前回までのおさらいです。
入試の過去問を実戦形式で取り組み
自己採点までしたでしょうか。
今回はその分析方法についてです。
必ず実践して欲しいことですので受験生はよく見て下さい。
それでは入試過去問に取りくみ自己採点をやったということを
前提に話しますね。
まずは各教科の点数をその年の平均点と比べてみます。
⇒ 過去24年間の入試の平均点
数年分の過去問をやってみると
入試で取れる教科、厳しい教科が分かってくると思います。
もっと分析すると難しい単元まで分かってきます。
入試問題は新教研テストや実力テスト等の
模擬試験とは異なります。
例えば
・入試での高得点は厳しい
・易しい問題も多い
・新傾向の問題が多い
・理・数には必ず難問がある
そんな事が分かってきます。
福島県の入試問題を肌で感じましょう。
参考になる資料が「福島県教育委員会のHP」です。
昨年度の入試の結果がアップされています。
⇒ 平成24年度県立高等学校入学者選抜関連情報
※10の「その他の情報」で入試問題の結果をダウンロード出来ます
これを見るといろいろ分かります。
昨年度の数学の最後の問題は正答率が0%だったとか
数学の証明の正解率は1.6%だったとか・・・
自己採点と正答率を見て検討。
正解しなければいけなかった問題をチェックしましょう!
そこが弱点です。
最後に気になる合計点数を出してみましょう!
自分の受験する高校は何点で合格できるのか凄く気になりますね。
今は入試の得点を教えてくれるので何点で合格したかを正確に知ることが出来ます。
中学校の先生に聞いてみましょう!
先輩達は合格すると学校に挨拶に行きます。
その際に何点で合格したのか報告しているはずですので。
ここで何点取ったら合格したかを詳細に記すのは
控えさせていただきますが参考までに郡山の進学校を数校上げますね。
データは駿英の生徒です。
もちろん最低合格点ではありませんので参考までに。
☆☆平成24年度県立高校試験Ⅱ期結果☆☆
・安積高校166点(合格)
・安積黎明147点(合格)
・郡山市高校普通科136点(合格)
・郡山東高校131点(合格)
ちなみに他の地区の生徒は高校ランク表を見て
上記の高校の偏差値を確認して予想してみてください。
新教研テストを使った志望校合否判定メールサービスもやっています。
新教研の受験者はこちらもご利用下さい。
今年で10年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●新教研テスト&実力テスト対策
●県立入試問題対策
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^
ご要望に応えオンライン解説・添削コース設置しました。
【2学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
1学期を終え今ひとつパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!
駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース
駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^
※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。
コメント一覧
コメントする