今年の福島県立高校入試の出願先変更期間は2/13(金)午前中までです。で、13日夕方には令和8年福島県立高校入試倍率が確定します。いよいよですね。
おそらく最終倍率が最も早く出るのは福島県教育委員会のHPです。リンク先はこちらですのでチェックして下さい。
令和8年福島県立高校前期選抜倍率

今回は「一次倍率」を見て、今年の注目校、出願先変更の動向などを深掘りしてみました。まだ出願先変更で迷っている生徒は受験校決定の参考にして下さい。
【次回予告】
最終倍率が出たら一次倍率同様、一般倍率や出願先変更数を一覧表にして出してみます。
●受験勉強のことや志望校のことで相談がありましたらお気軽にメール下さい!受験生は合否サービスもご利用下さい!
●次年度の「個別(1対1)指導」「家庭教師」「オンライン個別指導」の予約開始しました。高校1-2年生、新中学1-3年生はお気軽にお問い合わせ下さい。
「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)
【考察】今年の出願先変更&穴場校
出願先変更はした方が良い?
前も書きましたが、出願先変更という制度は受験生にもの凄く有利なルールなのです。なにせ「倍率」を見て決められるんですから! 例えれば出願先変更は後出しジャンケンなんです^^

ま、受験校を迷いに迷っている生徒は合否紙一重の受験生が大多数。手続きが面倒など思わず倍率を見て最終判断を!
あ、出願先変更でどの程度動きがあるのかは昨年の出願先変更を下に載せておきます。それほど動かないのものです。
【学区別】気になった高校を深読み
学区毎に今年の傾向、サプライズ倍率、穴場、出願先変更の考察をしてみました。私的に今年は県中地区普通科が想定外でした。
【県北学区】
今年の県北学区は比較的大人しい倍率。ホント昨年と似ています。
普通科戦線をピックアップしてみます。
普通科一般倍率
●福島東⇒1.31倍
●福島西⇒1.20倍
●福島⇒1.11倍
●福島南(文理)⇒1.10倍
●橘⇒1.09倍
福島東1.31倍が高く、出願先変更で福島西や福島南に数名流れそうです。定員の多い福島高校、橘高校は低倍率のため目立った動きはないでしょう。

注目なのは福島商業!会計ビジネスが1.57倍と県北1の高さ。他の学科は経営ビジネス1.19倍、情報ビジネス0.89倍。出願先変更で学科間に動いても激戦になることが予想されます。
【県北学区の穴場】
橘高校普通科⇒1.09倍
福島南国際文化⇒0.90倍
【県中学区】
今年の県中学区普通科戦線はやっぱり荒れました。その原因は安積黎明の1.57倍です。一方、安積高校は1.08倍と低倍率。その辺りの動きを考察してみます。
県中学区進学校普通科
●安積⇒1.08倍
●安積黎明⇒1.57倍
●郡山(探究)⇒0.81倍
●郡山(普通)⇒1.28倍
●郡山東⇒1.16倍
●須賀川桐陽(普通)⇒1.21倍
●須賀川桐陽(数理)⇒0.49倍
どう考えても出願先変更の台風は安積黎明になります。おそらく郡山高校へ10人以上、安積高校へ数名、郡山東へも数名変更がありそうです。

