福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

福島県立高校入試のⅡ期選抜試験の出願が平成27年2月19日に締め切られついに倍率が出ました。
今年は2月24日午前中までが出願先変更期間。最終的な倍率は2月24日になりますが、今年度の倍率の傾向はおおよそ掴めます。

2015年福島県立高校入試2期倍率はこちら

さて、今回は福島県立入試Ⅱ期の倍率のとらえ方と出願先変更についての考え方を記事にしてみます。

1 県立入試の倍率について考えてみる

倍率、倍率と言うけれど、入試の倍率についてピンとこない生徒もいるでしょう。ちょっと分かりやすく解説してみますね。
それでは例を・・・

【倍率の具体例】
・1.2倍の倍率ですと12人受けて2人落ちるということ。つまり6人に1人不合格。
・1.5倍の倍率ですと15人受けて5人落ちるということ。つまり3人に1人不合格。
・1.8倍の倍率ですと18人受けて8人落ちるということ。つまり9人に4人不合格。

こうして見てみるとわかりやすいかと思います。1.2倍と1.5倍では大違いなんです!
1.8倍だと友達9人と受験した場合4人が不合格5人が合格という確率なんですから。
とはいっても、9人全員合格する学校もあれば、9人受けて7人が不合格なんていう学校もありますので単純な確率で合否は語れませんが。

私の経験を踏まえての感覚になりますが
●1.15倍以下だと倍率は低い
●1.50倍以上だと倍率は高い

と実感しています。

そんな感じで今回の倍率をご覧ください。

では具体的に今年度の高倍率の学校を見ていきます。今年の高倍率は定員が少ない実業科系が目立ちます。

・磐城農業生活科学科2.30倍
・郡山北建築科2.10倍
・郡山北情報技術1.90倍

2倍以上はかなり高い倍率です。学力次第ですがギリギリで出願した生徒は変更の必要ありかもです・・・。

普通科ですと
・磐城桜ヶ丘普通科1.57倍
・安積黎明普通科1.42倍

今年度の普通科は例年より倍率が低い傾向ですね。今年はチャンスです。

2 出願先変更について

次に出願先変更について解説します。

県立高校の二期試験に限って、一回のみ出願先の高校を変更することが出来ます
期限は2/24(火)午前中迄ですから思ってる以上に慌ただしいです。早く決断しなくてはなりません。

ここでアドバイスですが、思ったよりも低倍率で穴場の学校、学科があった場合は積極的に動いた方が良いです。これは積極的な出願先変更です。

しかし、ダメ元で出願した生徒は実に悩ましいところでです。家族や先生とも相談し自分で納得し決断してください。志望校決定の最後の分岐点になるのですから。

以前「志望校を下げる基準」を記事の中で上げてみましたが、迷っている生徒は該当するかどうかチェックしてください。入試は甘くありません。
↓↓↓

【志望校を下げる判断基準】※倍率が1.1倍を超える志望校の場合

● 志望校の基準偏差値に対し12月号新教研も1月号も2月号も5以上足りない生徒
● 志望校判定が12月・1月・2月ともにE判定
● 12月から1月2月と三回連続偏差値が下がり、1月号の志望校判定がE判定だった
● 私立を併願せず、1月号、2月号がどちらもD判定以下

ちなみに例年の動きですが、よほど高倍率の学校で無い限り劇的に倍率が動くものではありません。昨年度の二期の出願状況をご覧下さい。

平成26年度福島県立高校2期出願状況

この表でどれだけの人数が出願先変更をしたかが分かります。自分の受験校を見て昨年はどれだけ動いたのかを知ってください。では出願先変更の人数の確認方法を解説します。

【出願先変更の人数の確認方法】
① 上の表の赤で囲んだ福島高校と橘高校で説明します。
① 黄色のアンダーラインの数字を見ます。左側が第一次志願者数で右側が二次(最終)志願者数になります。
② 一次志願者数と二次志願者数の差を計算します。それが出願先変更をした人数になります。
③ 自分なりにどう流れたのかを分析してみましょう。

例:この表から分かること
福島高校 第一次354人→第二次337人(-17人)17人減った
橘高校 第一次320人→第二次326人(+6人)6人増えた
※橘高校が増えたのは福島高校から志望校を落とした生徒だということが分かる

出願先変更を検討している生徒は昨年のデータもよく参考に!

あ、こちらのデータサービスも使って下さい。自信になります。無料ですがなんの魂胆もありませんから怖がらずご請求下さいね(笑)自分の偏差値で昨年度何人合格し、何人不合格だったのかを通知します。

>>>【無料】志望校合否判定メールサービス<<<

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。