2月23日に出願先変更が締め切られ、平成28年福島県高校入試Ⅱ期の最終倍率が出ました!
プリントアウトに便利なPDFファイルでの倍率はこちらからどうぞ
⇒平成28年福島県立高校入試Ⅱ期倍率(PDFファイル)
今年も出願先変更で悩んだ生徒からメール相談を受けました。
予想通り、高倍率の実業系の動きはありましたが、普通科系の動きは少なかったです。
数えてみると受験まであと13日!
・変更すれば良かった
・変更して後悔した
など考えず、ひたすら合格目指してラストスパート頑張りましょう!
平成28年福島県高校入試Ⅱ期最終倍率
では、平成28年度の福島県立高校の最終倍率を見て高倍率を抜き出してみました。
☆☆2016年高倍率高校ベスト5☆☆
1位 福島西高校(普通科)1.79倍
2位 あさか開成(国際科学)1.75倍
3位 福島西高校(数理科学)1.62倍
4位 福島商業(会計ビジネス)1.61倍
5位 郡山北工(電子科)1.55倍
5位 郡山北工(建築科)1.55倍
5位 会津工業(セラミック化学)1.55倍
ちなみに第一次出願のベスト5と最終倍率を見てみます。
☆☆一出願の高倍率ベスト5☆☆
1位 福島西高校(普通科)1.99倍→1.79倍【30人減】
2位 郡山北工(電子科)1.80倍→1.55倍【5人減】
3位 郡山北工(建築科)1.80倍→1.55倍【5人減】
4位 あさか開成(国際科学科)1.74倍→1.75倍【1人増】
5位 会津工業(セラミック化学)1.73倍→1.55倍【4人減】
このような結果でした。
出願先変更ですが、福島西の普通科は同じ福島西の数理科学へ
郡山北高も他の学科に流れたと思われます。
中学2年生は来年の参考にしてください。
今後の勉強方法について
入試まで2週間です。志望校合否メールサービスで送ってもらうデータを見ると、普段の実力通り入試問題を解答できれば合格する生徒が大多数です。
入試でいつもの力を出す!
これが出来れば良いのです。簡単そうでそれが難しいのです。不合格者した生徒に理由を聞くと多くがこのような理由です。
↓
●緊張してミスばかりしてしまった
●焦って時間配分を失敗した
仕方ありません。ここ数ヶ月、何をしても「入試」が頭から離れなかったと思うんですよ。そして受験当日!1時間目の国語など想像を絶する緊張感で入試が始まります。そして2時間目の数学で難問を目にすると焦りまくります。普段、解ける問題まで出来なくなってしまいます…。
これを防ぐには、入試の問題に馴染んでおくことが一番です。そこで入試の過去問が登場です。ほぼ受験生の全員が福島県の過去問を持っていると思いますが、残された時間で必ず過去問に取り組んでくださいね。
今後は、入試まで県立入試の対策についてやっていきます。受験生は参考にしてください。
【駿英】合否メールサービス
駿英の合否メールサービスも遠慮なく使って下さい。参考になりますよ!無料ですがなんの魂胆もありませんから怖がらずご請求下さいね(笑)自分の偏差値で昨年度何人合格し、何人不合格だったのかを通知します。
↓
>>>【無料】志望校合否判定メールサービスとは<<<
申し込みはこちらから出来ます。
・3月8~9日 福島県立高校Ⅱ期試験(入試まであと13日)
・3月14日(月)県立高校合格発表日
要望に応えラストスパート用のコースを新設しました。その名も「駿英ネットサービス:直前特訓コース」!!直前まで受け付けます。
Zoomを利用した問題解説など新しい試みもあり、お得なモニター価格に設定しました。コースは3種類あります。
●勉強しても伸びない
●何を使ってラストスパートしたら分からない
●通塾していない
●不安で仕方ない
このような生徒は特にお勧めです。
【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
2学期を終え今ひとつパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!
駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース
駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。
コメント一覧
コメントする