例年と比べ低かった普通科系が安積高校、郡山東。昨年郡山高校探究科は1.4倍と高く普通科は定員割れでしたが今年は逆転現象。探究科は卒業生を出すまで落ち着きそうもないかな^^; 須賀川桐陽普通科が定員減の影響で1.21倍と以前に戻した感じです。
実業系では郡山商業流通経済1.35倍、情報処理1.10倍と安定の高倍率。あさか開成は0.94倍と定員割れとサプライズでした。あさか開成には郡山東、須賀川桐陽から数名流れそうです。
【県中学区の穴場】
郡山高校探究科⇒0.81倍
郡山東普通科⇒1.16倍
あさか開成⇒0.94倍
【県南学区】
一番倍率が高かったのは白河実業建築科の1.22倍。普通家系では白河旭の1.11倍が最上位。今年は定員減がなく倍率もほぼ昨年通りといったところ。
注目したいのは昨年No1の倍率だった人気の光南高校が0.89倍と定員割れ。これにはサプライズです。
【県南学区の穴場】
光南高校総合学科⇒0.89倍
【会津学区】
昨年同様、会津工業が激戦。機械科が1.45倍と会津学区No1の倍率、セラミック化学1.31倍がNo2の倍率です。
また定員減の会津高校も1.31倍という近年見たことがない高倍率。葵高校や会津学鳳に出願先変更で流れるだろうが厳しい戦いになりそうです。
会津学区は会津高校、葵高校、会津学鳳、会津工業と今後の動向が気になります。
【会津学区の穴場】
※見当たりません
【いわき学区】
今年のいわき学区の進学校ツートップは
●磐城高校普通科⇒1.00倍
●磐城桜が丘普通科⇒1.33倍
という倍率。
人気の高いいわき光洋文理科の倍率が0.90倍と定員割れでサプライズでした。

No1の高倍率は小名浜海星会用学科1.75倍、No2は勿来工業機械科1.63倍、No3が磐城桜が丘の1.33倍。
出願先変更は磐城桜が丘からいわき光洋へ数名流れそうです。あ、磐城高校への移動もあるかと・・・。
【いわき学区の穴場】
磐城高校普通科⇒1.00倍
いわき光洋高校文理科⇒0.90倍
【相双学区】
1倍を超えたのが相馬高校普通科の1.13倍。相双学区は定員割れの高校が多く今年も無風状態でした。
【会津学区の穴場】
※見当たりません
【付録】昨年度(2025年)の試最終倍率と出願先変更人数
「県北学区」前期選抜 最終倍率一覧
「県中学区」前期選抜 最終倍率一覧
「県南学区」前期選抜 最終倍率一覧
「いわき学区」前期選抜 最終倍率一覧
「会津学区」前期選抜 最終倍率一覧
「相双学区」前期選抜 最終倍率一覧
※「一般倍率」は特色受験者から算出した想定倍率となります。
※「倍率」は赤字「出願先変更数」は青字です。
※ファイルはPDF形式です。
■ 雑記 ■
毎日寒いですね~
私もちょっと体調が悪くなり、これはまずいと葛根噸飲んでビタミン剤飲んでサプリまで飲んでたら口内炎です(涙)
皆さんも体調管理は気をつけて下さい。
by 渡部
駿英のこだわりはマンツーマン指導とスペシャリストの講師陣。言葉より実績を見て下さい!
2026年の駿英は
●教室(郡山市桑野)での個別指導
●家庭教師
●オンライン家庭教師
という1対1の指導形態。
生徒1人1人の学力・ペースに合わせ経験豊富な講師陣が行います。指導教科もテキストも生徒の要望に応じプラン作成。だからひと味違います。まずは体験学習で違いを実感下さい。

【高校生コース】
駿英は生徒の学力に応じた指導をするから成績に直結!小さな塾なのに今年も東北大、県立医大医学部、看護学部、保健学部、東京海洋大、明治大4名、法政大、東洋大、東京理科大、新潟県立大、会津大、千葉工大に合格!生徒に合せた受験対策をするから入試にめちゃ強いんです^^ 先生は英数指導可。物理・化学・古文・小論文など専門の先生も待機中です。
【中学生コース】
駿英の先生は1対1指導で5教科対応!生徒1人1人に応じた指導をしますので定期試験はもちろん新教研対策も生徒に合せて対策 します。とにかく高校受験に強いのが駿英の特長です!渡部、金田、鈴木も待機中!
「質問&相談」フォーム
お問い合わせ(LINE公式)
フリーダイヤル 0120-593-645








コメント一覧
コメントする