福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

今日は『令和4年度 福島県立高校の前期合格発表日』でした。
今年はネットで生徒の受験番号を追ったのですが、時間になっても見ることが出来ず、その間に指導している生徒から「合格しました」と連絡が入ってしまうと言う有り様^^;

私、30回以上「県立入試合格発表」を経験していますが未だに時間が来るとドキドキです。今年は指導している生徒が全員合格、ホッと一安心です。

引き続き「入試得点アンケート」も大募集していますので、このブログが参考になったという方はご協力宜しくお願いします!

アンケート書いていただいた生徒&保護者さま、貴重な情報、嬉しいコメントありがとうございます^^ 必ず返信します!

【速報】
今年の入試合格点ですが、予想通り昨年より下がっています。もう少し状況が掴めましたらブログに書きますね。

教科別の得点を見て感じたのは、
●国語⇒全体的に低い。記述式の採点が厳しく高得点はほぼ見当たらない。
●数学⇒予想通り差が激しい。安積受験者で1問不正解の45点が数人いた。惜しい^^;
●英語⇒いつも通り差が激しい。今年は45点以上が少ないようだ。
●理科⇒昨年より5点近く低い感じ。その中でも40点以上の生徒もおり頼もしい。
●社会⇒全体的に昨年より低いが40点以上は最も多い。やはり社会は一番勉強を裏切らない教科。

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などメッセージに書き込んで下さい!励みになります^^

県立高校得点記入フォームはこちらです
LINE(公式)での「受験の得点&感想」はこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試、全統模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

受験生へのエール

【合格した生徒へ】

合格おめでとう!

長い長い受験という緊張感から解放され、今は達成感と何とも言えないワクワク感でいっぱいでしょう!

これが美味しい美味しい合格の味!努力して勝ち取ったんです。今夜は使った受験テキストを眺めながら「俺頑張ったな」と一人祝勝会でも開き存分に合格を味わってください。

あ、運動部に入る生徒は明日からジョギングを開始しましょう!高校の部活は半端ないです。入学式まで体を作っておきましょう。

私からアドバイスを送ります。進学校に進んだ生徒の目標は大学受験!例えれば高校受験は中ボスに過ぎず次のステージに進んだばかり。3年後、大学受験というラスボスを手際よく攻略するため、明日から体力作り(単語暗記)、基礎練習(高校予習)を始めましょう

忘れないで欲しいのは、長い受験勉強で培った「学習習慣」!これを絶対に失うことがないように!

私は半年に及ぶ受験勉強で手に入れた学習習慣をたったの2週間でゼロにしてしまいました^^; あれが無ければと未だに大後悔しています。

高校の勉強のことは昨日のブログで書いてので参考にして下さい!
新高校1年生とのQ&A

【不合格の生徒へ】

掲示板の前で歓喜し写メしている生徒の隣で、自分の受験番号が見当たらない虚しさといったら15歳の胸にはつらかったでしょう。

思い出したくもないシチュエーションですが、心に刻んでおきましょう!なぁに3年後にリベンジすればいいのです。

落ち着いたらもう受験校へは行きたくないでしょうけど入試の得点は聞いておくことです。自分の甘さ、何で失敗したのかが分かります。そして反省会です。

「試験で大失敗した」
⇒この場合は実戦練習不足。大学受験の対策に生かしましょう。

「試験は良かったけど評定が足りなかった」
⇒この場合は「試合に勝って勝負に負けた」ということ。高校では評定を意識しムラのない勉強でいきましょう。

高校受験の失敗はあなたへの最大の教訓。忘れず前進のみ!

あと、合格者と同じアドバイスになりますが、高校受験で培った学習習慣を絶対に失わないようにすること!最終目標は大学受験なのです。くよくよしている時間などありません。明日から壮大なるリベンジの始まりです。

高校の勉強のことは昨日のブログで書いてので参考にして下さい!
新高校1年生とのQ&A

※何もかも嫌になっている生徒もいると思いますが、結果は受け入れなくてはいけません。高校で挽回すれば良いだけです。時間が解決します。どうしようもないときはメール下さい。

【駿英の短期授業!】

駿英では春休みを利用し短期特別授業を実施します。教室指導も家庭教師も全て1対1の授業。学校に合わせた予習を行います。ご希望の方はお問い合わせ下さい。

安積の数学課題なら90分×3回の授業(税込19,800円)で第1章の課題は終わらせます


■ 雑記 ■

多くの方からメールいただきました。今年もブログ書いて良かったと思える瞬間です。

明日は至る所でニコニコの新高校一年生で賑わいそうですね^^ 私も久しぶりにゴルフの打ちっぱなしで発散しリスタート!次年度の準備に入ります。来年はどんなドラマが待っているのか。楽しみです♪

by 渡部


【令和4年 福島県立入試の日程】
・3月15日(火)~16日(水):後期選抜出願
・3月17日(木):出願先変更
・3月22日(火):後期選抜試験
・3月23日(水):後期合格発表…今年度の県立入試全日程が終了

oshirase

【三学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
前期を振り返り成績が上がらない生徒は学習環境の見直しが必要です。このままの勉強で良いのか反省してみましょう。

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※数3C、物理、化学、古文など指導できる先生は限られてきます。お問合せ下さい。

新年度の予約もやっています。駿英は家庭教師はもちろん教室もマンツーマン指導。対応人数に限りがあります。早いもの順です^^;ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。