福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

夏休みが1週間経過しました。
しかし、なかなか梅雨が明けません^^;

7月号の新教研テストの結果が出て1週間。
このブログにもその情報が知りたくて
訪問して下さる生徒も多いようです。

今回は7月号の新教研データを記事にしてみますね。
まずは今回のデータをご覧下さい。

☆☆7月号新教研テストデータ☆☆

【7月号 平均点】
国語・・・29.5点
数学・・・22.4点
英語・・・22.5点
理科・・・21.7点
社会・・・18.0点
合計・・・114.1点

最高点 → 233点
最低点 → 17点

受験者数:6,112名

以上が平成25年度初の新教研テストのデータでした。
前回のブログで昨年度の平均が108点でしたので今回も似たような結果ではと予想しましたが、114点ともう少し高かったですね。

新教研テストの国語の平均点は相変わらず高いです。
これは作文の採点が甘いというのも要因の一つ。そこは見逃さないように!

英数はいつもと変わらないという感じです。
特に数学は『連立方程式の応用』『図形の証明』をどう克服していくかが
高得点へのカギ
になります。

今年度の7月号の特徴は社会の平均点の低さ(18点)
エクアドルの問題は効いたようです^^
やはり社会は広い知識がものをいいます。
この夏休みにどんどん知識を広げましょう!

新教研テストのHPで新教研テストの正答率を公表しています。
これは役に立ちますね。受験者は毎回確認して見るといいでしょう。

●正答率が高いのに得点できなかった。
→ そこがあなたの弱点

●正答率が低いのに正解だった。
→ そこはあなたの得意分野

このように分析してみて下さい。
格段に自分への分析力が上がり、成績に直結します!!

>>>7月号新教研テストの正答率<<<

う~ん、この正答率を見るとこんな事がわかります。

●「連立の応用」の正答率は45.3%と高かった。しかし「図形の証明」の正答率は5.8%と最も低い。
●社会のエクアドルの問題。やっぱり低かった。
●リスニングの平均点は高いのだが、1問だけ4.9%の問題があった。
→『got』の聞き取り

さて、次回の新教研テストは8月8日(標準実施日)!中学生の全学年が対象です。
あと2週間。過去問を持っている生徒はしっかり取り組んで下さいね。

今度は「理科・社会」を侮らないこと!!

by 渡部

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。