福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

福島県立高校入試の対策として数学の連立問題を2問ほど出題しましたが、どうだったでしょうか?解けましたか。

まだ問題に取り組んでいない生徒はこちらの問題があります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【福島県立対策】連立方程式の応用問題

それでは正解をどうぞ。

1問目の正解:200度(9時20分)
数名の生徒に取り組ませたところ、1番の問題を正解できた生徒はいませんでした。予想通りの難問でしたね。あまり見たことがない時計を使った応用問題でしたので、どのように思考していけばいいのか戸惑った様子です。この問題を解けたらかなりの実力者ですね。

2問目の正解:第1問12人 第2問18人
2番の問題は、標準的な問題でしたので正解率も高かったですね。ニュースで「平均の出し方を知らない大学生が多い」と話題になっていましたが、平均点の出し方を知っていれば容易に解けたと思います。

詳しい解説はこちらのPDFファイルにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
連立方程式の応用問題の解説・解答

入試まで11日です。ラストスパート頑張りましょう!

◇◇『福島県立選抜試験』今後の日程◇◇
・3月8日(木)~9日(金)Ⅱ期選抜試験
・3月14日(水) 合格発表
・3月15日(木)~16日(金)Ⅲ期選抜出願
・3月22日(木)Ⅲ期選抜試験
・3月23日(金)Ⅲ期合格発表

oshirase

【新年度生徒募集】!春は学習方法を見直すとき!

新学年の生徒募集中です。駿英は教室でも1対1の指導。口コミで先生の時間割が埋まってきております。特に高校生の指導人数は限られています。まずはご相談ください。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●学校のテキストで学習するから評判の良い高校数学
●古文、物理などスペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

「お問合せや質問・相談」はこちらから

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

  1. 面白いっ!
    こういう問題を待ってました!
    短針が1分につき、二分の一度動き、長針が1分につき、6度動く…ってやるんですね!

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。