福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

今回は『二次関数』の爆速テクニック
福島県の入試問題ですと【大問6】で関数の応用問題が出題されます。

昔は水道の問題など「関数の利用」からも出ましたが、最近は決まって
『関数のグラフ』から出題されます。

関数のグラフには
●比例・反比例
●一次関数
●二次関数

があり、どんなグラフから出題されるかは分かりませんが、最も多く出題されるのは
ズバリ、一次関数と二次関数を組み合わせたグラフです!
で『一次関数と二次関数のグラフ』の問題では必ず直線の式が要求されます。

こんな感じの問題はよく出ますし苦手な生徒も多いですね^^;(新教研1月号過去問から)

実は『A・Bを通る直線式』を1分で解けちゃうメチャ簡単な裏技があるんです! この裏技は何年も前から受験生に伝授し使わせています。安心して使って下さい^^

入試本番では応用問題をじっくり考える余裕はありません。圧倒的に時間が不足します。「高速テクニック」を駆使し時間のかかる難問に出来る限り解法時間をまわしましょう!

お知らせ

【無料】志望校合否サービス~対象:中学三年生
●合格できるか不安でどうしようもない生徒
●出願に迷っている生徒

このような生徒にはかなり参考になります。資料として「志望校合否サービス」をお役立て下さい。
合否サービスの詳細&申込み

【無料】メール相談~対象:全学年
●勉強しているが全く成績が上がらない
●今の勉強方法で良いのか?
●今の成績で志望校へ合格出来るのか?

など受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!
相談メールフォームはこちらです

【爆速】「二次関数と直線の式」の使える裏技!

冒頭で書きましたが、「二次関数と一次関数のグラフ」はよく出ます。で、交点を出して
●直線を求める
●面積を求める

なんて問題は王道ですね。

で、問題を解くとき避けて通れないのが直線の式を求めるという作業。
これが出来ないと大量失点につながります。時間を費やしてしまうと残りの問題に大きな影響を与えてしまいます。

二次関数と直線の式には裏技があり、本番で使えるテクニックです! 「高速テクニック」を駆使し時短でいきましょう!

前回は「円すい・円柱の表面積」の簡単テクニックでしたが、今回も簡単です。関数苦手な生徒は必ず覚えて実戦してみましょう^^

これが「二次関数と直線の式」裏技!

では下の図を見て下さい。

青の直線式を出すんですが
必要な情報は
$a$と $x_1$と$x_2$
この3つだけ!!

ま、直線の式は「一次関数」なんだから
$y=ax+b$
傾き$(a)$と切片$(b)$を求めれば良いだけです^^

「二次関数と直線の式」裏技

二次関数の式⇒ $y=ax^2$
2点の座標⇒ $(x_1 , y_1)$ $(x_2 , y_2)$

注目$a$と $x_1$と$x_2$だけ!

傾き$(a)$の超高速求め方
傾き⇒$(x_1+x_2)×a$

切片$(b)$の超高速求め方
切片⇒$-(x_1×x_2×a)$
単純に$x_1×y_1×a$をかけて符号を逆にすると考えても良いです^^

実際に例題を1分で解く!

実際に数字を入れて練習した方が覚えやすいですよね。数字を入れてみます。

【例題】

■次の二次関数を通る直線の式を求めなさい。

【解法の手順】

手順1必要な3情報を押える

● $a→2$
● $x_1→-1$
● $x_2→3$

手順2傾きを出す ※$(x_1+x_2)×a$
$(-1+3)×2=4$

手順3切片を出す ※$-(x_1×x_2×a)$
$-(-1×3×2)=6$
※最初に$-1×3×2=-6$と計算し、最後に符号を逆「-6→+6」にしてもオッケーです。

手順4直線の式を出す(終了)
$y=4x+6$

慣れたら傾き、切片を一遍に出しちゃいましょう!

まとめ技
☆$y=a(x_1+x_2)-(a×x_1×x_2)$

「二次関数と直線の式」トレーニング!

定着させるにはトレーニング!
反復練習し公式をものにしちゃいましょう!

トレーニング問題
■次の二次関数を通る直線の式を求めなさい。(制限時間3分)

解答はこちらです

覚えれば簡単ですね。
実戦で使えるよう使用中の問題集でやってみて下さい。

実際の模試で『高速テク』を使ってみる

※下の問題は数年前の新教研1月号の過去問。生徒から質問された問題です。(3
) を余裕を持って解くために(1)(2)はサクッと解いてしまいたいところです。

実戦練習 次の問題(2)を高速テクを使い1分以内に解いて下さい。

解説

「高速テク」を使うには、3つの情報を取り出します。
● $a→1$
● $x_1→-1$
● $x_2→2$

①傾き
→ $(-1+2)×1=1$

②切片
→ $-(-1×2×1)=2$

③直線の式⇒ $y=x+2$(答え)


■ 雑記 ■

オリンピックは良いものです。今日はモーグルにスノボのスロープに燃えました。
私、スキー世代で、大学時代は冬になるとスキー場近くのホテルに何ヶ月も泊まり込みのバイトをしながらスキーに明け暮れました。

憧れたのは自由で格好いいモーグル! しかしジャンプして鎖骨を骨折しタイツ姿で救急車で運ばれ実にかっこ悪い経験も(泣) そんな経験をしているから選手達は超人にしか思えません。

とにかく平野歩夢君が楽しみで楽しみで♪

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービス「直前特訓コース」のご案内

要望に応えラストスパート用のコースを新設しました。その名も「駿英ネットサービス:直前特訓コース」!!直前まで受け付けます。

Zoomを利用した問題解説など新しい試みもあり、お得なモニター価格に設定しました。コースは3種類あります。

●勉強しても伸びない
●何を使ってラストスパートしたら分からない
●通塾していない
●不安で仕方ない
このような生徒は特にお勧めです。

「直前特訓コース」のご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
2学期を終え今ひとつパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

「冬期生徒募集」駿英はマンツーマン指導!

【高校生コース】:個別指導&家庭教師
生徒の受験手段、高校に合わせての1対1指導は効果抜群^^ 学校のテスト範囲に合わせた対策も行うため推薦狙いの生徒も多く、今年も推薦で福島県立医大医学部、新潟大、茨城大など国公立大合格しました!

【中学生コース】:個別指導&家庭教師
5教科対応の先生が1対1で指導するので超実戦的。分からないところは何でも質問できます。なお受験生は模試対策も徹底的に行うので高校入試に強い力が身につきます。

備考1対1指導なのに授業料は他塾の個別指導と変わりません。月謝や先生についてお気軽にお問い合わせ下さい。
「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)
フリーダイヤル 0120-593-645