福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日3月16日は福島県立高校の合格発表が行われました。

unnamed

駿英では先生が分担して生徒の発表を見に行きます。
私は5校を見て回りましたがあの緊張感は何ともいえません。

20年以上、県立高校の合格発表は立ち会っていますが
いまだにチューボー時代の自分を思い出しドキドキしてしまいます。

ちなみに私の時代は名前で合格発表をしていたものです。
新聞でもラジオでも名前で合格発表していたんですよ。

yubisashi2S

合格した生徒…
本当の意味で受験から解放され
自然と笑みがこぼれ何とも言えない開放感でいっぱいでしょう!
これが合格の味!努力して勝ち取った自分へのご褒美!
高校受験という試練を突破したんです。
存分に達成感を味わってください。

不合格だった生徒…
自分の受験番号がない虚しさといったら
15歳の胸にはつらかったでしょう。
これが挫折というものです。

掲示板の前で合格し歓喜している生徒の隣で
いたたまれないあのシチュエーション…
心に刻んでおきましょう!

昨年も書きましたが
なぁにリベンジすればいいのです。
高校で倍返ししましょう!

不合格だった生徒は受験校へ行きたくないでしょうけど
入試の得点は聞いておきましょう!
自分の甘さ、何で失敗したのかが分かります。

合格した生徒で得点を聞いてこなかった生徒は
明日にでも聞きにいきましょう。
受験の〆をきっちりしておきましょうね!

☆☆受験生へお願い☆☆

何点で合格したのか教えてください!
今後の参考にしたいと思います。
ニックネームと受験校、得点だけしか聞きません。
メルアドの入力も必須ではありません^^
ホント簡単です。ぜひご協力下さい!!
>>>県立入試得点アンケート<<<
※なお、メルアドを入力していただいた受験生には高校1年生1学期用の定期試験対策問題(数学)をプレゼントします。後日メルアド宛に問題を送信いたしますのでメールアドレスはお間違えないように記入下さい!実際に県内の高校で出題された定期試験の問題を編集したものですので貴重な対策問題だと評判です。

福島県立Ⅲ期選抜試験について

Ⅱ期の発表が終わりましたが、定員に満たない学校は県立高校Ⅲ期の募集が行われます。
今年Ⅲ期が行われる学校はリンク先を見てください。

福島県立高校Ⅲ期募集定員

Ⅲ期の試験は昔と違い、Ⅱ期の筆記試験の結果は考慮されません。
内申書と小論文で決まります。
明後日までに出願しなければなりません。
受験する生徒はまだ終わっていません。
切り替えて頑張りましょう!

【2015年福島県立入試の日程】
・3月10日(火)~11日(水):県立高校Ⅱ期選抜試験
・3月16日(月):合格発表日
・3月17日(火)~18日(水):Ⅲ期出願期間
・3月19日(木):Ⅲ期出願先変更期間
・3月24日(火):Ⅲ期合格発表・・・今年度の県立入試全日程が終了

PS
今年の入試は数学と社会がポイントでしたね。そこで普段の得点が取れたかどうかが合否の分かれ目でした。

by 渡部

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

  1. こんばんは。その節は色々と質問に答えていただきありがとうございました

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。