福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

前回に引き続き、【令和3年】福島県内進学校から大学にどれだけ合格したのかをまとめた記事になります。今回は私立大学編です^^

国公立の合格者数を見て現実的な数字にショックを覚えた生徒も多いようでしたね。これが現実なのです。国公立大学を目指そうと考えている中学生は「高校に入れば何とかなる」という甘い考えは捨て去って下さいね。

私立大学も同様です。有名私大はハードルがメチャ高いです。国公立がダメだったから私立という考えだと2つも3つもランク下げないと合格は難しくなります。

大学入試には大きく分けると「一般選抜」と「推薦選抜」の仕組みがありますが、この推薦にも
・指定校推薦
・公募制推薦
・総合型選抜(AO推薦)

という選抜方法があります。

下記の一覧表は『県内進学校の私大合格者数』。合格者数しか記入してありませんので、大学受験を目指す高校生は目指す大学の合格者はどの選抜方法で受かったのかを捜査してみましょう(笑) 

あ、「指定校推薦」「公募推薦」は評定が必要になります。早め早めに準備です!

【令和3年】高校別私立大学合格者数

全国には781の大学数があり内訳は

●国立大学82校
●公立大学91校
●私立大学592校
●その他16校


となっています。

圧倒的な私大の数ですが、県内から進学する大学は次の大学に偏っています。

●難関私大の「早稲田、慶応、上智
●人気私大のマーチ「明治、青学、立教、中央、法政
●中堅の「日大、東洋、駒沢、専修」※日大工学は別枠
●福島から合格者数の多い「神奈川、東海、東京理科大、東北学院
●指定校もある関西の人気大「同志社、立命館
●最後に地元医療系大学「医療創生、奥羽

※下記の一覧表には多くの大学が掲載されていますが上記大学を意識しご覧下さい。

【令和2年】県内高校別ピックアップ私大合格者数

下記の表の注意点は
※合格者には浪人数の人数も含まれている
※1人で複数の大学合格もカウントされている

ことです。その事を踏まえてご覧下さい。

県中学区

県北学区

県南学区

会津学区

いわき学区

相双学区

駿英HPで公開している詳しい一覧表はこちらです。
【令和3年】県内高校学区別大学合格者数~私立大学編(PDF)

有名私大の略称

総計(早慶)⇒ 私大の両横綱、早稲田大学・慶応大学のこと
MARCH⇒5つの人気私立大学のこと「明治、青学、立教、中央、法政」の頭文字をとってマーチ
関関同立 ⇒ 関西を代表する4つの私大「関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学」のこと
日東駒専 ⇒ 昔から有名な総称「日本大学(日)、東洋大学(東)、駒澤大学(駒)、専修大学(専)」のこと
大東亜帝国 ⇒ 関東の中堅私大五大学「大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国学院大学もしくは国士館大学」の総称のこと


■ 雑記 ■
いや~一昨日は暑かったですね。用事で82歳の父親と北会津まで行ってきたんですが会津盆地は猛暑でした。

帰りに柳津「小池菓子舗」で大好きなあわまんじゅうを購入。ついつい4個も食べてしまい絶賛後悔中^^;

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年度の「駿英ネットサービス(中3対象)」オープンしました!お陰様で9年目! 毎年こんな嬉しい声が届きます^^

「先生のおかげです。塾に通わず、先生の的確なアドバイスを読んで、参考にさせていただきその通り勉強した結果です。それで合格したと思います。本当にありがとうございました。」(安積高校合格)
「新教研対策に困らずに済みました。ありがとうございました!」(安積黎明合格)

不安な受験生の力になります!「駿英ネットサービス~season9」を、ぜひ ご検討下さい!

駿英ネットサービスのご案内

【夏期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期はいかがでしたか?結果が出ない生徒はズバリ学習環境の見直しが必要!「今の塾で変わるのか?」「このままの自分で良いのか?」反省してみましょう。時間はあっという間に過ぎ去ります!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください。(夏休み短期授業も受付しております!お気軽に体験下さい^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています。
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。