福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
15歳から20歳はホント人生の黄金期です。
そう思って日々を大切に使って下さいね~

graduation_R

さて、前回は今年の福島県立入試問題の感想を記事にしました。平均点の予想もしましたので生徒から「ホントですか?」と問い合わせが来ましたが参考程度に考えて下さい^^;

他に受験生が知りたい情報は
●入試問題の配点は?
●何点取れれば合格出来るか?

だと思います。

今回はその情報を質問形式でシェアしますね。

福島県立入試の配点・合格点など発表前の疑問点について

さっそく、受験生の質問メールをQ&A形式で答えていきます。
ハッキリしていない事項に関してはあくまで私の主観ですので参考として捉えて下さい。

yubisasiS

【質問1】今年の入試の配点は?

気になるの配点ですが3通りほど作成するようです。
その標準配点ですが、これは公表されていませんのでわからないのです。参考までにですが、今年の私の自己採点での配点はこんな感じでやってます。

【配点例】
(英語)大問1のリスニングと大問2(1)(3)だけ1点で計算、あとは全部2点。
(数学)大問1(1)の計算は1点。大問1(2)と大問2,3は2点。これで大問1~3の合計は26点。大問4(1)は3点、(2)は2点、大問5の図形の証明は5点。大問6、7は(2)の②だけ3点、あとは2点。これで50点になるはず。
(国語)大問1は1点配点、大問2・3は合計で10点、最後の問題だけ2点他は1点。大問3・4は合計で30点。内訳は漢字が1点、他は2点、70字の問題は3点。作文は5点。
(理科)基本は全部1点。あとは2点の問題が9問。記述式説明問題や計算問題を2点にし配点。
(社会)全部で40問。記述式説明問題が10問ありそこを2点配点に。他は1点配点。

【質問2】高校によって配点は同じですか?

先ほどの質問で回答しましたが、標準配点・進学校用配点・基礎力重視配点の3通りがあるようです。聞くところによりますと、ほとんどの高校が標準配点で採点しているとのこと。
※真偽は定かではありませんが、「安積高校では数学は進学校用配点で採点している」との指摘をいただきました。

【質問3】何点で合格出来ますか?

受験生が一番知りたい情報だと思うのですが、ハッキリと答えられない質問なんです。確かに、昔なら入試の得点だけで決まった部分もあると思いますが、現在は進学校も内申点を重視しています。内申点と入試の得点を総合し合格を決定しているんです。だから最低合格ラインというハッキリとした線は引けないんです。

駿英の生徒ですが、2年前180点で安積高校を合格した生徒もいれば187点で不合格の生徒もいました。4年前、142点で安積黎明を合格した生徒もいれば150点で不合格した生徒もいました。その生徒の合否を分けたのが内申点でした。

とは言っても、進学校の場合ほぼ同じような評定の生徒が集まります。入試の得点が一番大きなファクターであることに変わりありません。

入試の合格点数を下記に載せてみました。合格ラインの参考にして下さい。

※ちなみに内申点とは9教科の評定になります。学校によって内申点と入試得点の比重は決まっています。その比重に関しては教育委員会のHPをご覧下さい。

【質問4】数学で大失敗。教科で最低基準はありますか?

入試は5教科の合計得点で決まります。気にしなくても大丈夫です。
ただし、0点を取ったら話は別です。倍率1倍以下の高校でも不合格の可能性が高いですね。

【質問5】テストの得点はどうやってわかりますか?

確か12年前辺りからだったと記憶していますが、本人が受験票を持っていけば得点を教えてくれるようになったのです。科目ごとの得点と合計点を知ることが出来ますので大変参考になります。得点公開の期日は1週間。不合格の生徒もケジメの意味でも聞いてきましょう。

駿英では「得点アンケート」で受験生の得点を教えてもらっています。今後の指導の参考にしたいと思いますので、ぜひご協力ください!ささやかなプレゼントもありますので^^; 詳細はこの記事の最後にあります。

他にご質問があればこちらからメール下さい^^
→ 駿英への質問フォーム

【マル秘】入試合格点数

昔と違い、福島県立入試の得点を受験生は聞くことが出来ます。私は受験生へ今まで頑張ってきた証として結果を聞いてくるように指導しています。もちろん、そのデータは駿英としても今後の受験指導の重要資料として参考にさせてもらっています^^

joshikore11

他の学習塾でも貴重な情報ですので塾生に聞いているはずですが公表しているところはないですよね。ま、機密情報なんで仕方ありませんが^^;

私もあまり公にしたくはありませんが、リアルな合格点こそ皆さんが最も知りたい情報ですよね。太っ腹な私は一部公表しちゃいますね。過去の合格点を並べてみますので、ぜひ参考にして下さい。

【平成27年度県立高校試験Ⅱ期結果】

・安積高校普通科197点(合格)
・安積高校普通科177点(合格)
・安積高校普通科214点(合格)
・安積黎明高校普通科174点(合格)
・安積黎明高校普通科170点(合格)
・郡山高校普通科168点(合格)
・郡山高校普通科159点(合格)
・郡山高校普通科144点(不合格)
・郡山東高校普通科164点(合格)
・郡山商業流通経済132点(合格)
・白河高校普通科152点(合格)
・白河旭高校普通科116点(合格)
・福島高校普通科198点(合格)
・橘高校普通科168点(合格)
・橘高校普通科165点(合格)
・福島東高校普通科164点(合格)
・福島南高校文理科156点(合格)
・福島西高校数理科142点(合格)
・磐城高校普通科182点(合格)
・磐城高校普通科188点(合格)
・勿来工業機械科96点(合格)
・会津高校普通科155点(合格)
・会津高校普通科134点(不合格)
・葵高校普通科136点(合格)

【平成26年度県立高校試験Ⅱ期結果】
・安積高校185点(合格)
・安積高校187点(不合格)
・安積黎明高校212点(合格)
・安積黎明高校192点(合格)
・安積黎明高校172点(合格)
・郡山高校普通科174点(合格)
・郡山高校普通科155点(合格)
・郡山高校普通科145点(不合格)
・郡山東高校普通科152点(合格)
・郡山東高校普通科138点(不合格)
・福島高校189点(合格)
・福島高校185点(合格)
・橘高校162点(合格)
・福島東高校156点(合格)
・白河高校普通科162点(合格)
・磐城高校172点(合格)
・磐城高校168点(合格)
・いわき光洋155点(合格)

【平成25年度県立高校試験Ⅱ期結果】
・安積高校185点(合格)
・安積黎明168点(合格)
・郡山高校普通科168点(合格)
・郡山東普通科142点(合格)
・郡山商業高校会計121点(合格)
・郡山北情報技術147点(合格)
・郡山北機械科131点(合格)
・福島高校172点(合格)
・橘高校188点(合格)
・福島東普通科145点(合格)
・会津高校普通科142点(合格)
・葵高校普通科142点(合格)
・清陵情報電子機械科135点(合格)
・磐城高校普通科166点(合格)
・いわき光洋高校145点(合格)
・白河高校理数科208点(合格)
・白河高校普通科156点(合格)
・郡山高校英語科132点(不合格)
・あさか開成134点(不合格)

【平成24年度県立高校試験Ⅱ期結果】
・安積高校166点(合格)
・安積黎明147点(合格)
・郡山高校普通科136点(合格)
・磐城高校普通科140点(合格)

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

  1. 福島県立福島東高校 180点合格。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。