学25・英語32・理科28・社会30」のように自分の科目間の実力や後述しますが「7月号新教研テストの科目毎の平均点」を分析し設定していきます。

※新教研7月号の得点と偏差値の関係を載せてみました。ものすごく参考になると思います。例えば偏差値55は得点で139点だったことが分かります。

自分はこんな「目標達成シート」を作って生徒に書かせています。良かったら使ってみて下さい。とにかくテストの度に具体的な目標を設定し、テストが終わったら検証・反省する!この繰り返しが一番のテスト必勝法なんです^^

「目標達成シート」

【平成28年】新教研テスト7月号の結果について

今年度初の新教研テストが7月9日に行われましたが、その結果は以下の通りでした。

【平成28年新教研テスト8月号平均点】

(国語)27.1点
(数学)15.6点
(英語)23.4点
(理科)26.1点
(社会)23.4点
(合計)115.6点

【重要】得点と偏差値の関係

・偏差値70→207点
・偏差値65→184点
・偏差値60→162点
・偏差値55→139点
・偏差値50→116点
・偏差値45→93点
・偏差値40→71点
・偏差値35→48点

☆☆コメント☆☆

毎年7月号の平均点は低すぎる傾向にある。今年度も115.6点と低かった。特に数学の15.6点は低すぎ。内容的にはそれほどの難問はなく、福島県入試の数学に比べたら超易しい問題。原因を考えると
●模試レベルの問題に慣れていない
●受験勉強を始めていない

これに尽きると思う。

wakarimasenS

8月号は夏休みというたっぷり復習できる期間がある。戦略的に学習した生徒としない生徒の間では確実に差が開くだろう。飛躍的に上がる生徒が出てくるのは、まだ模試レベルの問題に慣れていない生徒が多い8月号、9月号の新教研テストだ。

模試レベルの問題に慣れるには、
●6~7実施した「7月号新教研」や「第一回実力テスト」を何度もやる
●過去問を徹底的に取り組む

これが一番!

まずは8月号の新教研テストまで毎日毎日、新教研対策の学習を継続すること。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。