福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

今日は福島県立高校Ⅰ期試験。いよいよ今年度の県立高校の受験が始まりました!
多くの生徒が受験する県立Ⅱ期試験まで、数えてみるとあと35日!正念場ですね~

kateikyoshijoshi022

ここからは精神力がものをいいます。
強い意志を持って最後まで粘りましょう。

今日は10日前に結果が出た「新教研テスト1月号」データと出願校をどうするかについてアドバイスしたいと思います。

【中3】新教研テスト年平成28年1月号結果

【受験者数】
9,179名(12月号9,038名)

【平均点】
国語30.4点(12月号26.8点)
数学21.6点(12月号24.8点)
英語26.1点(12月号24.8点)
理科23.4点(12月号20.0点)
社会25.5点(12月号23.8点)
合計127.0点(12月号120.2点)

【最高点】
240点(12月号242点)

【最低点】
4点(12月号15点)

【200点以上の得点者】
772名(12月号501名)

☆☆家庭教師の目☆☆

毎度のことだが1月号の受験者数が最も多く、今年度は9,179名の受験者数だった。
確か20年前は約1万5,000名の受験者がいた記憶があるので少子化を実感する。

egaojoshi024

合計平均点を見ると約7点上昇している。教科を見てみると今回は理科と社会が上がっているのが分かる。これは冬休みを利用し今まで余裕がなくできなかった総復習を実践した生徒が多かったからだと思われる。逆に理科や社会で下がった生徒は猛省し挽回して欲しい

問題の難易だが12月号と比べ差ほど変わりはない。それで平均点が上がっているのは、多くの受験生がラストスパートを始めたからだ。ここから偏差値を急上昇させるのは至難の業といえる。

残された新教研テストはあと1回!現実的な目標を立て本番を想定し臨んでみよう!

2016年の出願日程について

今年度の日程を確認してみます。

・2月2~3日 福島県立高校Ⅰ期選抜試験
・2月5日 県立Ⅰ期合格内定発表
・2月15~18日 県立Ⅱ期選抜出願期間
・2月19~23日 県立Ⅱ期出願先変更期間
・3月8~9日 福島県立高校Ⅱ期選抜試験
・3月14日(月)県立高校合格発表日

上記のような日程で願書を提出しないといけません。
正直まだ迷っている生徒もいると思いますが、今までのデータで決定しなければならないのです。

迷っている生徒は
●12月以降の実力テストの結果
●12月号1月号の新教研テストの結果

で考えてください。

7月号の新教研テストの結果などはもうアテになりません。
過去の良かったテストなど考えず、現実的に自己の最近の成績を見て判断するようにですよ。

また、判断材料として、先月から始めた「駿英の県立高校合否判定配信サービス」を利用してみてください。好評です^^

どうしても決められない生徒は、2月号の新教研テストの結果で判断するという最終手段もあります。出願先変更には間に合いますので、目標点(目標偏差値)を設定し、その結果で最終決定しましょう。

ただし出願先変更は自分で行う必要があります。自分で願書を高校に提出しなければなりません。思っている以上に面倒ですのでそこは頭に入れておいてください。

福島県立高校Ⅱ期選試験まであと35日!

直前家庭教師のお知らせ

駿英は直前まで受験生を受け入れております。専任や社員の家庭教師なのですぐに派遣可能です。高校入試は同じレベルの生徒が受験します。同じ得点に人数が集中しますので、1点の重みが模試とは比較になりません。これからの頑張りで数点の得点が変わります。駿英の家庭教師は5教科指導できますので、時間のないラストスパートには凄い頼りになると自負しています^^ お気軽にお問い合わせ下さい。

prokatekyo25

2月号の新教研テストは入試予想問題。とはいっても一番効率の良い学習は過去問です。各塾で過去問を利用し対策を行っているようですが、駿英ではネットサービスで新教研対策やってます。新教研後は県立入試に向けた対策問題も提供し、合否判定メールサービスも無制限に利用できます。2月ならリーズナブルに利用できます。詳細をご覧下さい。

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

お待たせしました!「駿英ネットサービス」を今年も開設しました! お陰様で今年で7年目の駿英自慢のオンラインサービス。
●新教研テスト対策
●方程式の文章問題対策
●図形の証明対策
●リスニングテスト対策
●定期試験対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season7」をご検討下さい^^

要望に応えスマホでの利用も出来ます。今ならお得な値引きクーポンがついています^^

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
塾で成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの自分で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。